2020年5月7日木曜日

10年ぶりにPCケース新調!Antec P101 Silent

最初に自作PCを組み立ててから、内部のパーツは入れ替わってきていますが、ケースだけはずーっと使いまわしてきました。

しかし10年も使うとかなり汚れるし、FANもうるさくなってきました。

ということで、タイトルにもある通りPCケースを新調してみました!

新しいケースは 「Antec P101 Silent」です!!
公式サイトへのリンク


外観はこんな感じで、LEDなどの装飾やクリアパネルなどは無く、非常にシンプル。
全面はFANを隠すドアになっています。


ケースの上部にボタンやコネクタ類がまとまっています。

左から、「電源ボタン」「リセットボタン」「HDDアクセスランプ」「ファンコン」「オーディオ」「マイク」「USB2.0が2個」「USB3.0が2個」


少し気になるのが、USBはむき出しでホコリが内部に溜まりそうなところ。
エアダスターで定期的に掃除することにします。

ファンコンは「強ー弱ー中」の3種類から選択できます。
違いは以下の感じでした。

弱:背面のFANのみゆっくり回る
中:背面のFANと全面のFANがゆっくり回る
強:背面のFANと全面のFANが速く回る

背面のFANはケース上部に1つあります。
また、全面のFANは下の写真の感じ。3つのFANが縦に並んでいます。


サイドと全面のドアには吸音材が貼り付けてあり、とても静かです。
FANが弱いだと無音に感じるくらい。(比較対象が10年前のケースですが……www)

全面FANは吸気なので、ホコリ用のフィルターもついています。
これがないと、FANにホコリがこびりついて掃除が非常に面倒なのでありがたいです。

このケースの大きな特徴としては、ストレージがかなりセットできるところ。
こちら側に、3.5インチが8台、5インチが1台。そして背面に2.5インチが2台セットできます。
これだけあれば困ることは無いですね。

ケース内部も余裕があって作業しやすかったです。


これが背面です。
配線がセンスがないのでぐちゃっとしてますが、もっとキレイにできそうです。

右下が電源です。
電源も合わせて購入したので、それもレビューしたいと思います。
ただ、電源に関しては壊れない限りあまりレビューすること無いような気もします(´・ω:;.:...


派手さを求めず、質実剛健なPCケースを探しているならこのケースはとてもおすすめです。
価格も1万円以下とお手頃!

CPUがcorei5の4000番台なので、遅くて困ってます。
次はこのあたりの更新ですね。ただ、LGA1150のDDR3の世代なので、CPU・マザボ・メモリを同時に買わないとならず、結構な値段になってしまうので躊躇中です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。