撥水加工をしたところ、どうしてもワイパーがびびるのでワイパーゴムを交換すること。
まぁアクセラのワイパーは最初から拭き取り微妙だし、若干びびってたんですが……
でも、純正ブレードが昔からある古くさいデザインのものだったので、エアロバージョンにするため、ブレードごと交換した。
純正のブレードはNWBのものでした。
これが純正のブレード
で、交換したのがBOSCHのAerotwin Multi (エアロツイン マルチ)。
両側で6,000円近くした…… ワイパーごときに6,000円と思わないでもないが、気にすると負けなきがする。
写真見づらくてスマヌ。
装着は超簡単。
片側1分もあれば脱着できます。(説明書通りで全く問題なし)
早速テストをしたけど、圧倒的に拭き取りが綺麗になったし、動きもスムースになったのでとりあえず満足。
あとは雨の日と、撥水加工を綺麗に施工し直した直後がどうかだね。
2014年4月5日土曜日
2014年4月1日火曜日
HDDのデータ削除処理
NEC Express5800サーバのマザーが故障したため、入れ替えを行った。
しかーし、以前のマザーボードでRaid1を組んでいたため、Raid構成がHDDに残ってしまっていて、OSが正常にインストールできない。
とりあえず手っ取り早い方法として、Windowsに接続し、フォーマットをかけてみたが案の定ダメ。
ということで、0x00書き込みができるDBANでHDD全体の完全フォーマットを試してみることに。
結構時間がかかるので注意。
サーバ搭載HDDは500GB×2なんだけど、フォーマット完了には約10時間ほどかかる見込み。
(2014/04/05追記)
フォーマットは無事成功し、RAID構成データも削除できた。
CentOSを入れてみたが、問題なし!
★参考資料
・ ハードディスクを完全消去する「DBAN」のインストールと使い方 | SourceForge.JP Magazine
・ ダウンロード - Darik's Boot and Nuke (DBAN) - SourceForge.JP
しかーし、以前のマザーボードでRaid1を組んでいたため、Raid構成がHDDに残ってしまっていて、OSが正常にインストールできない。
とりあえず手っ取り早い方法として、Windowsに接続し、フォーマットをかけてみたが案の定ダメ。
ということで、0x00書き込みができるDBANでHDD全体の完全フォーマットを試してみることに。
結構時間がかかるので注意。
サーバ搭載HDDは500GB×2なんだけど、フォーマット完了には約10時間ほどかかる見込み。
(2014/04/05追記)
フォーマットは無事成功し、RAID構成データも削除できた。
CentOSを入れてみたが、問題なし!
★参考資料
・ ハードディスクを完全消去する「DBAN」のインストールと使い方 | SourceForge.JP Magazine
・ ダウンロード - Darik's Boot and Nuke (DBAN) - SourceForge.JP
2014年2月15日土曜日
2014年2月8日土曜日
自転車・自動車小物類の調達。
クリートを新規購入。
今まではイエローを使用していたんだけど、左右に動いて気持ち悪いなーと思っていたので、今回レッドに交換です。
今使用しているクリートは距離的には使っていないんだけど、結構歩いたりして削れているので、念のため交換。踏んだ時に外れると非常に危ないからね。
夏までにレースで戦える体にするために、トレーニング開始です。とりあえず、肥えた体を絞るところからだ(´Д`)ハァ…
暖かくなってきたら、パワー練も組み込んでいくかな。
筋力もだいぶ衰えているので、ウエイトも取り入れつつ頑張っていこう。
以下、クルマの話。
アクセラのメインランプは白色キセノンなんだけど、ポジションランプがハロゲンで色みがかなり違う。
色が揃っていないのが気持ち悪いので、ポジションランプを白色LEDに交換することにした。
Amazonで1,000円で変える安物だけどね。(車検は対応)
レビューでは案外高評価だったんで、試してみる。
良さそうならライセンスランプもこれに変えちゃおうかなー?
今まではイエローを使用していたんだけど、左右に動いて気持ち悪いなーと思っていたので、今回レッドに交換です。
今使用しているクリートは距離的には使っていないんだけど、結構歩いたりして削れているので、念のため交換。踏んだ時に外れると非常に危ないからね。
夏までにレースで戦える体にするために、トレーニング開始です。とりあえず、肥えた体を絞るところからだ(´Д`)ハァ…
暖かくなってきたら、パワー練も組み込んでいくかな。
筋力もだいぶ衰えているので、ウエイトも取り入れつつ頑張っていこう。
以下、クルマの話。
アクセラのメインランプは白色キセノンなんだけど、ポジションランプがハロゲンで色みがかなり違う。
色が揃っていないのが気持ち悪いので、ポジションランプを白色LEDに交換することにした。
Amazonで1,000円で変える安物だけどね。(車検は対応)
レビューでは案外高評価だったんで、試してみる。
良さそうならライセンスランプもこれに変えちゃおうかなー?
2014年1月5日日曜日
鶴岡八幡宮サイクリング
新年明けましておめでとうございます。
新年明けての初ライドは、鶴岡八幡宮でお参りをするかるーいサイクリングでした。
鶴岡八幡宮、三が日ともなれば、大勢の参拝客が訪れる名所ですが、さすがに5日ともなると大分落ち着いていました。
落ち着いていると言っても、このくらい参拝待ちに並んでいるわけですが……
ほんの十分前くらいはほとんど並んでいなかったのに、一気に増えた。
朝早めにでることをおすすめ。
もちろん車なんかで行ったら、渋滞で(#゚Д゚)y-~~イライラするからやめた方が……
今年は出店が出ていました。3年前には通路で、自転車がおけたのですがここには置けなくなってます。
タイミング良く、ほとんど並ばずに参拝できて良かったー。
おみくじ引いたら凶でした。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
車や自転車を運転する際は気をつけなければ……
いつも通り、慎重派のまま行きます。
焦ったり、調子乗ると事故の元(体験談www)
では、今年もよろしくお願いします。
距離: 43.89 km
タイム: 1:43:14
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 402 m
カロリー: 1,437 C
平均気温: 10.1 °C
新年明けての初ライドは、鶴岡八幡宮でお参りをするかるーいサイクリングでした。
鶴岡八幡宮、三が日ともなれば、大勢の参拝客が訪れる名所ですが、さすがに5日ともなると大分落ち着いていました。
落ち着いていると言っても、このくらい参拝待ちに並んでいるわけですが……
ほんの十分前くらいはほとんど並んでいなかったのに、一気に増えた。
朝早めにでることをおすすめ。
もちろん車なんかで行ったら、渋滞で(#゚Д゚)y-~~イライラするからやめた方が……
今年は出店が出ていました。3年前には通路で、自転車がおけたのですがここには置けなくなってます。
タイミング良く、ほとんど並ばずに参拝できて良かったー。
おみくじ引いたら凶でした。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
車や自転車を運転する際は気をつけなければ……
いつも通り、慎重派のまま行きます。
焦ったり、調子乗ると事故の元(体験談www)
では、今年もよろしくお願いします。
距離: 43.89 km
タイム: 1:43:14
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 402 m
カロリー: 1,437 C
平均気温: 10.1 °C
2013年12月21日土曜日
カースピーカー交換作業
車のスピーカー交換作業。
純正スピーカーがこもったような音で、ボーカル(特に女性ボーカル)が綺麗に聞こえない。
買ったスピーカーはこれ。
カロッツェリアの TS-C1720A です。
Cシリーズはカロッツェリアの中では、真ん中のグレード。上にはVシリーズ、下にはFシリーズがあります。お値段の方はFが1万円くらいで、それぞれランクアップするごとに1万円アップといった感じです。
カー用品店で視聴をしてみると、Fはドンシャリで音の厚み薄い、Vはしっとりした深みのある音、Cはその中間といった風に感じました。
Vが一番魅力的ですが、3万円以上するので、今回はCシリーズにすることに。
カー用品で取り付けを行ってもらうと、ネットよりも製品が7,000円くらい高いし、取り付け料も7,000円くらいかかるので、トータルで
製品(26,000円)+取り付け料(7,000円)=33,000円
になってしまう。ネットで買って自分で取り付けると14,000円も浮くので、自分で取り付けることにした。←製品の価格差がもっともネックだったなー。もうちょい安ければ頼んだのに。。。
ドアパネルの取り外しなどは、アルパインの取り付け情報を参考にした。かなりわかりやすいので、おすすめ。
ALPINE 製品取付け情報
アクセラは純正が楕円形スピーカーなんで、対応バッフルが必要。ということで、アルパインのKTX-T171Bを使用しました。
ドアパネル取り外して作業開始。
ドアクリップを片側1つずつ壊してしまった。ドア側に残ると、外すときに割れちゃうんだよね……
予備を購入しておくのがおすすめ。
純正は高価だし、なにより買いに行くのが面倒なんで、下記ネットショップで購入しました。
内張りクリップならマツヤマ機工
購入しておくと、びくびくせずにパネルを外せるので、精神衛生上にもグッド(`・ω・´)
バッフルにはケーブルを通す部分がないので、少し削ります。
ツイーターは対応車種には入っていませんので、ジャストフィットはしません。
内部を少し削って、ホットボンドで固定しておきました。
取り付けた後の感想……
Cは低音が少し抑え気味かな? って感じますが、ドンドンとバスが入っている音楽をメインで聴くので無ければ、中~高音が綺麗に聞こえて良いと思う。
特に管弦楽器や、女性ボーカルが綺麗に聞こえるようになったので満足。
純正スピーカーがこもったような音で、ボーカル(特に女性ボーカル)が綺麗に聞こえない。
買ったスピーカーはこれ。
カロッツェリアの TS-C1720A です。
Cシリーズはカロッツェリアの中では、真ん中のグレード。上にはVシリーズ、下にはFシリーズがあります。お値段の方はFが1万円くらいで、それぞれランクアップするごとに1万円アップといった感じです。
カー用品店で視聴をしてみると、Fはドンシャリで音の厚み薄い、Vはしっとりした深みのある音、Cはその中間といった風に感じました。
Vが一番魅力的ですが、3万円以上するので、今回はCシリーズにすることに。
カー用品で取り付けを行ってもらうと、ネットよりも製品が7,000円くらい高いし、取り付け料も7,000円くらいかかるので、トータルで
製品(26,000円)+取り付け料(7,000円)=33,000円
になってしまう。ネットで買って自分で取り付けると14,000円も浮くので、自分で取り付けることにした。←製品の価格差がもっともネックだったなー。もうちょい安ければ頼んだのに。。。
ドアパネルの取り外しなどは、アルパインの取り付け情報を参考にした。かなりわかりやすいので、おすすめ。
ALPINE 製品取付け情報
アクセラは純正が楕円形スピーカーなんで、対応バッフルが必要。ということで、アルパインのKTX-T171Bを使用しました。
ドアパネル取り外して作業開始。
ドアクリップを片側1つずつ壊してしまった。ドア側に残ると、外すときに割れちゃうんだよね……
予備を購入しておくのがおすすめ。
純正は高価だし、なにより買いに行くのが面倒なんで、下記ネットショップで購入しました。
内張りクリップならマツヤマ機工
購入しておくと、びくびくせずにパネルを外せるので、精神衛生上にもグッド(`・ω・´)
バッフルにはケーブルを通す部分がないので、少し削ります。
ツイーターは対応車種には入っていませんので、ジャストフィットはしません。
内部を少し削って、ホットボンドで固定しておきました。
取り付けた後の感想……
Cは低音が少し抑え気味かな? って感じますが、ドンドンとバスが入っている音楽をメインで聴くので無ければ、中~高音が綺麗に聞こえて良いと思う。
特に管弦楽器や、女性ボーカルが綺麗に聞こえるようになったので満足。
2013年11月16日土曜日
鎌倉一周サイクリングなど
今日はあまり時間が取れないけど、自転車には乗りたいということで、鎌倉をぐるっと回ってきました。
といっても時間がないために観光ゼロ、休憩ゼロのトレーニングじみたものとなってしまったのですが…… 写真はゼロ(´・ω・`)
せっかくだから紅葉していたら写真を撮ろうかなと思っていたけど、まだまだ鎌倉は色づいていないです。いっつもここは遅いので、たぶん11月下旬くらいにならないと見頃にはならないのかも。
距離:32.52 km
タイム:1:11:28
平均スピード(グロス):27.3 km/h(22.2 km/h)
高度上昇値: 113 m
カロリー: 844 C
平均気温: 20.0 °C
休憩はしていないけど、帰りは市街地を抜けてきたので、グロスが22km/hと若干低くなってしまった。
追い抜いていった車が、目の前で左折し、巻き込まれそうになった。追い抜いたのだから、自分の存在を知っている前提で油断していたわけだが、もうちょっと気をつけなければ! 結構ひやっとした。
いまさらながら、データベースを扱う仕事上、oracle masterのsilverくらいは取っておかないと駄目かなーと思い勉強中。とりあえず、昨日bronzeは取得したのであとはsilverのみ。12月上旬には合格したいなー。
本当はgoldとかも欲しいけど、資格取得に必須な研修が非常に高額(20万円以上)なため悩み中……
といっても時間がないために観光ゼロ、休憩ゼロのトレーニングじみたものとなってしまったのですが…… 写真はゼロ(´・ω・`)
せっかくだから紅葉していたら写真を撮ろうかなと思っていたけど、まだまだ鎌倉は色づいていないです。いっつもここは遅いので、たぶん11月下旬くらいにならないと見頃にはならないのかも。
距離:32.52 km
タイム:1:11:28
平均スピード(グロス):27.3 km/h(22.2 km/h)
高度上昇値: 113 m
カロリー: 844 C
平均気温: 20.0 °C
休憩はしていないけど、帰りは市街地を抜けてきたので、グロスが22km/hと若干低くなってしまった。
追い抜いていった車が、目の前で左折し、巻き込まれそうになった。追い抜いたのだから、自分の存在を知っている前提で油断していたわけだが、もうちょっと気をつけなければ! 結構ひやっとした。
いまさらながら、データベースを扱う仕事上、oracle masterのsilverくらいは取っておかないと駄目かなーと思い勉強中。とりあえず、昨日bronzeは取得したのであとはsilverのみ。12月上旬には合格したいなー。
本当はgoldとかも欲しいけど、資格取得に必須な研修が非常に高額(20万円以上)なため悩み中……
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