2011年9月11日日曜日

大観山ヒルクライム

富士チャレンジも一ヶ月を切ったので、怠けていられないなと思い大観山へヒルクライムしに行ってきました。

大観山といえば、標高1011mの超級山岳(1000m以上は超級にカテゴライズされるらしいです)で、距離20km弱、平均勾配5.2%です。

何度か行ったことがありますが、ヒルクライムが苦手な私にとっては地獄ですwww 特に距離が長いのが辛いですね。


さて、小田原までR1を利用し、湯河原へは元真鶴道路(旧道)を利用しました。ここまでで力を使うと帰ってこられなくなる可能性があると思ったからですwww

湯河原駅前につき、写真を撮ろうとカメラの電源を入れると……

「電池の残量がありません」

えぇ~(´・ω・`)ガッカリ… 邪魔なのに後ろポケットに入れてきたのに……
どうやら途中で電源が入ってしまっていたようです。こんなこと初めてだったので、ショック。。ということで、写真はすべてスマートフォンで撮ったのであんまり綺麗じゃないです。(しかも慣れないもので撮るもんだから、画質も低画質モードになってるし……)


湯河原駅から温泉街の方へ向かいます。

実は温泉街の道と並行してオレンジロードというバイパスがあり、そっちの方が道が広く、車も少ないのですが、今日は日差しが非常に強かったので、日陰が多い温泉街を抜けていきました。

下ってくる時は確実にオレンジロードの方がいいですよ。見通しが良いので、事故が防げます。


そして大観山の登り。ι(´Д`υ)アツィー

6合目くらいのところで脚が攣ってしまったので、しばし休憩。


その後は結構調子よく登れ、このまま最後まで登り切りました。

9合目付近では、走りながら写真を撮る余裕も。


そして頂上です。

霧がかっているように見えますが、実はこれたき火かなんかの煙ですwwww
まぎらわしいwww


箱根側に降り、芦ノ湖→箱根旧道を経由して帰宅しました。

箱根は観光客で賑わっており、写真を撮るのが面倒になってしまい写真なしになっちゃいました。冬行ったときは誰もいないレベルだったのにねwwww

帰りは大分脚にきており、少しの登りでもきつかったんですが、気合いのダンシングで乗り切ってきましたwww


余談ですが、大観山の湯河原側はバイク野郎が多いですね。今日は事故もあったようです。
特に休日は多いですので、行く人は注意してくださいね。



総走行距離 114.77 km
走行時間   5時間07分14秒
平均速度   22.4 km/h 
最高速度   55.5 km/h ←七曲がりはRがきつくてスピードが全然出せませんね。
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2011年9月8日木曜日

STIポジションの修正とか

懸念材料であったSTI部分のポジションを修正しました!

STIの取り付け位置はバーテープを剥がさないと行えないので、届くまでお預け状態になっていました。

今まではSTIの取り付け位置が下ぎみで、ブラケットを持ったときに手首が下を向き、少し負担がかかっていた状態でした。なので、今回は少し上向きにしてみました。
ついでにハンドルも少しだけ送り気味だったので、それも修正。

下の写真は撮る角度が違っていてよく分からないんですが、結構上に付け替えました。

↓修正前↓

↓修正後↓

ブラケットを握ったときにかなり自然な角度になり、楽になりました。

ついでに注文したjagwireのブレーキケーブルも交換しておきました。

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2011年9月6日火曜日

境川サイクリングロードって単調だな~

久しぶりに晴れマークだったので、空いた時間に自転車に乗ってきました。

そこまで時間に余裕がないのと、海岸線はいい加減飽きてきたので、境川サイクリングロードへ!

境川CRってずーっと下の写真のような景色が続くので、正直走っていてあんまり面白くはないんですよね……
まぁ自動車がいないだけで、感じるストレスが大分違うので、どっちもどっちって感じですが。


さて、境川CRの始点から入り、町田へと目指します。

連日雨が降っていましたが、水量は増えていないようですね。


あとはひたすら川を上っていくだけですwww

途中一般道に出たり入ったりして、ちょっと面倒です。


藤沢大和自転車道と町田市のサイクリングロードを利用し、町田駅付近まで行きました。

町田市のサイクリングロードは左岸になるのですね。
間違えて通行止めの方に入ってしまいました。

さて、実は町田のヨドバシカメラまでの距離を把握していなかったため、この辺であとどれくらい残っているのか気になり始めましたwwww


スマートフォンの地図で確認するとあと数キロだったので、行くことに。こういうときGPS付属&google地図が利用できるのは便利ですね。ガラケーのときも地図は入っていましたが、ずいぶん使いづらかったですから。


ヨドバシの前あたりまで行ってから、引き返してきました。

帰りはかなり向かい風で、結構むち打たれました。行きは大分力を抜いて走っていたので、まぁ練習になるか……
30km/hが無風の時の36km/hくらいに感じますwwww


そうそう、町田のあたりでこんなすごいのが。


すごく大きくて圧巻でした。水道管らしい?

帰り際にクロスバイクの若い子(高校生くらい?)を抜いたのですが、30分後くらいにふっと後ろを見ると後ろにぴったり(゚д゚)!

ずーっと気がつかないなんて、なんてぼけーっとしていたのでしょうかwwwww
知らない人にツキイチされるのはあまり良い気分ではないので、少しだけスピードを上げて振り切って帰宅。


総走行距離 63.53 km
走行時間   2時間38分54秒
平均速度   24.0 km/h 
最高速度   37.5 km/h
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2011年9月5日月曜日

ダイソー名刺、イラレテンプレート。

自転車チーム(といってもレースにばんばん出るものではありませんが)のリーダーをしていると、加入したいと言う人に声をかけられることがあります。(時々ねwww)

そうしたとき、チームのウェブサイトがあるのでそれを教えることになるのですが、いちいち口答やメールで紹介するのも手間がかかるということで、チームの名刺を作ってみました。


使用したのはダイソーの「名刺カード10面」です。



名刺10枚とれるA4用紙が10枚入っているので、100枚名刺を作成することが出来ます。1円/枚とはコスパ良すぎですwwwww
まぁ当然紙質はまあまあで、マイクロミシン目なので縁がぎざぎざになるのですが、ビジネスに利用しないのなら十分です。

表面に代表者の名前、連絡先、そしてウェブサイトURLのQRコードを。裏面にはチーム名とURLを記載しました。今、白黒レーザーしかないので白黒でデザインを考えたのですが、我ながらうまくできていると感じていますwwwwww


残念ながら個人情報満載なので、載せられないです(文字をアウトライン化してしまったので、簡単に変更できないのです(;・∀・))
しかしイラレでダイソー名刺のテンプレートを作成したので、掲載します。公式のテンプレートはwordなんですよね…… 文字書くソフトではかなりやりづらいです。

A4用紙ぴったりに作ってあるので、スケールを100%にして印刷してくださいね。
jpgのものを用意しましたが、もし他の画像形式で欲しい方は連絡してくれれば、対応します。もしjpgのものを利用するときは、最後に枠は消してくださいね。縁に印刷されて多分汚くなります。

Photoshopがなくても、無料のGIMPなどでも綺麗にできます。



ダイソー名刺 Illustrator テンプレート

ダイソー名刺 Photoshop テンプレート


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2011年8月30日火曜日

鎌倉、そして納涼。

またまた鎌倉へ行ってきたということで……

なんと今月は三回目ですwww

まぁ走りやすいから、ついつい選んじゃうんですよね。ちなみに一回目は一人、二回目と三回目は違う人と行きましたので、本当に一緒って訳ではないです。

恒例の滑川のベンチで1枚。


なんか久しぶりに晴天で、暑かった日だった気がします。気温自体はそこまで高くない(30℃以下くらい)でしたが、日差しが強いため日向にいるとかなり暑く感じました。

それにくわえて海岸沿いは海からの照り返しがあるので、さらに暑いですね(;´Д`)

そしてなんとなく鎌倉市役所。市役所はどこのものもやぼったい白い建物で共通なんですね。


横須賀線。

横須賀線はよく利用するのですが、他の路線よりも冷房が強くて寒い気がしますwww


お昼は連れの希望で、流しそうめんのお店へ。

丁度暑い日だったので、涼しい気持ちになれて良かったです。


この日の補給はこの素麺のみ。全然足りていなかったようで、帰ってくるときには空腹でした。
もうちょっと気にして補給しなければいきませんね。


富士チャレンジまであと一ヶ月ほどなので、乗れる日はなるべく乗ることにしようと思っています。

指切りグローブがぼろぼろになってきたので、新しいのが欲しいなぁと思うので、そのうち買いに行かなければ。

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2011年8月25日木曜日

湘南国際村久しぶりすぎてきつすぎワロタwwww

今日は本当は早朝に走ろうと思っていたのですが、土砂降りだったため中止。しかし、お昼頃になると雨が止み、日も差してきたので湘南国際村へ行ってきました。

五月以来のヒルクライムです。短いですが(;^ω^)


いつも平地は飛ばしすぎる感があるので、少し抑え気味に……

江ノ島。平日&涼しいのでさすがにあまり人がいなかったです。


そこからR134をひた走り、葉山大道で左折、湘南国際村入口です。
葉山に入ったとたん空が暗くなってきました。雨が降るかと心配しましたが、どうやら大丈夫そうなので、ヒルクライムを続行してから帰ることにします。


そして頂上。
今日は三ヶ月ぶりということで、のんびりと登りました。

それでもかなり辛い…… やっぱり練習しないと体力がだだ落ちになりますね。


帰り際にまだ撮ったことがなかった「湘南国際村」の看板の前で1枚。

このまま来た道を引き返しました。


引き返して気がつきましたが、海側に降りた方が気持ちよかったかも。

葉山大道への方向は市街地をいく&アップダウンがあるので、あんまり気持ちよくありません。


というか、予想以上に登れなくて唖然。総距離が同じだからってヤビツ峠行かなくて良かったよwwwwwwwww

総走行距離 54.51 km
走行時間   2時間08分58秒
平均速度   25.4 km/h 
最高速度   57.4 km/h
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2011年8月24日水曜日

GPSデータを有効に使う方法……

My Tracksのデータをgoogle mapだけではなく、もう少し活用してみたくなったので、色々と試してみました。王道になってしまった感もありますがwwww

My TracksのGPSデータはgpxファイルで出力すると色々なソフトに利用できるので、まずその出力の仕方から。

My Tracksのメニューの「共有」を選択。


 「GPXファイル」を選択。


そして最後にどこへ送信するか選択します。Dropboxを使うと、入れた瞬間にPC側でも受け取れるのですごく便利です。


これでgpxファイルがPCに入れることが出来ました。次にPC側の操作です。

Google Earthでは、

ツール>GPS>デバイス-ファイルからインポート>先ほどのgpxファイルを選択

これで取り込みが始まり、自動的に閲覧モードへと移行します。
この状態だと地図のみですが、左メニューの中の今取り込んだファイルで

右クリック>高度プロファイルを表示

を選択すると、下図のような標高と速度のグラフが表示されます。


Google Mapでは速度のデータがグラフに出ないので、速度データと標高データが見たい人はこの方法がおすすめ。
ただし、GPSの速度データはあまり正確ではないので、あくまで目安として利用するに限りますが……

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