今夏のカンボジア旅行のために物資を調達してきた。
今回は特に世界遺産の観光がメインということで、カメラ関係を新規調達!
まじは大容量のCFカード。
MLCというマイナーメーカー製ではあるが、東芝のチップを搭載しているらしい。
テストしてみたが特に問題なし。速度も800倍速(120MB/s)なんでEOS7Dで高速連写しても問題なし。
これで7,000円は安い!
ちなみにこれは秋葉原のあきばお~で購入。
次にカンボジアでは景色・遺跡中心の撮影となることが予想されるので、円偏向フィルターも追加購入。
普段使用しているズームレンズが7Dのキットレンズである「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」 なんでフィルター径は72mm。
これだけ大きくなるとフィルターの値段も10,000円と高い(´・ω・`)
この投資に見合う写真を撮ってこなければwww
2014年7月12日土曜日
2014年6月1日日曜日
カンボジア事前学習その01
今夏の旅行は「カンボジア」!!
事前知識無く、世界遺産を観光するなんてもったいない! と思い、カンボジア関連の書籍を何冊か読んでみることに。
まずは導入として、アンコール王朝の書籍。
「アンコールからのメッセージ」 石澤良昭
写真が多く、文章も平易で読みやすい。
アンコール遺跡にはヒンドゥー教と仏教が混じり合ったものが多い。王朝によって、仏教寄り、ヒンドゥー教寄りといった思想の違いはあるものの、基本的には両方を受け入れていたようだ。
よって、アンコール遺跡にはヒンドゥー教の三大神であるシヴァ神、ヴィシュヌ神、ブラフマー神と仏教のローケーシュヴァラ(観世音菩薩)が同時に祀られているところも多い。ブラフマーはヒンドゥー教では最高神と言われているが、アンコール遺跡ではあまり重要視されておらず、像の数も少ない。
仏教とヒンドゥー教の思想の対立が最もあったのが、ジャヤヴァルマン7世とジャヤヴァルマン8世の間のようだ。
ジャヤヴァルマン7世は仏教に重みを置いており、寺院にも菩薩像を中心におき、そのまわりをシヴァ神、ヴィシュヌ神が取り囲むような配置にしたりしている。
反対に、ジャヤヴァルマン8世はジャヤヴァルマン7世の時代に建造された寺院の仏像を破壊したり、尊顔を削り取ったりするなど、権力闘争があったころを覗わせる。
精読しても2時間ほどですべて読み終わるので、カンボジアについて学ぶ際の導入におすすめ!
事前知識無く、世界遺産を観光するなんてもったいない! と思い、カンボジア関連の書籍を何冊か読んでみることに。
まずは導入として、アンコール王朝の書籍。
「アンコールからのメッセージ」 石澤良昭
写真が多く、文章も平易で読みやすい。
アンコール遺跡にはヒンドゥー教と仏教が混じり合ったものが多い。王朝によって、仏教寄り、ヒンドゥー教寄りといった思想の違いはあるものの、基本的には両方を受け入れていたようだ。
よって、アンコール遺跡にはヒンドゥー教の三大神であるシヴァ神、ヴィシュヌ神、ブラフマー神と仏教のローケーシュヴァラ(観世音菩薩)が同時に祀られているところも多い。ブラフマーはヒンドゥー教では最高神と言われているが、アンコール遺跡ではあまり重要視されておらず、像の数も少ない。
仏教とヒンドゥー教の思想の対立が最もあったのが、ジャヤヴァルマン7世とジャヤヴァルマン8世の間のようだ。
ジャヤヴァルマン7世は仏教に重みを置いており、寺院にも菩薩像を中心におき、そのまわりをシヴァ神、ヴィシュヌ神が取り囲むような配置にしたりしている。
反対に、ジャヤヴァルマン8世はジャヤヴァルマン7世の時代に建造された寺院の仏像を破壊したり、尊顔を削り取ったりするなど、権力闘争があったころを覗わせる。
精読しても2時間ほどですべて読み終わるので、カンボジアについて学ぶ際の導入におすすめ!
2014年5月23日金曜日
ハバネロ成長状況その2
2014年5月11日日曜日
ハバネロ成長状況その1
2014年4月20日日曜日
走行距離5555km到達
アクセラを購入してから約半年が過ぎましたが、走行距離が5555kmとなりました。
土日しか載ってない割には走行距離が多い気がするが、今冬はスキーに何度も行ったから距離が伸びてます。
400km/回×7で3000km弱はスキーだけで走った距離です。
道路が綺麗なところは良いんだけど、泥水が流れているスキー場はクルマが驚きの汚さになるので、もうそこは行きたくない。
特にひどかったのは、たんばらスキー場(スキー場自体は好みなんだ)だなぁ。2回行って、2回とも泥だらけになった。
ドアやハッチ部分など、フロント・天井以外は汚れてないところがない というくらい汚れた。
細心の注意を払って洗車しても、傷が付きそう。
次、行くならレンタカーでwww
土日しか載ってない割には走行距離が多い気がするが、今冬はスキーに何度も行ったから距離が伸びてます。
400km/回×7で3000km弱はスキーだけで走った距離です。
道路が綺麗なところは良いんだけど、泥水が流れているスキー場はクルマが驚きの汚さになるので、もうそこは行きたくない。
特にひどかったのは、たんばらスキー場(スキー場自体は好みなんだ)だなぁ。2回行って、2回とも泥だらけになった。
ドアやハッチ部分など、フロント・天井以外は汚れてないところがない というくらい汚れた。
細心の注意を払って洗車しても、傷が付きそう。
次、行くならレンタカーでwww
2014年4月5日土曜日
ワイパーブレード&ゴム交換
撥水加工をしたところ、どうしてもワイパーがびびるのでワイパーゴムを交換すること。
まぁアクセラのワイパーは最初から拭き取り微妙だし、若干びびってたんですが……
でも、純正ブレードが昔からある古くさいデザインのものだったので、エアロバージョンにするため、ブレードごと交換した。
純正のブレードはNWBのものでした。
これが純正のブレード
で、交換したのがBOSCHのAerotwin Multi (エアロツイン マルチ)。
両側で6,000円近くした…… ワイパーごときに6,000円と思わないでもないが、気にすると負けなきがする。
写真見づらくてスマヌ。
装着は超簡単。
片側1分もあれば脱着できます。(説明書通りで全く問題なし)
早速テストをしたけど、圧倒的に拭き取りが綺麗になったし、動きもスムースになったのでとりあえず満足。
あとは雨の日と、撥水加工を綺麗に施工し直した直後がどうかだね。
まぁアクセラのワイパーは最初から拭き取り微妙だし、若干びびってたんですが……
でも、純正ブレードが昔からある古くさいデザインのものだったので、エアロバージョンにするため、ブレードごと交換した。
純正のブレードはNWBのものでした。
これが純正のブレード
で、交換したのがBOSCHのAerotwin Multi (エアロツイン マルチ)。
両側で6,000円近くした…… ワイパーごときに6,000円と思わないでもないが、気にすると負けなきがする。
写真見づらくてスマヌ。
装着は超簡単。
片側1分もあれば脱着できます。(説明書通りで全く問題なし)
早速テストをしたけど、圧倒的に拭き取りが綺麗になったし、動きもスムースになったのでとりあえず満足。
あとは雨の日と、撥水加工を綺麗に施工し直した直後がどうかだね。
2014年4月1日火曜日
HDDのデータ削除処理
NEC Express5800サーバのマザーが故障したため、入れ替えを行った。
しかーし、以前のマザーボードでRaid1を組んでいたため、Raid構成がHDDに残ってしまっていて、OSが正常にインストールできない。
とりあえず手っ取り早い方法として、Windowsに接続し、フォーマットをかけてみたが案の定ダメ。
ということで、0x00書き込みができるDBANでHDD全体の完全フォーマットを試してみることに。
結構時間がかかるので注意。
サーバ搭載HDDは500GB×2なんだけど、フォーマット完了には約10時間ほどかかる見込み。
(2014/04/05追記)
フォーマットは無事成功し、RAID構成データも削除できた。
CentOSを入れてみたが、問題なし!
★参考資料
・ ハードディスクを完全消去する「DBAN」のインストールと使い方 | SourceForge.JP Magazine
・ ダウンロード - Darik's Boot and Nuke (DBAN) - SourceForge.JP
しかーし、以前のマザーボードでRaid1を組んでいたため、Raid構成がHDDに残ってしまっていて、OSが正常にインストールできない。
とりあえず手っ取り早い方法として、Windowsに接続し、フォーマットをかけてみたが案の定ダメ。
ということで、0x00書き込みができるDBANでHDD全体の完全フォーマットを試してみることに。
結構時間がかかるので注意。
サーバ搭載HDDは500GB×2なんだけど、フォーマット完了には約10時間ほどかかる見込み。
(2014/04/05追記)
フォーマットは無事成功し、RAID構成データも削除できた。
CentOSを入れてみたが、問題なし!
★参考資料
・ ハードディスクを完全消去する「DBAN」のインストールと使い方 | SourceForge.JP Magazine
・ ダウンロード - Darik's Boot and Nuke (DBAN) - SourceForge.JP
2014年2月15日土曜日
2014年2月8日土曜日
自転車・自動車小物類の調達。
クリートを新規購入。
今まではイエローを使用していたんだけど、左右に動いて気持ち悪いなーと思っていたので、今回レッドに交換です。
今使用しているクリートは距離的には使っていないんだけど、結構歩いたりして削れているので、念のため交換。踏んだ時に外れると非常に危ないからね。
夏までにレースで戦える体にするために、トレーニング開始です。とりあえず、肥えた体を絞るところからだ(´Д`)ハァ…
暖かくなってきたら、パワー練も組み込んでいくかな。
筋力もだいぶ衰えているので、ウエイトも取り入れつつ頑張っていこう。
以下、クルマの話。
アクセラのメインランプは白色キセノンなんだけど、ポジションランプがハロゲンで色みがかなり違う。
色が揃っていないのが気持ち悪いので、ポジションランプを白色LEDに交換することにした。
Amazonで1,000円で変える安物だけどね。(車検は対応)
レビューでは案外高評価だったんで、試してみる。
良さそうならライセンスランプもこれに変えちゃおうかなー?
今まではイエローを使用していたんだけど、左右に動いて気持ち悪いなーと思っていたので、今回レッドに交換です。
今使用しているクリートは距離的には使っていないんだけど、結構歩いたりして削れているので、念のため交換。踏んだ時に外れると非常に危ないからね。
夏までにレースで戦える体にするために、トレーニング開始です。とりあえず、肥えた体を絞るところからだ(´Д`)ハァ…
暖かくなってきたら、パワー練も組み込んでいくかな。
筋力もだいぶ衰えているので、ウエイトも取り入れつつ頑張っていこう。
以下、クルマの話。
アクセラのメインランプは白色キセノンなんだけど、ポジションランプがハロゲンで色みがかなり違う。
色が揃っていないのが気持ち悪いので、ポジションランプを白色LEDに交換することにした。
Amazonで1,000円で変える安物だけどね。(車検は対応)
レビューでは案外高評価だったんで、試してみる。
良さそうならライセンスランプもこれに変えちゃおうかなー?
2014年1月5日日曜日
鶴岡八幡宮サイクリング
新年明けましておめでとうございます。
新年明けての初ライドは、鶴岡八幡宮でお参りをするかるーいサイクリングでした。
鶴岡八幡宮、三が日ともなれば、大勢の参拝客が訪れる名所ですが、さすがに5日ともなると大分落ち着いていました。
落ち着いていると言っても、このくらい参拝待ちに並んでいるわけですが……
ほんの十分前くらいはほとんど並んでいなかったのに、一気に増えた。
朝早めにでることをおすすめ。
もちろん車なんかで行ったら、渋滞で(#゚Д゚)y-~~イライラするからやめた方が……
今年は出店が出ていました。3年前には通路で、自転車がおけたのですがここには置けなくなってます。
タイミング良く、ほとんど並ばずに参拝できて良かったー。
おみくじ引いたら凶でした。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
車や自転車を運転する際は気をつけなければ……
いつも通り、慎重派のまま行きます。
焦ったり、調子乗ると事故の元(体験談www)
では、今年もよろしくお願いします。
距離: 43.89 km
タイム: 1:43:14
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 402 m
カロリー: 1,437 C
平均気温: 10.1 °C
新年明けての初ライドは、鶴岡八幡宮でお参りをするかるーいサイクリングでした。
鶴岡八幡宮、三が日ともなれば、大勢の参拝客が訪れる名所ですが、さすがに5日ともなると大分落ち着いていました。
落ち着いていると言っても、このくらい参拝待ちに並んでいるわけですが……
ほんの十分前くらいはほとんど並んでいなかったのに、一気に増えた。
朝早めにでることをおすすめ。
もちろん車なんかで行ったら、渋滞で(#゚Д゚)y-~~イライラするからやめた方が……
今年は出店が出ていました。3年前には通路で、自転車がおけたのですがここには置けなくなってます。
タイミング良く、ほとんど並ばずに参拝できて良かったー。
おみくじ引いたら凶でした。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
車や自転車を運転する際は気をつけなければ……
いつも通り、慎重派のまま行きます。
焦ったり、調子乗ると事故の元(体験談www)
では、今年もよろしくお願いします。
距離: 43.89 km
タイム: 1:43:14
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 402 m
カロリー: 1,437 C
平均気温: 10.1 °C
2013年12月21日土曜日
カースピーカー交換作業
車のスピーカー交換作業。
純正スピーカーがこもったような音で、ボーカル(特に女性ボーカル)が綺麗に聞こえない。
買ったスピーカーはこれ。
カロッツェリアの TS-C1720A です。
Cシリーズはカロッツェリアの中では、真ん中のグレード。上にはVシリーズ、下にはFシリーズがあります。お値段の方はFが1万円くらいで、それぞれランクアップするごとに1万円アップといった感じです。
カー用品店で視聴をしてみると、Fはドンシャリで音の厚み薄い、Vはしっとりした深みのある音、Cはその中間といった風に感じました。
Vが一番魅力的ですが、3万円以上するので、今回はCシリーズにすることに。
カー用品で取り付けを行ってもらうと、ネットよりも製品が7,000円くらい高いし、取り付け料も7,000円くらいかかるので、トータルで
製品(26,000円)+取り付け料(7,000円)=33,000円
になってしまう。ネットで買って自分で取り付けると14,000円も浮くので、自分で取り付けることにした。←製品の価格差がもっともネックだったなー。もうちょい安ければ頼んだのに。。。
ドアパネルの取り外しなどは、アルパインの取り付け情報を参考にした。かなりわかりやすいので、おすすめ。
ALPINE 製品取付け情報
アクセラは純正が楕円形スピーカーなんで、対応バッフルが必要。ということで、アルパインのKTX-T171Bを使用しました。
ドアパネル取り外して作業開始。
ドアクリップを片側1つずつ壊してしまった。ドア側に残ると、外すときに割れちゃうんだよね……
予備を購入しておくのがおすすめ。
純正は高価だし、なにより買いに行くのが面倒なんで、下記ネットショップで購入しました。
内張りクリップならマツヤマ機工
購入しておくと、びくびくせずにパネルを外せるので、精神衛生上にもグッド(`・ω・´)
バッフルにはケーブルを通す部分がないので、少し削ります。
ツイーターは対応車種には入っていませんので、ジャストフィットはしません。
内部を少し削って、ホットボンドで固定しておきました。
取り付けた後の感想……
Cは低音が少し抑え気味かな? って感じますが、ドンドンとバスが入っている音楽をメインで聴くので無ければ、中~高音が綺麗に聞こえて良いと思う。
特に管弦楽器や、女性ボーカルが綺麗に聞こえるようになったので満足。
純正スピーカーがこもったような音で、ボーカル(特に女性ボーカル)が綺麗に聞こえない。
買ったスピーカーはこれ。
カロッツェリアの TS-C1720A です。
Cシリーズはカロッツェリアの中では、真ん中のグレード。上にはVシリーズ、下にはFシリーズがあります。お値段の方はFが1万円くらいで、それぞれランクアップするごとに1万円アップといった感じです。
カー用品店で視聴をしてみると、Fはドンシャリで音の厚み薄い、Vはしっとりした深みのある音、Cはその中間といった風に感じました。
Vが一番魅力的ですが、3万円以上するので、今回はCシリーズにすることに。
カー用品で取り付けを行ってもらうと、ネットよりも製品が7,000円くらい高いし、取り付け料も7,000円くらいかかるので、トータルで
製品(26,000円)+取り付け料(7,000円)=33,000円
になってしまう。ネットで買って自分で取り付けると14,000円も浮くので、自分で取り付けることにした。←製品の価格差がもっともネックだったなー。もうちょい安ければ頼んだのに。。。
ドアパネルの取り外しなどは、アルパインの取り付け情報を参考にした。かなりわかりやすいので、おすすめ。
ALPINE 製品取付け情報
アクセラは純正が楕円形スピーカーなんで、対応バッフルが必要。ということで、アルパインのKTX-T171Bを使用しました。
ドアパネル取り外して作業開始。
ドアクリップを片側1つずつ壊してしまった。ドア側に残ると、外すときに割れちゃうんだよね……
予備を購入しておくのがおすすめ。
純正は高価だし、なにより買いに行くのが面倒なんで、下記ネットショップで購入しました。
内張りクリップならマツヤマ機工
購入しておくと、びくびくせずにパネルを外せるので、精神衛生上にもグッド(`・ω・´)
バッフルにはケーブルを通す部分がないので、少し削ります。
ツイーターは対応車種には入っていませんので、ジャストフィットはしません。
内部を少し削って、ホットボンドで固定しておきました。
取り付けた後の感想……
Cは低音が少し抑え気味かな? って感じますが、ドンドンとバスが入っている音楽をメインで聴くので無ければ、中~高音が綺麗に聞こえて良いと思う。
特に管弦楽器や、女性ボーカルが綺麗に聞こえるようになったので満足。
2013年11月16日土曜日
鎌倉一周サイクリングなど
今日はあまり時間が取れないけど、自転車には乗りたいということで、鎌倉をぐるっと回ってきました。
といっても時間がないために観光ゼロ、休憩ゼロのトレーニングじみたものとなってしまったのですが…… 写真はゼロ(´・ω・`)
せっかくだから紅葉していたら写真を撮ろうかなと思っていたけど、まだまだ鎌倉は色づいていないです。いっつもここは遅いので、たぶん11月下旬くらいにならないと見頃にはならないのかも。
距離:32.52 km
タイム:1:11:28
平均スピード(グロス):27.3 km/h(22.2 km/h)
高度上昇値: 113 m
カロリー: 844 C
平均気温: 20.0 °C
休憩はしていないけど、帰りは市街地を抜けてきたので、グロスが22km/hと若干低くなってしまった。
追い抜いていった車が、目の前で左折し、巻き込まれそうになった。追い抜いたのだから、自分の存在を知っている前提で油断していたわけだが、もうちょっと気をつけなければ! 結構ひやっとした。
いまさらながら、データベースを扱う仕事上、oracle masterのsilverくらいは取っておかないと駄目かなーと思い勉強中。とりあえず、昨日bronzeは取得したのであとはsilverのみ。12月上旬には合格したいなー。
本当はgoldとかも欲しいけど、資格取得に必須な研修が非常に高額(20万円以上)なため悩み中……
といっても時間がないために観光ゼロ、休憩ゼロのトレーニングじみたものとなってしまったのですが…… 写真はゼロ(´・ω・`)
せっかくだから紅葉していたら写真を撮ろうかなと思っていたけど、まだまだ鎌倉は色づいていないです。いっつもここは遅いので、たぶん11月下旬くらいにならないと見頃にはならないのかも。
距離:32.52 km
タイム:1:11:28
平均スピード(グロス):27.3 km/h(22.2 km/h)
高度上昇値: 113 m
カロリー: 844 C
平均気温: 20.0 °C
休憩はしていないけど、帰りは市街地を抜けてきたので、グロスが22km/hと若干低くなってしまった。
追い抜いていった車が、目の前で左折し、巻き込まれそうになった。追い抜いたのだから、自分の存在を知っている前提で油断していたわけだが、もうちょっと気をつけなければ! 結構ひやっとした。
いまさらながら、データベースを扱う仕事上、oracle masterのsilverくらいは取っておかないと駄目かなーと思い勉強中。とりあえず、昨日bronzeは取得したのであとはsilverのみ。12月上旬には合格したいなー。
本当はgoldとかも欲しいけど、資格取得に必須な研修が非常に高額(20万円以上)なため悩み中……
2013年11月11日月曜日
アイウェアを新調し、大幅にグレードアップ!
アイウェアを新調しました。
オークリーのサングラス! 結構高かったけど、やっぱりかっこよくて買ってしまった(`・ω・´)
SPLIT JACKETというモデル。
一個前のモデルみたいで、偏光レンズと、交換用のグレーのレンズ付きで二万円弱と結構安く買えた。
オークリーのレンズは周辺部の歪みが少なくて、すごく見やすい。まぁ歪みに関しては人間結構なれるので、あったとしても多少は許容範囲かもしれないけどね。
レンズは手で触ってしまっても汚れにくく、その点はかなりすごい。
オークリーは偽物が結構出回っているそうなんで、安すぎるネットショップとかオークションは要注意だそうです。(今回はオークリーの直営店(アウトレット)で購入しました)
UVカットで無い色つきレンズという失明の危険のある屑もあるそうなんで……
オークリーのサングラス! 結構高かったけど、やっぱりかっこよくて買ってしまった(`・ω・´)
SPLIT JACKETというモデル。
一個前のモデルみたいで、偏光レンズと、交換用のグレーのレンズ付きで二万円弱と結構安く買えた。
オークリーのレンズは周辺部の歪みが少なくて、すごく見やすい。まぁ歪みに関しては人間結構なれるので、あったとしても多少は許容範囲かもしれないけどね。
レンズは手で触ってしまっても汚れにくく、その点はかなりすごい。
オークリーは偽物が結構出回っているそうなんで、安すぎるネットショップとかオークションは要注意だそうです。(今回はオークリーの直営店(アウトレット)で購入しました)
UVカットで無い色つきレンズという失明の危険のある屑もあるそうなんで……
2013年11月9日土曜日
適当にドライブでも。
本当は今日自転車に乗ろうと思っていたんだけど、天気が微妙だったので、ちょっと車でドライブしてきた。
そろそろ大観山あたりは紅葉かなーと思って車を走らせてみる。
が、頂上についたらこのありさま( ^ω^)・・・
めちゃめちゃガスってます(´・ω:;.:...
本当はこっち方角には芦ノ湖&富士山が見えるはずなんだけど……
全然見えない。写真だと右手に山がうっすらと見えるけど、肉眼だとさらに見えない。
しかも寒い。
上ってくる途中には、一人も自転車乗りは見なかったけど、頂上には二人いました。寒いけど、去年の極寒ヒルクライムに比べれば、たいしたことないんだろうけどね。
ガスってるから、下りが怖いだろうけど。
早速旧型になってしまったアクセラですが、個人的にはこの笑い顔、かなり好みです。
走行距離もそろそろ1000km。
その後もぶらぶらして、のんびりドライブして帰ってきました。
明日こそ、自転車に乗ろうと思ったけど、明日も雨なのかよ……(´・ω・`)
そろそろ大観山あたりは紅葉かなーと思って車を走らせてみる。
が、頂上についたらこのありさま( ^ω^)・・・
めちゃめちゃガスってます(´・ω:;.:...
本当はこっち方角には芦ノ湖&富士山が見えるはずなんだけど……
全然見えない。写真だと右手に山がうっすらと見えるけど、肉眼だとさらに見えない。
しかも寒い。
上ってくる途中には、一人も自転車乗りは見なかったけど、頂上には二人いました。寒いけど、去年の極寒ヒルクライムに比べれば、たいしたことないんだろうけどね。
ガスってるから、下りが怖いだろうけど。
早速旧型になってしまったアクセラですが、個人的にはこの笑い顔、かなり好みです。
走行距離もそろそろ1000km。
その後もぶらぶらして、のんびりドライブして帰ってきました。
明日こそ、自転車に乗ろうと思ったけど、明日も雨なのかよ……(´・ω・`)
2013年10月27日日曜日
何ヶ月ぶりかのサイクリング(ちょっと)
ここ何ヶ月かは自転車熱が若干下降気味で、ほとんど自転車に乗っていなかった。
一ヶ月くらい前は、暑すぎて乗る気がしなかったっていうのもあるけどね。
今日は天気も良いし、気温もちょうど良かったので、ウォームアップとして30kmほど走ってきました。コースはいつものR134鎌倉行き。
夕日が綺麗。
しばし由比ヶ浜のベンチにすわって黄昏れる。
やっぱしPlanetXのN2Aはエアロかっこいい。親ばかだw
人とかぶらないってのはいいね。
今まで同じフレームの人に会ったこと無いもん。
ただし、悪いことしたときすぐにばれるという危険性はありますが(´Д`)
写真のフルクラムR5には、新しくコンチのGP4000Sを装着! ミシュランのPRO4が自分的にはいまいちだったので、GP4000Sに戻しました。
PRO4ほどはグリップしないけど、出だしの軽さと走行音の小ささが好み。23Cだけど、ちょっと太めなのが唯一気になる点だが、よく見なければわからないのでとりあえずおk。
ホイールが少し振れていたので振れとり。もう5年くらい使ってるから、大分痛んできた気がする。傷もけっこうあるしね。ただもうちょっと頑張ってほしいところ。
一ヶ月くらい前は、暑すぎて乗る気がしなかったっていうのもあるけどね。
今日は天気も良いし、気温もちょうど良かったので、ウォームアップとして30kmほど走ってきました。コースはいつものR134鎌倉行き。
夕日が綺麗。
しばし由比ヶ浜のベンチにすわって黄昏れる。
やっぱしPlanetXのN2Aはエアロかっこいい。親ばかだw
人とかぶらないってのはいいね。
今まで同じフレームの人に会ったこと無いもん。
ただし、悪いことしたときすぐにばれるという危険性はありますが(´Д`)
写真のフルクラムR5には、新しくコンチのGP4000Sを装着! ミシュランのPRO4が自分的にはいまいちだったので、GP4000Sに戻しました。
PRO4ほどはグリップしないけど、出だしの軽さと走行音の小ささが好み。23Cだけど、ちょっと太めなのが唯一気になる点だが、よく見なければわからないのでとりあえずおk。
ホイールが少し振れていたので振れとり。もう5年くらい使ってるから、大分痛んできた気がする。傷もけっこうあるしね。ただもうちょっと頑張ってほしいところ。
2013年10月5日土曜日
新車を買ったんで、洗車用品を買いに行った。
タイトル通り!
今まではそれなりに年月の入った車に乗っていたので、洗車時もそこまで傷に対して敏感ではなかったです。
が、このたび新車を購入したんで、、「少しの擦り傷でもつけたくない」・「新車の状態をなるべく長く保ちたい」と思ってます。
(新車の写真とかはまだ自宅以外で撮れていないんで、追々ブログに載せる予定です)
ということで、洗車用品を購入しに行ってきました。
といっても、新しい車はディーラーでコーティングを施工済で、専用のカーシャンプーとかスポンジなどは付属してきたので、足りないものだけの購入です。
まずは、車内の清掃用に「マイクロファイバータオル」。指紋とかもきれいに取れるんで、ガラス・ミラーなんかを拭いたりするのにも重宝します。
5枚せっとで400円くらいだったかな。ブラシタイプもありましたが、車のなかで邪魔になるので、今回はやめました。
次に、「合成セーム革」。洗車後に水滴を拭き取るときに使用するプラスチックタオル。
正直なめてた…… 全くふいたあとが残らないんですね。
ぞうきんで拭いたときのように、車体に水滴が残らないので、洗車後の仕上がりがとても綺麗。吸水量も多いので、ある程度の範囲をばーーっと一気ふけるところもグッド。
2013年9月27日金曜日
マウスの新調!!
お久しぶりです。
しばらくお休みしていたブログですが、また少しずつ書いていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。
文章を書くことって思考を整理することができて、日々の日課にするととても良いらしいですね。確かにこうやって文章を書いていると、いろいろと悩むし、考えるので頭には良いのかな、と思います。
今日はマウスを買ってきました。
以前使用していたマウスはマイクロソフトのIE3.0というものでしたが、今回は……
ロジクールのG300!
ゲーミングマウスだけど、ボタンは事務効率化もできるので、エクセルとかプログラム書くなら負担が減るかなー。
使用した感じは、今までより小ぶりだけど、ずっしりしていて安定感があり、ポインタが狙ったところに行きやすいので、大変使いやすい。 ボタンは6個あるが、さらにLEDのパターンが3パターンあるので、6*3=18通りのボタンを設定することが可能。
正直買ってすぐにはこんな多くのボタンを使い切ることはできないけど、徐々に増やしていけばかなり効率化ができそうです(*^_^*)
しばらくお休みしていたブログですが、また少しずつ書いていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。
文章を書くことって思考を整理することができて、日々の日課にするととても良いらしいですね。確かにこうやって文章を書いていると、いろいろと悩むし、考えるので頭には良いのかな、と思います。
今日はマウスを買ってきました。
以前使用していたマウスはマイクロソフトのIE3.0というものでしたが、今回は……
ロジクールのG300!
ゲーミングマウスだけど、ボタンは事務効率化もできるので、エクセルとかプログラム書くなら負担が減るかなー。
使用した感じは、今までより小ぶりだけど、ずっしりしていて安定感があり、ポインタが狙ったところに行きやすいので、大変使いやすい。 ボタンは6個あるが、さらにLEDのパターンが3パターンあるので、6*3=18通りのボタンを設定することが可能。
正直買ってすぐにはこんな多くのボタンを使い切ることはできないけど、徐々に増やしていけばかなり効率化ができそうです(*^_^*)
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