2010年10月28日木曜日

ブレーキアウター調整(カット)

 さて、長さを調整しようかな……

ん? 別にそこまで短くなくね???


それでも少し短めな気がしたから、長くしてみた。が、あまりブレーキフィーリングはあまり変わらなかった。(交換後の写真撮るの忘れた)


で、ブレーキケーブルを辿っていくと……


アウターが異常に長いwwwwwww 原因これか!wwwww

かなり切った。5㎝くらいwww


あーすっきり見えるね。そーいえば組んだ時長さ適当に決めた気がする。
さて、これで大丈夫だろう。(まだ少し長いような気もするが……)

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年10月26日火曜日

アウターの長さって意外と奥が深い。

後ろブレーキのアウター(ブレーキ本体に繋がってる方)が少し短いらしく、ブレーキレバーをひいたとき少し固い。たった15センチメートルのために、測り売りでも1メートル~ を買う気はしない。

が、先日ワイヤー交換を手伝ったところ、余りがでたので貰ってきた。

ということで、さっそく交換作業を! といきたいところだが、土曜日にゆっくりと作業することにしよう。


色が違うのがネックなのだが……ww

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年10月24日日曜日

ケーブル総取り替え

ケーブルの総取り替えをした。

自分の自転車じゃないけど。

なんかね、友人にメンテナンスをすると必ず失敗する人がいるwww 自転車に難しい作業なんてないんだから、単に注意不足なんだろう。

というかね、こんなになるまで放っておくのはダメですよ……


慣れれば確実に失敗しないので、慣れてもらおう。
ということで、口は出しても手は出さず、で。


結局、3時間半くらいかかった。まぁ時間はどーでもいいが、お外での作業は寒くてかなわん。やっとこさ秋の到来を実感した。

秋葉ポタも計画中。ただ、首都圏を抜けていくルートは、あまり気持ちよいルートとは言えないんだよなー。距離は片道60㎞くらい。高速巡航になっちゃうかな?


にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年10月23日土曜日

江ノ島、境川CR東名高速まで。

江ノ島経由で、境川CRを走ってきた。

江ノ島水族館は新しくなってから、行ったことないんだよなー。すごく綺麗になっているみたいだけど、入場料が2,000円もするからちょっと躊躇する。

年間パスポートが4,000円なので、時間が取れそうな年に買って、写真を撮りに行くっていうのもいいかも。


江ノ島の橋の横らへんから、藤沢駅方面へ。

(´Д`)ハァ…やっぱり渋滞してる

この辺は駅前を通るから、いつも渋滞しちゃうんだよね。まぁ仕様がないっちゃあ仕様がないけど。
東海道線の下を通って、セルフのガソリンスタンドまで来たら、右折。境川サイクリングロードに入る。

いやーやっぱり自転車多い。よくすれ違うね。

( ´ー`)フゥー...<道があまり広くないから、馬鹿みたいにとばすと危ないので、ほどほどのスピードで。

そして片側だけから吊っている珍しい橋を越えていく。
この橋の辺は道が蛇行していて、見通しが悪いため、事故に注意です!


さらに単調なサイクリングロードを行くと、やっと東名高速に。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!<脇の工場の有機溶媒かなんかに引き寄せられて、虫が大量発生してる

大量の虫がジャージ&顔についてこの上なく気持ち悪い。最悪だー


東名高速のこの辺に位置。横浜町田インターまであと?km。


総走行距離 58.14 km
走行時間   2時間22分15秒
平均速度   24.5 m/h
最高速度   41.6 km/h ←ずーっと平地&体調を慮って飛ばさないとこれくらい。

もしよろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年10月22日金曜日

Tour de France 2011 コース紹介

早くも2011年のTour de Franceのコースが紹介されている。
今年のツールドフランスは予定上全然見られなかったが、来年こそは……

その時期だけは、J-SPORTSに加入しないとね。




ひそかにランキング参加していますので、よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車レビューサイト

パーツや自転車を買うときに気になるのが、実際に乗った人の感想である。
googleのブログ検索などで製品名を入れれば、結構引っかかるが、無駄なものも大分引っかかってしまう。

そこで世の中にはそういうレビューをまとめてしまおう、という有志がいるわけだ。
それが、以下のサイト。


Cycle Base NANASHI [サイクルベース名無し]
2ちゃんねるのスレをまとめたサイト。2ちゃんねるだけあって、容赦ないレビューが掲載されているので、信者による盲目的な褒めちぎったレビューが少ない。良質な情報が得られる。

サイクルベース名無し:自転車レビューサイト
こちらも元は2ちゃんねるのスレのまとめサイトであったが、途中から離脱し、独自の道を進んでいる。今は完全に2ちゃんねるとは関係ないようである。2ちゃんねる以外にもオープンにしたことで、レビューの数はかなり多い。それだけに、「自分が高い金を出して買ったものが、悪いわけがない」 というバイアスが若干かかっているような気もしなくはない。

BikeRadar
ルート、バイクレビューなど広く扱う、自転車の総合レビューサイト。閲覧者の数が桁違いに多いので、いろいろな情報を得られる。ただし英語。


ネットでは色々な情報を組み合わせて使うのが基本なので、ひとつのサイトの情報を過信しすぎなようにしないと……
雑誌や書籍の情報も案外当てにならないからね……(広告費をもらってる関係上、絶対にたたけないし)

RSS設置と、私事。

右メニュー下にRSSボタンを設置しましたので、RSSリーダーを活用している方はどうぞご活用ください。


友人がロードバイクを買うらしい。Y'sロードに一緒に見に行ってくれないか、とお誘いが。現在超円高なため、海外通販が激安だ。でも、アフターケアが一切無いし、海外配送ということで多少なりともリスクが伴う。
二台目だったら絶対に勧めるが、一台目だと、勧めた私が自転車整備の責任を取らなくてはならなくなり、大変だ。さすがに何人もの面倒は見きれないからなー。

個人的には、スポーツ自転車店独特の閉鎖感がものすごく嫌いだ
まぁワイズロードは大きな会社だけあって、そういうのがほとんど無く、実店舗では唯一利用するけどね。


話が脱線したが、自転車仲間が増えることは大変嬉しい! 一応趣味の自転車チームの代表を務めているので、メンバーが増えることはチームの士気や練習効率も上がり、良いことずくめ。

さて、どんな自転車を購入するのだろうかな?(私達のチームは全員ロードバイクなので、ロードバイクということは決まっているようだが。)

そろそろ大所帯になってきたので、レースなどで使うこういうのを購入しても良いかもしれない。

MINOURA(ミノウラ) LEVEL-170H トライスタンド
MINOURA(ミノウラ) LEVEL-170H トライスタンド

2010年10月19日火曜日

冬支度

そろそろ冬支度をしなければ。冬用のロングスリーブジャージは持っていなかったので、この期に購入してしまおうと。

いままでどうしてたのかと言うと、ウインドブレーカーで凌いでいた。
でもすごく風でなびいちゃう。

それにチャックが壊れちゃったので……

dhb Long Sleeve Core Jersey 2011

このジャージが3,100円
もーびっくりするほど安い。


あとはグローブ。コレは2,000円程度。暖かそうだ。

dhb - Rogate Glove 2010


dhbは欧米人サイズで、非常にでかい! Sで身長175㎝が適合とかwww
一応、サイズ表にはXSの表示があるが、在庫は無し。注文もできない。

合計で5,000円かー。無料配送料まであと1,000円。また無駄な小物を買うのか……?www

2010年10月16日土曜日

風邪引いてるのに…… 江ノ島周回練

今日は体調があまり優れなかったので、いつもの周回(?)練に行ってきた。
いやー、さすがに10月中盤ともなれば涼しくなるもんだ。

行きは30~32km/hくらいでのんびりーっと。

江ノ島ー。見事に逆光ww
観光時期は過ぎたようで、のんびりした時間が流れていた。


行きを流していたら、なぜか脚が廻る廻る。

あれ? これ、TTやればベストでるんじゃね?!

ってことでいつもの交番前からスタート!


うおりゃぁああああああああああああああああああああ!!

回せ!回せ!回せ!!

途中心が折れそうになるが、知らない人に後ろにつかれてしまった。
ここで減速は俺のプライドがゆるさねぇ!

結果は、Av38.0km/h(約10分)!!

記録更新です。信号二カ所引っかかったにもかかわらずです。
前回の挑戦は7月上旬くらいだったから、この夏でかなり進化できた模様(進化前はAv35km/h) ヤビツのヒルクライムも遅いながらも、タイムを縮めているし。なかなか充実した夏だったなぁ。

この辺はロードにオフシーズンはないので、これからも精進しよう。







それはいいけど、今、具合悪くね……?

あー見事に、風邪、悪化しますた……

早めに寝て、明日はゆっくり休みませう……

2010年10月15日金曜日

はやぶさのカプセルを生で見られる!?

国立科学博物館の特別展に行きたい!

空と宇宙展-飛べ!100年の夢
2010年10月26日(火)~ 2011年2月6日(日)

なんといっても、会期初日から12日間限定公開の、小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル特別公開が見所!
前売り券を買うと、 200円お得。


明日は天気いいみたいだし、自転車乗れるな!

2010年10月14日木曜日

赤レンガ倉庫オクトーバーフェスト!

以前記事にした、「横浜赤レンガ倉庫オクトーバーフェスト」に行ってきた。

行ったのは、富士チャレの次の日。


天気は……


晴れ!

(´・ω`・)エッ?

まじかよーwww 富士チャレあんだけ天気悪かったのに!! なんという皮肉。
まぁ終わったことは仕様がない! ということで、ビール飲んできた。

だが、三杯で沈没。予想以上に疲れていたようだ。
高校時代に陸上競技をやっていたころから、うすうす思っていたことだが、

なんか頭のリミッターがおかしいみたい

例えば、練習で300m走ると完全にノックアウトされて、頭痛&吐き気マックスになるんだが、なぜかタイムはだんだん良くなってるwww
自転車に乗っていても、これがある。

体調が悪くなるまで追い込んじゃうんだよね……

これやると普通に寝込むレベルだから、自分でも気をつけて、なるべく限界ぎりぎりまで追い込まないようにしてるんだけどね。



日比谷のとき、ちゃんと撮れなかったミュンヘンビール売り場。

2010年10月12日火曜日

富士チャレンジ200

富士チャレンジ200のチームエンデューロ4時間に参加してきた。

天気は最悪! 常に降雨!!

気温も低くく、寒くて待ち時間が非常に辛かった。
が、イベント自体はすごく楽しかった。特に富士スピードウェイの舗装の綺麗さにより、大変乗り午後地が良かった。
写真は酷い雨のため、なし。

そして、自分は登りがやはり遅いのだと、改めて思った。
平地・下りで遅いなぁと思う集団に乗っていても、登りになると着いていけないことが……
平地型というのもあるのかもしれないが、それでも遅すぎる。


ひとりヒルクライム練はきついんだよなーwww 精神的に。

だが、自分の周りで「ロードブーム」が勃発中なので、いけるかも!?


そして自転車の整備が大変に……

ブレーキシューめっちゃ減った。

2010年10月6日水曜日

ロード世界選手権2010 エリート男子ロードレース

新城9位! これだけ上位に食い込んでくると、やはり世界で戦える実力があるんだと思わざるを得ないな!! すごすぎる

というか、巡航速度半端なさ過ぎですwwwwww

2010年10月4日月曜日

エンドキャップ代用品。

 先日の長距離ライドでエンドキャップをどこかに落としてきてしまった。
 多分、どこかに立てかけたりしたときに緩んで、走行時の振動で落としてきてしまったのだろう。

 まぁ高価なモノでもないし、ショックではない。が、今週は富士チャレがあるので、応急処置をしておくことにした。落車したときなどに、キャップがしていないと突き刺さる可能性があるからね。

 代用品として使うのはコレ。



ワインのコルク!

 加工が簡単(柔らかい)だし、重量も軽いのでちょうど良いかと。
 ハンドル内径よりも少し太いので、カッターで削る。




 こんな感じ。
 あとは実際にはめ込んでみて、必要な長さを確認後、カット。内部に入ってしまって、取れなくなる恐れがあるので、カットは余裕を残しておいた。
 色を塗らなかったから、ちぐはぐ感があるけど、実用上はおk!

 色はマジックかなんかで黒く塗ればいいかな?

2010年10月3日日曜日

なぜかヤビツより疲れた湯河原行き。

 土曜日は一日空いていたので、R1→r740経由で湯河原へ。

 この日は3人。100kmぐらいの長距離を3人で走ったことがなかったので、少し楽しかった。皆、まだロードに乗り始めたばかりで、身体能力というより、バイクコントロールが慣れていないよう。
 また軽く負傷中の人もいたので、そこまでとばさずに……

 3人でローテーションが完璧にできると飛躍的に巡航速度が速くなりそうだ。
 まぁ私が一人でひっぱり続けた方が、私自身にとっては練習になるのだろうけどwwww

 湯河原→小田原は旧真鶴道路経由。r740のように大きくアップしているわけではないけど、少しアップ、少しダウンを繰り返していて、地味に脚にくる……
 まぁ車の流れに乗りやすいから、高速巡航可能区域ではあるけど。

 帰りに、小田原城の公園で丼イベントをやっているとの情報を頂き、寄り道してみた。


 が、時は既におすし。
 ほとんど売り切れなのでしたー。


 まぁお昼を食べたばかりだったので、お腹すいてなかったんだけどね。
 冷たいモノが売っていたので、ちょっと休憩。


 帰りは見事に向かい風MAX!! 30kmほど向かい風の中…… 結構きつかった。

 そして相方一名膝に激痛。速度DOWN、大きくちぎれてしまった……
 来週富士チャレンジ200のエンデューロメンバーなのに大丈夫か?

2010年10月2日土曜日

今年のCYCLE MODE

CYCLE MODE international 2010 日本最大級の自転車エンターテインメントショー
東京 11月5-7日 会場:幕張メッセ

これは行きたい。11月の予定がどうなるか分からないけど。
会場幕張メッセかー。ちょっと遠いなぁ。できればビックサイトでやって欲しかった。

料金1,200円(前売りは1,000円)也。

2010年10月1日金曜日

ロード世界選手権2010 エリート男子タイムトライアル

さすがカンチェラーラ。他者を圧倒する走りで二位に一分差!
今年のカンチェラーラは調子よすぎですな。

2010年9月26日日曜日

日本語のwikipedia……

 日本語版 Wikipedia は日本人しか編集者および、閲覧者がおらず(ごく一部外国人がいるだろうが、無視できる数だろう)ある一定の視点からの記事しか存在しない。
 特に酷いのは、学術関連であり、比較的一般的な学部レベルの知識も多く存在しない。存在しないことは良い方で、もっともらしく書いてあるが間違えだらけ。 wikipediaを参考資料にする馬鹿はいないだろうが、これでは流し読みさえできない。

 それでいて、アニメ・マンガ・タレントなどの記事は必要以上に記述が多く、そして編集しようとする人も多い。別に娯楽記事が充実することは問題ないし、活性化という意味では良いのでは、と思っている。
 だが、内容もお粗末で、特にタレントなどは熱狂的ファンによる褒めちぎった文章しか掲載されていないことが多い。


あーまじめに書くの嫌になったww

 なにが言いたいかっていうと、日本語版は糞だから、英語版がおすすめってこと!
 語彙数も日本語版705000に対し、英語版は3422000と圧倒的に多いしね。

 統計の様に受け皿が大きい方が、色々な見方の人がいて、公平な記事ができあがるからね。

2010年9月25日土曜日

2010秋期(見たい)アニメ一覧

 メモ。神奈川県地上波で見られるものを集めてみた。
 適当に集めただけなので、面白そうなのが漏れてるかも……


俺の妹がこんなに可愛いわけがない
テレビ神奈川 10月5日(火)25:45~

それでも町は廻っている
TBS 10月7日(木)深夜1時55分~

バクマン。
教育テレビ 10月2日(土)より、 毎週土曜日午後6:00~放送開始予定

STAR DRIVER 輝きのタクト
2010年10月3日よりMBS・TBS系全国ネットにて毎週日曜午後5時放送決定

侵略!イカ娘
テレビ東京 10月4日(月)26:00~

えむえむっ!
テレビ神奈川 10月4日(月)25:15~

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
テレビ東京 10月8日(金)25:23~

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
テレビ東京 10月3日(日)深夜1:35~

神のみぞ知るセカイ
テレビ東京 10月6日(水)25:50~

ヨスガノソラ

2010年9月24日金曜日

日本版オクトーバーフェスト

 今年の5月頃、日比谷公園のオクトーバーフェストに行ってきた。誘われて、大して期待もせず行ったのだが、これがかなり良かった!
 特に日本では主流ではないエール系のヴァイスなど、コクの強いビールがたくさん飲めた。ただ、一杯の量が600ml近くあり、多くの種類を飲めないのが少し残念だけど。(お酒そんなに強いわけではないから)

 だらだらーっとネットサーフィンしていたら、なんと10月に横浜赤レンガ倉庫でも開催されることが判明!!
 もう行く気まんまん!!

横浜赤レンガ オクトーバーフェスト2010

 前回飲めなかったビールも結構あるので、ぜひコンプしたい。あと、一番気に入ったヴァイスも飲もう!!


 日比谷オクトーバーフェストの写真。


 酔っぱらって撮ったヤツだから、上がちょんぎれっちゃってるwww

2010年9月23日木曜日

雨かー。

せっかくの祝日だったけど、雨降って乗れなかったな。


暇だからまとめておこうww
自転車用品の欲しいものリスト。

前の自転車にはホイールのクイックの部分で固定するスタンドを使っていた。が、新しい自転車のフルクラムのホイールでは使えなかった。(現在は立てかけてる)
なので、いずれ新しいモノを……


2010年9月20日月曜日

ヤビツ峠&宮ヶ瀬ダム

結構気温が暑くて、登りがきつかった。

が、表ヤビツはたくさんの自転車、自転車、自転車www
さすがヒルクライムの聖地!


コンビニから43分。前回は名古木交差点から55分かかっているので、大分速くなってる。
気温がもう少し下がれば、途中もう少しとばせるのかもしれない。頭が猛烈に熱くなってくるんだよねwww


下りは登りの汗が冷えて、大分寒い。頂上付近は気温も低いしね。

裏ヤビツの下りの途中にある、護摩屋敷の水も忘れずに汲んでおく。


冷たくて非常に美味しい。でかいポリタンクでくみに来ている人がたくさんいるんだな。
ガソリン使ってわざわざ来るほどではないとは思うが。

宮ヶ瀬ダムは曇ってて、あまり景色が良くなかった……


ダムの見学に行こうかと思っていたのだが、曲がるところを通りすぎてしまった。引き返すのも面倒になっちゃったので、そのまま帰宅。

帰ってみると、たったの90km。ちょっと物足りなかったかな?


総走行距離 93.52 km
走行時間   4時間14分36秒
平均速度   22.0 m/h
最高速度   56.8 km/h

2010年9月19日日曜日

またまた短距離

 昨日はどうしても3時間くらいしか時間がとれなかったので、短距離を。月曜日にヤビツ&宮ヶ瀬湖へロングライドする予定なので、まぁいいっか。

 短距離といったらこのルート。

R138経由江ノ島行き 

 今日もたくさん自転車いるねー。まぁ10kmもないので、すぐに到着!


 江ノ島の公園には至る所にロードバイクwww
 GIANT、センチュリオン、デローザ、アンカー、コルナゴなどなど。イベントやレースでもないのに、これだけ違うメーカーが集まるのは圧巻。
 写真はわざと入らないように撮ってますが……

 帰りは少しだけ遠回りをして、母校を見てきた。といっても外から眺めただけですが。
 残念ながら、高校時代所属していた部活はこの日は活動していなかった。知り合いがコーチとしてやっているようなので、いたら入れたのだけど。


総走行距離 36.59 km
走行時間   1時間36分36秒
平均速度   22.7 m/h ←途中で迷ったwwww
最高速度   不明

2010年9月17日金曜日

近所ぽた。

 今日は天気も良いし、ちょっと長めに乗ろうと思って出発。

 が、すぐに問題が発生。一昨日まではなんともなかったブレーキの引き具合が異常に重い。重いというか、STIがカクッとなる。どこかにワイヤーが引っかかっているみたいだ。まぁ乗ってればほぐれてくるだろーな、とスタートした。

 今日は山の方面へ。
 県の自然を守るプロジェクトの一環である里山公園にまず寄ってみる。が、自転車乗り入れ禁止だったので迂回することに。

やっぱ新しい自転車かっけーww(親ばか?ww)

 辺りは無理矢理開発した感じ満載の田舎特有の道路ww 広くて、車も少ない。


 JRの駅の前はかなり近代的なんだけど、北側はこんなに田舎田舎している。まぁ東京でさえ、多摩みたいな田舎町があるんだから、そんなに珍しくはないのかな?
 畑の近くも通ったんだけど、牛糞の臭いがきついwww


うおーおじいちゃんの家の近くって感じだ!

 おじいちゃんの家は両方とも都会だけどww

 この辺は道が細くて、テクニカルなコースなんだけど、やっぱりブレーキの様子がおかしい。無理して乗り続けて壊したら元の子もないので、帰宅することに。
 結局、16.32kmしか乗れなかった。


 帰宅後、ブレーキケーブルを抜いて、アウター内をパーツクリーナーで洗浄。ワイヤーも洗浄後、グリスを塗り塗りして、再び組み付けたら、直ったー!!
 やっぱりどこかで引っかかっていたようだ。無理してワイヤーを傷つけなくて良かった。

 ワイヤーの末端は、熱収縮チューブで処理。細身&ブラックで綺麗に見える。最近のマイブームwww

2010年9月15日水曜日

一人江ノ島練

 そろそろロングライドからの疲労も回復してきたので、短距離乗ってきた。18kmちょっと。
 マジで短く感じるww 一回でも超長距離乗ると、感覚おかしくなるねwww
 でも痛めた手のひらがまだちょっと痛い。まぁ高速で走ると、脚の応力で手に負担すくないんだけどね。


 いつもはロード大発生の138号線も、平日だから全然いない。

 最初は予想外に脚が動くので、調子に乗って飛ばしてみた!
 時速51.9km/hまで上げたが、前を走っていた白ナンバーの原付はどんどんと離れていく……

 原付の制限30km/hなんてあってないものなんだよね…… まぁプラス10km/hくらいは許されているけど、これはちょっと酷かったんで。


そんなことしてたら脚が売り切れたwww

 でも距離も短いので、結局それでも35km/h巡航くらいで江ノ島に到着~
 誰か来たらペースメーカーにさせてもらおうと思ったけど、5分くらい待ったけど、来る気配がないので出発。


 帰りは少し落としぎみで走り、帰宅。
 レースで逃げを決めるためには37km/h~とかで7km/hくらい走れないと決まらないよね~。信号がないとはいえ、それはきつすぎるなー。


 というか、スプリントとシッティングの最高速度がすげー近いってどういうこと?wwww よっぽど下手くそなんだなww たぶんスプリントはじめる速度域が低くて、ちゃんとトップスピードまで持って行けていないんだと思う。

 でも50km/hまで引っぱってくれることができる友人がいないんだよなー。

(^^)/<「いやいや、俺ならいけるぜ!!」っていう人がいたら是非wwww


 あっあと先日のロングライドで、ハンドルのエンドキャップをどこかに落としてきた……

総走行距離 18.46 km
走行時間   37分46秒
平均速度   29.4 m/h ←平均30までもう少しだったのに勿体ない
最高速度   51.9 km/h

2010年9月14日火曜日

280km走行感想とか。

 神奈川県から愛知まで277.79km走ったわけだけど、ほとんど道にも迷わず精神的ダメージは少なかった。


 この写真は、箱根旧道の最初の方だった気がする。
 この辺りはまだゆるやかでかなり楽。ただし、七曲がりにさしかかると拷問のような傾斜にwww どちらかというと坂は好きなのだが、このあと240km近く残されていることを考えると憂鬱にならざる終えないwwwww

 この日は下界は曇りだったのだけど、箱根は霧&雨。自転車も二台しか見かけなかった。まぁ平日であったのもあるだろうけど。











 箱根峠を高速で下れば、静岡県。
 雨が降っていたので、 ブレーキを慎重に…… だけど、路肩の白線が怖すぎるので、あえて車道の真ん中を走り、車の流れに乗ることに。50~67kmで走ることに!

 ものすごく疲れたわ!!!  死ぬかとwww




 ブレーキシューがかなり減っちゃった。脚がゴムの屑まみれ&泥まみれwwwwww
 ウエアもびしょびしょになるし、気分最悪だった。まぁ下界は曇り時々晴れだったから、まだマシだったか。


 この先写真なし。撮るために止まるのが面倒になっちゃったからwww
 豊橋から岡崎あたりの1号線が壊滅的に走りづらい。路肩がすごく狭いし、糞でかいトラックが横をびゅんびゅんと追い抜かしていく。
 愛知県は車の事故率高いらしいけど、納得。運転荒すぎ。あと信号が青になる直前にのろのろと見切り発車しだすし……

なにあれ? 愛知の文化なの?www


総走行距離 277.79 km
走行時間   11時間49分20秒
平均速度   23.5 km/h
最高速度   67.0 km/h

2010年9月12日日曜日

生きてます(笑)

ゴールの更新をしてませんが、生きています。

自宅に帰宅後詳しく書き込む予定。

2010年9月10日金曜日

200km!

やっと200km走ったわ……

頭は元気なんだが、左手の平が痛いのと、足が本格的に疲れて来てかなりペースダウン

あと70kmだ!!!!!

掛川市のどこか

170km突破。あと100km

大分遅れてるけど、この先は坂がないからまだ気が楽。

藤枝市突入

140km突破!やっと半分をきったぜ!

道の駅で休んで元気回復(笑)

静岡駅前

ちょっと道間違えて、時間ロスした……

この距離を一人はさみしいな(笑)

由比!

105km

ついに100km突破! 疲れたので小休止してから先を行く

富士市

やっと富士市。足がきつくなってきたので少し休憩

86km

沼津バイパス手前

バイパスは自転車走行不可なので迂回。
下りはえ〜 そして雨&寒いのは箱根だけだ!こっちは曇り空。

芦ノ湖なう!

箱根峠が死ぬほどきつかった(┳◇┳)
そして雨なう

小田原なう

小田原ローソンで第一休憩。先は長いからのんびりと。
次の休憩は芦ノ湖セブンで。

27.06km

出発!

予定より少し早いけど

2010年9月9日木曜日

Twitterとの連携。

Twitterと連携したので、テスト書き込み。

ロングライドの途中経過がブログに書き込まれると、Twitterで知ることができるようになりました。

茅ヶ崎市役所→岡崎城

 275kmひとりブルベ。
 ルートラボにてコースのおさらいをしていた。


 やはり難所は箱根峠。848mを短距離で登る箱根旧道を選択したので、結構辛そうだ。でも、30kmちょっとのアップが終わったところで現れるので、元気に登れるだろうけどね。
 旧道は車が少ないので、そう言う面では安心して登れる。

 静岡県の中盤での200mアップの方が地味に辛そうwww

 目標タイムは平均時速22km/hで12h30m! メーターで25km/hでいくと、休憩が全体で1h30m取れることになるので、そのあたりが目標。そして経験上、恐らくぎりぎり達成できる感じ。
 まあ2~3時間くらい余裕を持って出発するけど。


 ルートラボは続きに掲載。

2010年9月7日火曜日

あしたー

 明日走る予定だったけど、予報雨だー。

 よく見ると、午前中は降水確率10%だから、行けるっぽいなー(寝坊しなければ)。

 道具がないので、未だ新しい自転車の正確な重量を量っていないのだけど、ネットを見ていたら600円くらいでフック式の重量計があったのでぽちった。香港からの輸送だから、一週間はかかっちゃうけど、急ぎで必要なものでもないしね。

2010年9月5日日曜日

平地ぽたぽた。

 海沿いのR134をポタリング。

 今日はデビュー戦の人がいたので、平坦&道が広いこの道を選択。9月にしては異様に暑いこの日はそれでも過酷だった…… 江ノ島の公園でかなり休憩して時間を食った。まぁでも最初は物足りないくらいが ちょうど良いと思うけどさ。私にとってはちょっと物足りない感じではある。


 昨日買ったツールボトルはボトルケージにしっかりとはまって、落ちることもなかった。が、なかのウレタンがやっぱり邪魔。

 ひっかかって中身を取り出しづらいし、なにより内容量が減る。
 中身の隙間に布などを詰めれば、かちゃかちゃ音がしないし、チューブは分厚めのビニール袋にでも入れておけば工具類で傷が付くこともないだろう。

 よってウレタンは取り外すことにした。

2010年9月4日土曜日

サドルバッグの代わりに。

 サドルバッグは収納力があって便利なんだけど、ロードバイクに付けるとなんだか似合わない。と勝手に思っているので、工具類をボトルケージに収納ができる「ツールボトル」を購入した。

裏にケージにはまるように溝が付いている

 本当はShimanoのツールボトルが欲しかったんだけど、無かったのでOGKのモノを購入。
 工具類がボトルに当たって、音がしないようにウレタンが詰まっている。まぁ接着されていないので気に入らなければ外せるみたい。

 これでサドルバッグが邪魔で使えなかったテールランプが使用可能に。

 ワイズロードに買いに行ったのだが、めちゃくちゃ暑くて歩くのも大変だった……
 買い物をして店外に出たときに、今さっきクロスバイクを受け取ったばかりであろう人がふらふらと抜かしていった。私のスポーツバイク最初に一台はロードだったけど、 なんか初めて乗ったときにことを思い出す。
 少し歩いていると、今度は本気使用のTTバイクに抜かされた。ただ、TTバイクに普段着で乗るとかっこ悪い……

2010年9月2日木曜日

コラムカット完了!

 フォークコラムは、ヘッドセットキャップで上からヘッドセットを押さえつけるために、ステム or スペーサーの高さよりも3㎜短くカットする。コラム上部はどこにも触れないので、少し曲がっていようがあまり関係ないので、それなりの精度でカットすればおk。
尚、手がすごく汚れたのでカメラに触れず、過程の写真はなし。

 最初にステムの位置をマーキングしておく。ステムを抜いた後、ブレーキとタイヤを外し、フォークをフレームから取り出す。マーキングした位置から3㎜低い場所へシャーペンで実際に切るラインを引く。(カーボンコラムは真っ黒なのでペンだと書いても見えない)
 いよいよ切る行程。道具は金属用のこぎりを使用する。カーボンコラムにはパイプカッターは使用不可。押しながら切るパイプカッターを使用すると割れる。

 黒い粉を吐きながら切れていく……
 切れ具合を確認しようと中を覗く。ん? なんか入ってねーか……?


(゚Д゚)<マルチプレッシャーアンカー抜き忘れてた!!!


 ぎりぎり切れてなかった。 アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!! 急いで六角レンチで抜いて、再びカット続行。今度は大丈夫だったww
 切り終わりはぐらぐらし始める先端を手でささえ、のこぎりへの力を減らし、軽く切る。これをしないと大きくささくれたり、折れるので注意。あとはヤスリでバリを整え、瞬間接着剤で表面をコーティング。

 切った後はヘッドセットにグリスを塗り、はめ込む。マルチプレッシャーアンカーを入れ、摩擦増強剤を塗ったステムを締め付けずにセットする。ヘッドセットを締め付けてから、ステムを締め付け。前輪のブレーキをかけて、車体を前後に動かしガタが無いことを確認する。

完。

やっぱ飛び出てない方がスマートでかっこいい!

 このステム、白くてかっこいいんだけど少し重くて、少し短かった(100mmを購入。これは自分のせいw) いずれカーボン製の軽いものに交換しよう。→110㎜

2010年9月1日水曜日

黒いヤツに似ているおもちゃ

 家にでる嫌われ者に似ているおもちゃ、「HEX BUG nano」が人気! らしいwww きもいものの模型とかおもちゃって逆に欲しくなるよね。




 足が動くのではなく、振動によって動くらしい。だからフローリングなどつるつるしている床面限定かな。とりあえず、犬とか猫が喜ぶ(怖がる?w)おもちゃだなー。安いから試しに買っても良いかな、って思っちゃうよね~。


自転車の話。
フォークコラムはこれ以上ハンドルを上げることはないと判断できたので、上ぎりぎりまで切ることにした。この作業は失敗できないので、慎重にやらなければ。

2010年8月31日火曜日

カーボン製ヘッドセットキャップ

 フレームと同時購入したヘッドセットにキャップが付属していなかったため、急遽古い自転車のキャップを使用していた。古い自転車はGIANTなので、キャップにもGIANTの印字がありものすごくかっこ悪いww(メーカー名がではなく、マッチしていないから) そこで、ヘッドセットキャップを物色していたのだが、WiggleでProのカーボン製のヘッドセットキャップが安く売っているのを発見し、購入!
 そして本日到着。

ついでにスペーサーもカーボン製に。
 やはり軽い。前のモノは多分アルミ製だが、結構ずっしりくるものだったからな。さーて取り付けるとしよう。ワクワクwww

 ヤビツ行きは同行者が都合によりキャンセル。一人で行っていっても良いがどうしようかなー。迷い中。

2010年8月30日月曜日

城ヶ島ポタ

 土曜日は城ヶ島までポタポタしてきた。80~90kmくらいだったが、同行者はまだ乗り始めて間もないため、ペースは抑えめに。それでもこの距離はきつかったらしいけど。まぁ最初はみんなそんなもんだ。

 ほとんど134号線一本で行けるので、道に迷う心配はなし。ただし暑さが半端無いので、水分補給量が多く、飲み物代が馬鹿にならないww 結局4本も買ったしwwww
自転車の組み立てとか記事にしてないけど、もう写真載せるわ!ww

逆光残念

2010年8月29日日曜日

遅くなったけど、自転車くみ終わった!

 第一陣はフレームだった。段ボールは予想通り糞でかいww そしてもちろん課税対象となり、消費税を払いました。個人使用目的の場合(転売しない場合)、購入金額×0.6の5% +手数料200円ということです。消費税は十の桁以下は切り捨てられてました。


そしてドキドキしながら開封!


おお! ちゃんとした緩衝材がたくさん入っている!(´∀`)

海外ショップはそういうとこ適当なことが多いらしいので、結構よいショップだったのかも。ちなみにフレームを買ったショップは Probikeshop.fr というところ。ネットで調べても買ったというレビュー等が全くなかったからちょっと不安だったけど、親切なショップだった。安いものはかなり安い。ただし購入金額に関わらず、送料が35ユーロも取られちゃうけど。

長くなりそうだから折りたたみます。