尚、手がすごく汚れたのでカメラに触れず、過程の写真はなし。
最初にステムの位置をマーキングしておく。ステムを抜いた後、ブレーキとタイヤを外し、フォークをフレームから取り出す。マーキングした位置から3㎜低い場所へシャーペンで実際に切るラインを引く。(カーボンコラムは真っ黒なのでペンだと書いても見えない)
いよいよ切る行程。道具は金属用のこぎりを使用する。カーボンコラムにはパイプカッターは使用不可。押しながら切るパイプカッターを使用すると割れる。
黒い粉を吐きながら切れていく……
切れ具合を確認しようと中を覗く。ん? なんか入ってねーか……?
(゚Д゚)<マルチプレッシャーアンカー抜き忘れてた!!!
ぎりぎり切れてなかった。 アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!! 急いで六角レンチで抜いて、再びカット続行。今度は大丈夫だったww
切り終わりはぐらぐらし始める先端を手でささえ、のこぎりへの力を減らし、軽く切る。これをしないと大きくささくれたり、折れるので注意。あとはヤスリでバリを整え、瞬間接着剤で表面をコーティング。
切った後はヘッドセットにグリスを塗り、はめ込む。マルチプレッシャーアンカーを入れ、摩擦増強剤を塗ったステムを締め付けずにセットする。ヘッドセットを締め付けてから、ステムを締め付け。前輪のブレーキをかけて、車体を前後に動かしガタが無いことを確認する。
完。
やっぱ飛び出てない方がスマートでかっこいい! |
このステム、白くてかっこいいんだけど少し重くて、少し短かった(100mmを購入。これは自分のせいw) いずれカーボン製の軽いものに交換しよう。→110㎜
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。