2021年2月7日日曜日

GoTo北海道 その2

前回の更新から少し時間が空いてしまいましたが、北海道旅行2日目です。
ちなみに行ったのは2020年の9月上旬でしたので、コロナが少し落ち着いていました。

まずは函館自由市場で朝食です。

函館といったらコレです!


そうイカです!
この時は不漁のようで、午前中に行ったのにラスト1でした。危ない危ない。

身が引き締まっていて、コリコリしています。
噛むと甘みが感じられてコレは美味しいですね。朝から白ごはんが進みました。

本来、自由市場は観光客でいっぱいなのでしょうけど、やはりこのときもガラガラで寂しい雰囲気が漂っていました。
早く賑わいが戻れば良いですね……

さて初日は新千歳→函館と大移動した訳ですが、2日目は函館→登別の200kmの移動です。
本州基準だと東京→新潟くらいはあるので、中々の距離ですが、やはり北海道は移動しやすいです。あっという間に着いてしまいました。

新千歳→函館と同じようなルートを通るので、途中観光無しです。
ちょっとルートミスった感ありますね……


登別温泉。
温泉の素とかで名前を知ってはいたけど来るのは初です。

箱根の大涌谷みたいな感じで、なんか地元に帰ってきたような気分ですwww
箱根の大涌谷ほど整備されおらず、お土産屋などは無いですね。

例年は外国人観光客でごった返しているようですが、本年は当然そういうこともなく、静かに観光ができました。
外国人うるさいかも知れないですが、ワタシ的にはそんなに嫌ではないです。
それに日本人が海外に旅行に行けば、知らず識らずの内に現地の常識から外れたことをしてしまうこともあるでしょうし、お互い様ですね。


これは池に温泉が流れ込んでいるところですね。

あいにくの天気ですが、せっかく来たので傘をさしながら階段を登ります。


下の写真は鉄泉池という間欠泉です。
数分間待っているとグツグツと湧いてきます。
イエローストーンのように吹き上がる訳ではないので地味です。


そして本日のお宿はこちらです。

花鐘亭はなや


こじんまりとした旅館で恐らく登別では最も小さいのではないでしょうか。
でも、スタッフ全員がすごく親切で、色々と気を使ってもらえとても寛ぐことができました。

クルマで到着すると、すぐに若いスタッフが駆け寄ってきて荷物を持ってくれましたし、その荷物も部屋まで運んでくれました。

部屋に着くとすぐにウェルカムドリンクとしてお茶を頂けました。


お茶を飲んだらすぐに温泉に!
草津のような硫黄臭の強い温泉です。すごく効いている気分になります。
大きな湯船ではないですが、この規模の旅館としては問題ないです。
この時はさらに満室でもなかったので、誰もおらず快適でしたけどね!

食事も部屋食で、食事やお酒の持ってくるタイミングも文句なしです。
とても美味しかったです。


お酒を飲んでいるので十分でしたが、飲まない人だと少し物足りないかも知れないですね。

結構お酒が進み、酔っ払ってしまったのでこの日も早く就寝です。
食べ終わると布団を敷きに来てくれました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。