2021年2月14日日曜日

FILCO Majestouch2 S ピンク軸Ver

前回レビューしたlogicoolのKX800 MXですが、やはり使ってみて合わないと感じたので、メルカリで売却しました。

ガシガシ打ち込むタイプとわかったので、キーストロークが確保できるメカニカルのもので探しました。

候補に上がったのは、以下の3製品です。

  1. logicool G913 \27,000くらい

  2. 東プレ REALFORCE ¥25,000くらい


  3. FILCO Majestouch2 S ¥12,000くらい


仕事の都合上&これまでの経験でテンキーを多用する習慣となってしまっているため、配列は108で探していました。

東プレのREALFORCEは静電容量無接点方式で他2つはメカニカル方式なので少しだけ構造が異なります。
個人的には黒軸でもガシガシ打てるパワータイプなので、メカニカル方式の方が打ち込んだ時の反発があって気持ちが良いので、REALFORCEは候補から外れました。
とても良いキーボードなんですけどね……
 
logicoolのリニアが赤軸相当で、FILCOのピンク軸は赤軸の静音バージョンなのでほぼ同じような感じです。

logicoolは無線なのでかなり惹かれましたが、価格が3万円近いということで今回は断念し、FILCOのピンク軸を購入しました。



キーにLEDとかも無く、シンプル。
配列も独自色ゼロで使いやすいです。
やっぱりFキーずれていると使いづらいですね。


ピンク軸はすっごく良かです!!


底打ちした時の音がかなり抑えられています。
それでいてかっちりした感覚があるので、とても打ちやすいですね。

正直赤軸よりもしっとり感があって、好みかもしれん。

有線なので、机の掃除や書き物する際には結構邪魔になるんですが、そのためだけにプラス1万5千はちょっと厳しいかな。

ちなみにUSBで使用していると、USBの規格上同時認識するキー数に制限がかかるのですが、PS/2に変換して使用すると無制限となるそうです。(変換アダプタは付属)

マザーボードに一応PS/2端子はあるんですが、なぜか認識しない。
諦めてUSBで使用しています。
同時押しに制限あるといっても通常のゲーム場面では超えない気がするので問題なしかな。

\15,000でお釣りが来ると考えるとおすすめです。
前回黒軸キーボードは8年位使用できたので、長い目で考えると特に高くないかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。