2020年5月6日水曜日

ハノイひとり旅~4日目~

1日目はこちら
2日目はこちら
3日目はこちら

正直、旅のブログなんて流行らないんだろことは分かっていますが、記録として残しときます。

4日目はあいにくの雨。
朝から土砂降りで、結構テンション下がります。

といっても明日は帰国日なので、せっかくなので観光します。

ホーチミン廟


非常に混雑する上に、開館しているのが7時半~10時半と非常に短いため、朝一で向かいました。
幸い、平日だったのと土砂降りだったので、待ち時間ほぼ無しで行けたのはラッキーでした。
内部の写真は撮れません。

ちなみに膝が出るような半ズボンでは見学できません。入り口で注意されます。
中はおしゃべりも禁止ですし、立ち止まることも許されません。ゆっくりと歩きながら観覧します。

ホーチミン博物館


個人的にはあんまり見どころは無かったです。
こういうところがそこまで好きではないことが原因だと思います。教養なくてすみません。

一柱寺

肝心の柱は老朽化によりコンクリートになってしまっています。
正直微妙です。

ベトナムでは至るところで国花の蓮の花が見られます。
可憐でキレイな花ですよね。


聖ヨセフ大聖堂


たまたま通り掛かりました。
このあたりで半端ない土砂降りになってしまい、見学どころではなくなっています。

こういう需要が高いときには、Grabも捕まらないので諦めて歩いて雨宿りできるところを探します。

ちょうどおしゃれなカフェがあったので一休み。
ちなみにハノイはカフェだらけなので、少し歩けば必ずカフェがあります。

ココナッツスムージー


甘くて冷たくて、疲れた身体に染み渡る。
価格はよく覚えてないけど、少し高めだった気がする。多分6万VNDくらいかな?

ちょっと休憩していたら雨もやんできたことだし、明日には帰国してしまうので、せっかくだからフォーの有名店に行くことにしました。

Pho 10


めっちゃ有名店らしいです。
結構並ぶことも多いらしいですが、雨のためかすぐに入れました。

注文したのはPho Boです。


少しレアな牛肉が入ってます。
スープにすごくコクがあり、こってり目でかなり美味しかったです!
少し食べたあとに唐辛子やライム・にんにくなどを入れて味を変えて楽しむのも良いですね。


暑いのでちょくちょく休憩してますが、超有名店のハイランドコーヒーでも休憩しました。


一杯がPhoよりも高いのですが、人気店で外国人だけでなくベトナム人も結構入っています。おしゃれ料金含まれてますねwww

観光客的には、地元の人たちが個人でやってるカフェのほうが味があっていいかも知れません。

5日目は帰国日のため、移動で終了しました。
物価・治安・観光スポットなどなど、総合的に見てハノイはかなりおすすめの場所だと思います。
これでホーチミンシティ・ハノイは行ったので、次はダナンに行きたいところですが、コロナが流行しており、今年はちょっと厳しいかも知れません。

早く平和な日常が戻りますように。。。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。