今夏のカンボジア旅行のために物資を調達してきた。
今回は特に世界遺産の観光がメインということで、カメラ関係を新規調達!
まじは大容量のCFカード。
MLCというマイナーメーカー製ではあるが、東芝のチップを搭載しているらしい。
テストしてみたが特に問題なし。速度も800倍速(120MB/s)なんでEOS7Dで高速連写しても問題なし。
これで7,000円は安い!
ちなみにこれは秋葉原のあきばお~で購入。
次にカンボジアでは景色・遺跡中心の撮影となることが予想されるので、円偏向フィルターも追加購入。
普段使用しているズームレンズが7Dのキットレンズである「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」 なんでフィルター径は72mm。
これだけ大きくなるとフィルターの値段も10,000円と高い(´・ω・`)
この投資に見合う写真を撮ってこなければwww
2014年7月12日土曜日
2014年6月1日日曜日
カンボジア事前学習その01
今夏の旅行は「カンボジア」!!
事前知識無く、世界遺産を観光するなんてもったいない! と思い、カンボジア関連の書籍を何冊か読んでみることに。
まずは導入として、アンコール王朝の書籍。
「アンコールからのメッセージ」 石澤良昭
写真が多く、文章も平易で読みやすい。
アンコール遺跡にはヒンドゥー教と仏教が混じり合ったものが多い。王朝によって、仏教寄り、ヒンドゥー教寄りといった思想の違いはあるものの、基本的には両方を受け入れていたようだ。
よって、アンコール遺跡にはヒンドゥー教の三大神であるシヴァ神、ヴィシュヌ神、ブラフマー神と仏教のローケーシュヴァラ(観世音菩薩)が同時に祀られているところも多い。ブラフマーはヒンドゥー教では最高神と言われているが、アンコール遺跡ではあまり重要視されておらず、像の数も少ない。
仏教とヒンドゥー教の思想の対立が最もあったのが、ジャヤヴァルマン7世とジャヤヴァルマン8世の間のようだ。
ジャヤヴァルマン7世は仏教に重みを置いており、寺院にも菩薩像を中心におき、そのまわりをシヴァ神、ヴィシュヌ神が取り囲むような配置にしたりしている。
反対に、ジャヤヴァルマン8世はジャヤヴァルマン7世の時代に建造された寺院の仏像を破壊したり、尊顔を削り取ったりするなど、権力闘争があったころを覗わせる。
精読しても2時間ほどですべて読み終わるので、カンボジアについて学ぶ際の導入におすすめ!
事前知識無く、世界遺産を観光するなんてもったいない! と思い、カンボジア関連の書籍を何冊か読んでみることに。
まずは導入として、アンコール王朝の書籍。
「アンコールからのメッセージ」 石澤良昭
写真が多く、文章も平易で読みやすい。
アンコール遺跡にはヒンドゥー教と仏教が混じり合ったものが多い。王朝によって、仏教寄り、ヒンドゥー教寄りといった思想の違いはあるものの、基本的には両方を受け入れていたようだ。
よって、アンコール遺跡にはヒンドゥー教の三大神であるシヴァ神、ヴィシュヌ神、ブラフマー神と仏教のローケーシュヴァラ(観世音菩薩)が同時に祀られているところも多い。ブラフマーはヒンドゥー教では最高神と言われているが、アンコール遺跡ではあまり重要視されておらず、像の数も少ない。
仏教とヒンドゥー教の思想の対立が最もあったのが、ジャヤヴァルマン7世とジャヤヴァルマン8世の間のようだ。
ジャヤヴァルマン7世は仏教に重みを置いており、寺院にも菩薩像を中心におき、そのまわりをシヴァ神、ヴィシュヌ神が取り囲むような配置にしたりしている。
反対に、ジャヤヴァルマン8世はジャヤヴァルマン7世の時代に建造された寺院の仏像を破壊したり、尊顔を削り取ったりするなど、権力闘争があったころを覗わせる。
精読しても2時間ほどですべて読み終わるので、カンボジアについて学ぶ際の導入におすすめ!
2014年5月23日金曜日
ハバネロ成長状況その2
2014年5月11日日曜日
ハバネロ成長状況その1
2014年4月20日日曜日
走行距離5555km到達
アクセラを購入してから約半年が過ぎましたが、走行距離が5555kmとなりました。
土日しか載ってない割には走行距離が多い気がするが、今冬はスキーに何度も行ったから距離が伸びてます。
400km/回×7で3000km弱はスキーだけで走った距離です。
道路が綺麗なところは良いんだけど、泥水が流れているスキー場はクルマが驚きの汚さになるので、もうそこは行きたくない。
特にひどかったのは、たんばらスキー場(スキー場自体は好みなんだ)だなぁ。2回行って、2回とも泥だらけになった。
ドアやハッチ部分など、フロント・天井以外は汚れてないところがない というくらい汚れた。
細心の注意を払って洗車しても、傷が付きそう。
次、行くならレンタカーでwww
土日しか載ってない割には走行距離が多い気がするが、今冬はスキーに何度も行ったから距離が伸びてます。
400km/回×7で3000km弱はスキーだけで走った距離です。
道路が綺麗なところは良いんだけど、泥水が流れているスキー場はクルマが驚きの汚さになるので、もうそこは行きたくない。
特にひどかったのは、たんばらスキー場(スキー場自体は好みなんだ)だなぁ。2回行って、2回とも泥だらけになった。
ドアやハッチ部分など、フロント・天井以外は汚れてないところがない というくらい汚れた。
細心の注意を払って洗車しても、傷が付きそう。
次、行くならレンタカーでwww
2014年4月5日土曜日
ワイパーブレード&ゴム交換
撥水加工をしたところ、どうしてもワイパーがびびるのでワイパーゴムを交換すること。
まぁアクセラのワイパーは最初から拭き取り微妙だし、若干びびってたんですが……
でも、純正ブレードが昔からある古くさいデザインのものだったので、エアロバージョンにするため、ブレードごと交換した。
純正のブレードはNWBのものでした。
これが純正のブレード
で、交換したのがBOSCHのAerotwin Multi (エアロツイン マルチ)。
両側で6,000円近くした…… ワイパーごときに6,000円と思わないでもないが、気にすると負けなきがする。
写真見づらくてスマヌ。
装着は超簡単。
片側1分もあれば脱着できます。(説明書通りで全く問題なし)
早速テストをしたけど、圧倒的に拭き取りが綺麗になったし、動きもスムースになったのでとりあえず満足。
あとは雨の日と、撥水加工を綺麗に施工し直した直後がどうかだね。
まぁアクセラのワイパーは最初から拭き取り微妙だし、若干びびってたんですが……
でも、純正ブレードが昔からある古くさいデザインのものだったので、エアロバージョンにするため、ブレードごと交換した。
純正のブレードはNWBのものでした。
これが純正のブレード
で、交換したのがBOSCHのAerotwin Multi (エアロツイン マルチ)。
両側で6,000円近くした…… ワイパーごときに6,000円と思わないでもないが、気にすると負けなきがする。
写真見づらくてスマヌ。
装着は超簡単。
片側1分もあれば脱着できます。(説明書通りで全く問題なし)
早速テストをしたけど、圧倒的に拭き取りが綺麗になったし、動きもスムースになったのでとりあえず満足。
あとは雨の日と、撥水加工を綺麗に施工し直した直後がどうかだね。
2014年4月1日火曜日
HDDのデータ削除処理
NEC Express5800サーバのマザーが故障したため、入れ替えを行った。
しかーし、以前のマザーボードでRaid1を組んでいたため、Raid構成がHDDに残ってしまっていて、OSが正常にインストールできない。
とりあえず手っ取り早い方法として、Windowsに接続し、フォーマットをかけてみたが案の定ダメ。
ということで、0x00書き込みができるDBANでHDD全体の完全フォーマットを試してみることに。
結構時間がかかるので注意。
サーバ搭載HDDは500GB×2なんだけど、フォーマット完了には約10時間ほどかかる見込み。
(2014/04/05追記)
フォーマットは無事成功し、RAID構成データも削除できた。
CentOSを入れてみたが、問題なし!
★参考資料
・ ハードディスクを完全消去する「DBAN」のインストールと使い方 | SourceForge.JP Magazine
・ ダウンロード - Darik's Boot and Nuke (DBAN) - SourceForge.JP
しかーし、以前のマザーボードでRaid1を組んでいたため、Raid構成がHDDに残ってしまっていて、OSが正常にインストールできない。
とりあえず手っ取り早い方法として、Windowsに接続し、フォーマットをかけてみたが案の定ダメ。
ということで、0x00書き込みができるDBANでHDD全体の完全フォーマットを試してみることに。
結構時間がかかるので注意。
サーバ搭載HDDは500GB×2なんだけど、フォーマット完了には約10時間ほどかかる見込み。
(2014/04/05追記)
フォーマットは無事成功し、RAID構成データも削除できた。
CentOSを入れてみたが、問題なし!
★参考資料
・ ハードディスクを完全消去する「DBAN」のインストールと使い方 | SourceForge.JP Magazine
・ ダウンロード - Darik's Boot and Nuke (DBAN) - SourceForge.JP
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