なんかずーっと更新できていなかったというか、気が乗らなかったので更新していなかったけど、なんとなく再開( ゚д゚ )
自転車縛りのブログだと更新がきついし、義務的になるから気になったことを更新するようにしようかなぁと思ってます。
さて、今日はかねてよりやらなきゃなーと思っていた「ブレーキシュー」の交換を行いました。
といっても、通勤など普段の脚として利用しているママチャリなんですが(´Д`)
購入してから約4年経ってますが、一度もブレーキシューを交換してませんでした。
さすがにブレーキが効かなくなってきたので、交換です。
外してみると、あとこれだけしか残ってなかった(゚д゚)!
あと5㎜も無いって感じ。
危なかったな。
つーか結構偏って装着されてたらしく、変な形に減っている。
ちなみに新品はこんなに山がありますwww
ついでにケーブルも交換して綺麗に!
やっぱり日常使う物は定期的に点検してあげないとダメですね。
壊れてからだとお金もかかるしね。
2016年3月19日土曜日
2015年6月17日水曜日
トレ記録
2015年6月15日月曜日
国際運転免許証&トレーニングメモ。
今日は休暇を取得し、所用を済ませることに。
というのも、7月にアメリカへ旅行に行くため、国際運転免許証を取得する必要があるため、免許センターに行かなければならない……
国際運転免許証は日曜日でも申請できるらしいけど、すごく混雑していて2時間程度かかるらしいから月曜日に行く(´・ω・`)
どうせ有給余ってるしね。
往復に2時間弱かかるのに、申請~受け取りまで15分程度で終わってしまったwww
なんか損した気分。時間かからなくて楽なんだけどね。
がんセンターが新築されてすごく綺麗になっていた。
以前がんセンターがあった場所は工事中。
がんセンター移設により、免許センターの駐車場が削減されたから、跡地に作って欲しいなぁ。電車で行くと不便なんだよね。
帰宅後はジムでトレーニング。
今日は背中・二頭筋の日。何をやったのか忘れがちだからメモすることにする。
【背中】
デッドリフト 50kg*10 70*10 70*10 70*10
Tバーロウ 30kg*10 30kg*10 30kg*10
ラットプルダウン 50kg*10 45kg*10 40*10
ワンハンドロウ 45kg*10 45kg*10 40kg*10
【上腕二頭】
インクラインダンベルカール180°10kg*10 9kg*10 9kg*10
プリーチャーカール45°15kg*10 15kg*10 15kg*10
マシンカール90°31kg*10 27kg*7 23kg*10
【肩】
リアテアル(フライマシン) 25kg*15 25kg*15
【僧帽】
シュラッグ 14kg*15 14kg*15
デッドは今回から取り入れたため、重量は上げずにフォームを固めることを意識。
Tバーロウはもうちょっと引けるはずだから、次回は重量アップかな。
平日昼間のジムは変な人が多いなwww
面白い。
というのも、7月にアメリカへ旅行に行くため、国際運転免許証を取得する必要があるため、免許センターに行かなければならない……
国際運転免許証は日曜日でも申請できるらしいけど、すごく混雑していて2時間程度かかるらしいから月曜日に行く(´・ω・`)
どうせ有給余ってるしね。
往復に2時間弱かかるのに、申請~受け取りまで15分程度で終わってしまったwww
なんか損した気分。時間かからなくて楽なんだけどね。
がんセンターが新築されてすごく綺麗になっていた。
以前がんセンターがあった場所は工事中。
がんセンター移設により、免許センターの駐車場が削減されたから、跡地に作って欲しいなぁ。電車で行くと不便なんだよね。
帰宅後はジムでトレーニング。
今日は背中・二頭筋の日。何をやったのか忘れがちだからメモすることにする。
【背中】
デッドリフト 50kg*10 70*10 70*10 70*10
Tバーロウ 30kg*10 30kg*10 30kg*10
ラットプルダウン 50kg*10 45kg*10 40*10
ワンハンドロウ 45kg*10 45kg*10 40kg*10
【上腕二頭】
インクラインダンベルカール180°10kg*10 9kg*10 9kg*10
プリーチャーカール45°15kg*10 15kg*10 15kg*10
マシンカール90°31kg*10 27kg*7 23kg*10
【肩】
リアテアル(フライマシン) 25kg*15 25kg*15
【僧帽】
シュラッグ 14kg*15 14kg*15
デッドは今回から取り入れたため、重量は上げずにフォームを固めることを意識。
Tバーロウはもうちょっと引けるはずだから、次回は重量アップかな。
平日昼間のジムは変な人が多いなwww
面白い。
2015年5月5日火曜日
トレーニングのお供にBCAA
もうすでに知らない人はいないと思われる、「BCAA」とはバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類のアミノ酸で、次のような効果があるそうです。
江崎グリコ健康科学研究所「BCAAとは」
スポーツをやっている人なら誰もが知っているBCAAといえば、これですよね。
味の素の「アミノバイタルPRO」!
個別包装で顆粒タイプなのでさっと飲める。出先などで使用するのにはとても便利。
30本入りで3,500円なので、一回あたり120円弱くらい。トレーニングのたびに摂取するには少し高い……
BCAAを基準として単価を求めてみると、 32.4円/g。
このほかにも日本のメーカーはBCAAを発売していますが、一回あたりの単価はどっこいどっこいといったところです。(ただし高いだけあって、味的にも包装的にも飲みにくいものは少ない)
つーことで、海外メーカーにまで視野を広げてBCAAを探してみると、こんな製品を発見したので購入してみました。
BSN社の「aminoX」です。
iherbというサイトで5,300円で購入しました。
1kgで5,300円。一回あたり14.5g使用するので、一回あたり77円弱といったところ。これはアミノバイタル同様にBCAA以外にも有効成分が含まれているので少し単価が高いです。
BCAAを基準として単価を求めてみると、 7.68円/g。
純粋なBCAAだと6円/g。
海外製品はBCAAの量がアミノバイタルプロより多い上に、 グラムあたりの単価も安いのでお得でした。
3回ほど使用してみましたが、効果は正直よく分かりません。
ただ気持ち的な問題では確かに後半でもきつさに耐えられるような気もします。
1時間トレーニングをして疲れ切っていて、その後に何もしたくなくなっていたのが、若干余裕があるような感じです。
- 疲労軽減による運動パフォーマンスの向上
- 筋肉の分解抑制
- 筋肉痛の軽減
江崎グリコ健康科学研究所「BCAAとは」
スポーツをやっている人なら誰もが知っているBCAAといえば、これですよね。
味の素の「アミノバイタルPRO」!
個別包装で顆粒タイプなのでさっと飲める。出先などで使用するのにはとても便利。
30本入りで3,500円なので、一回あたり120円弱くらい。トレーニングのたびに摂取するには少し高い……
BCAAを基準として単価を求めてみると、 32.4円/g。
このほかにも日本のメーカーはBCAAを発売していますが、一回あたりの単価はどっこいどっこいといったところです。(ただし高いだけあって、味的にも包装的にも飲みにくいものは少ない)
つーことで、海外メーカーにまで視野を広げてBCAAを探してみると、こんな製品を発見したので購入してみました。
BSN社の「aminoX」です。
iherbというサイトで5,300円で購入しました。
1kgで5,300円。一回あたり14.5g使用するので、一回あたり77円弱といったところ。これはアミノバイタル同様にBCAA以外にも有効成分が含まれているので少し単価が高いです。
BCAAを基準として単価を求めてみると、 7.68円/g。
純粋なBCAAだと6円/g。
海外製品はBCAAの量がアミノバイタルプロより多い上に、 グラムあたりの単価も安いのでお得でした。
3回ほど使用してみましたが、効果は正直よく分かりません。
ただ気持ち的な問題では確かに後半でもきつさに耐えられるような気もします。
1時間トレーニングをして疲れ切っていて、その後に何もしたくなくなっていたのが、若干余裕があるような感じです。
2015年3月8日日曜日
スマホ一新&一緒に購入
約2年間使用したGalaxy S3からXperia Z3に買い換えました。
S3でも必要十分かと思ってましたが、やっぱり高性能なZ3を一度でも使うともう戻れないです(*^_^*)
公式スペック表を見れば違いは分かりますので、自分が良かったと思った点をいくつか上げてみます。
1. ハイレゾ対応で音質がとても良い
2. 写真が綺麗
3. 動画が綺麗(4k対応)
4. 液晶がフルHDで画質も良い
1は今まで使用していたウォークマンS775よりも圧倒的に良いです。(まぁS775自体が当時もハイスペックモデルではないんですが……)
ハイレゾの恩恵を得るために、FLAC形式で音楽を取り込んで聴いています。
当然、可逆圧縮のFLACは容量がでかい(20MB超)ので、手持ちのmicroSD8GBでは全然足りそうもありません。
ということで、仕事帰りに秋葉原によって、64GBのmicroSDXCを買ってきました!!
64GBでも3000円とは安いなぁ。
ついでにXperiaは充電ポートに磁石付きのポートを使用できて、手軽なので専用ケーブルも買ってきました。
良かった点の2・3は少しくどいような処理がされるので、もう少し自然に仕上げてくれたら良かったのになぁと思います。
CanonのKissのような鮮やかすぎ、コントラスト高杉ってかんじ。
S3でも必要十分かと思ってましたが、やっぱり高性能なZ3を一度でも使うともう戻れないです(*^_^*)
公式スペック表を見れば違いは分かりますので、自分が良かったと思った点をいくつか上げてみます。
1. ハイレゾ対応で音質がとても良い
2. 写真が綺麗
3. 動画が綺麗(4k対応)
4. 液晶がフルHDで画質も良い
1は今まで使用していたウォークマンS775よりも圧倒的に良いです。(まぁS775自体が当時もハイスペックモデルではないんですが……)
ハイレゾの恩恵を得るために、FLAC形式で音楽を取り込んで聴いています。
当然、可逆圧縮のFLACは容量がでかい(20MB超)ので、手持ちのmicroSD8GBでは全然足りそうもありません。
ということで、仕事帰りに秋葉原によって、64GBのmicroSDXCを買ってきました!!
64GBでも3000円とは安いなぁ。
ついでにXperiaは充電ポートに磁石付きのポートを使用できて、手軽なので専用ケーブルも買ってきました。
良かった点の2・3は少しくどいような処理がされるので、もう少し自然に仕上げてくれたら良かったのになぁと思います。
CanonのKissのような鮮やかすぎ、コントラスト高杉ってかんじ。
2015年2月7日土曜日
田舎道と圏央道のあたりをサイクリング
久しぶりにサイクリングをして、気が向いたのでブログ更新。
藤沢市もちょっと北へ行けばこんなに田舎なんだよな。
車が少ないけど、道路広くて走りやすい~。
でもサイクリングしている人とはすれ違いませんでした。
みんな海の方へ行ってしまうのかな?
上の写真は慶応藤沢よりちょっと横浜寄りのあたりだと思う。
こんな感じの田舎道をずーっといくと、圏央道にぶつかりました。
神奈川県最後の未開通部分の寒川北IC~海老名IC。
ここも今年度中には開通するらしいので、より北へ抜ける交通の便が良くなりますね!
圏央道から直結している新湘南バイパス。
これを経由することによって、海まで直結!(する予定)
今年の夏は海沿いの道路がより混雑しそうな予感です('A`)
(写真は横浜方面だから海行くときは通らないか……)
距離:28.72km
速度:27.4km/h
気温:11℃
標高差:150m
藤沢市もちょっと北へ行けばこんなに田舎なんだよな。
車が少ないけど、道路広くて走りやすい~。
でもサイクリングしている人とはすれ違いませんでした。
みんな海の方へ行ってしまうのかな?
上の写真は慶応藤沢よりちょっと横浜寄りのあたりだと思う。
こんな感じの田舎道をずーっといくと、圏央道にぶつかりました。
神奈川県最後の未開通部分の寒川北IC~海老名IC。
ここも今年度中には開通するらしいので、より北へ抜ける交通の便が良くなりますね!
圏央道から直結している新湘南バイパス。
これを経由することによって、海まで直結!(する予定)
今年の夏は海沿いの道路がより混雑しそうな予感です('A`)
(写真は横浜方面だから海行くときは通らないか……)
距離:28.72km
速度:27.4km/h
気温:11℃
標高差:150m
2014年10月11日土曜日
ZONDAのインプレ?っぽいもの
カンパニョーロのゾンダを装着し、実走してきましたので、個人的な感想を書いてみようとおもいます。
まず、はっきりと分かる違いは
「ラチェット音がほとんどしない!」
ということ。
正直、フルクラムR5はめちゃめちゃ五月蠅かったので、静かになったことは良いことだ!
レースとかだと自分の存在をアピールできるんだけど、町中で走っていると、前の人に追いついた際に煽っているみたいに聞こえるので、少し気まずかった。
実際に走行してみて感じたこと。
① こぎ出しが軽い。
② 速度が出てから(35km/h~)の維持はR5とあまり変わらず
③ ダンシングで加速したり、ちょっとした坂道を上る際にはぐいぐい上る
④ 別に乗り心地は悪くない
まず①ですが、単純にR5より軽くなったというのもありますが、同じくらいの重さのカーボンディープより軽く感じたのは、外周の重さの差?
②はR5とゾンダはリムハイトがほぼ同じだし、スポークも同じエアロ型ということでたぶん空力的に大差ないんだろう。
そして③、④。決して固いホイールでは無いと思うのだが、意外とトルクがかかった際にもぐいぐいと進む感じがある。
横より縦の剛性がある感じなんで、ぶれずに加速するとより掛かりが良い感じかな?
総合的に見て、よく回るし乗り心地も悪くないしで良いホイールだと思う。
今回は42000円くらいだったので、お買い得だったな。
評判通り、完成度が高いホイールだと思うので、練習用のホイールとしてや、完成車についていたホイールを初めて交換する際にはおすすめだと思う。
まず、はっきりと分かる違いは
「ラチェット音がほとんどしない!」
ということ。
正直、フルクラムR5はめちゃめちゃ五月蠅かったので、静かになったことは良いことだ!
レースとかだと自分の存在をアピールできるんだけど、町中で走っていると、前の人に追いついた際に煽っているみたいに聞こえるので、少し気まずかった。
実際に走行してみて感じたこと。
① こぎ出しが軽い。
② 速度が出てから(35km/h~)の維持はR5とあまり変わらず
③ ダンシングで加速したり、ちょっとした坂道を上る際にはぐいぐい上る
④ 別に乗り心地は悪くない
まず①ですが、単純にR5より軽くなったというのもありますが、同じくらいの重さのカーボンディープより軽く感じたのは、外周の重さの差?
②はR5とゾンダはリムハイトがほぼ同じだし、スポークも同じエアロ型ということでたぶん空力的に大差ないんだろう。
そして③、④。決して固いホイールでは無いと思うのだが、意外とトルクがかかった際にもぐいぐいと進む感じがある。
横より縦の剛性がある感じなんで、ぶれずに加速するとより掛かりが良い感じかな?
総合的に見て、よく回るし乗り心地も悪くないしで良いホイールだと思う。
今回は42000円くらいだったので、お買い得だったな。
評判通り、完成度が高いホイールだと思うので、練習用のホイールとしてや、完成車についていたホイールを初めて交換する際にはおすすめだと思う。
登録:
投稿 (Atom)