タイトルでネタバレですが、スピーカーを新調しました!
今までは中古で買ってきたヤマハの古いスピーカーを使用していましたが、今回は舶来物。
です。
デンマークのメーカーだそうです。
オーディオに詳しいわけではないので、細かいことは分からないのですが、視聴したときに一番好みの音だったので、購入。
ペアで66,000円くらいだったと思います。
オーディオ界ではこれでエントリーモデルというから中々すごい世界……
見た目もかっこいい。
ウーファーがぎりぎりまで大きいのが搭載されているがまたかっこいい。
低音はそれほどズンズンこないですが。
ウーファーに傷がついているように見えますが、ウッドコーンのため木目が見えるそうです。
アンプはYAMAHAのA-S301というエントリーモデルです。
肝心の音ですが、暖かみがある音ですが、決して篭もっている訳ではなく、低音から高音まで歪みなく出ている感じがします。
ダンスミュージックやテンポの早いポップよりもクラシック、オペラ、JAZZ、しっとりとしたポップなどのほうが向いている気がします。
もちろん音がぐちゃぐちゃになるわけでは無いのだが、ダンスミュージック系はキレの良い音が似合っていると思うので。
最初はテーブルに置いて視聴していたのですが、少しぼやっとした印象でした。
しかし、後に部屋を整理し、頑丈なラックの上に載せ替えたところ、低音が非常に引き締まり素晴らしい音質に!
現在でも満足なのですが、更に良くなるという話を聞くので、インシュレーターを購入しようか迷っています。
エージングが進んでいくと更に良くなってくる気がするので、これから楽しみ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。