2011年9月8日木曜日

STIポジションの修正とか

懸念材料であったSTI部分のポジションを修正しました!

STIの取り付け位置はバーテープを剥がさないと行えないので、届くまでお預け状態になっていました。

今まではSTIの取り付け位置が下ぎみで、ブラケットを持ったときに手首が下を向き、少し負担がかかっていた状態でした。なので、今回は少し上向きにしてみました。
ついでにハンドルも少しだけ送り気味だったので、それも修正。

下の写真は撮る角度が違っていてよく分からないんですが、結構上に付け替えました。

↓修正前↓

↓修正後↓

ブラケットを握ったときにかなり自然な角度になり、楽になりました。

ついでに注文したjagwireのブレーキケーブルも交換しておきました。

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2011年9月6日火曜日

境川サイクリングロードって単調だな~

久しぶりに晴れマークだったので、空いた時間に自転車に乗ってきました。

そこまで時間に余裕がないのと、海岸線はいい加減飽きてきたので、境川サイクリングロードへ!

境川CRってずーっと下の写真のような景色が続くので、正直走っていてあんまり面白くはないんですよね……
まぁ自動車がいないだけで、感じるストレスが大分違うので、どっちもどっちって感じですが。


さて、境川CRの始点から入り、町田へと目指します。

連日雨が降っていましたが、水量は増えていないようですね。


あとはひたすら川を上っていくだけですwww

途中一般道に出たり入ったりして、ちょっと面倒です。


藤沢大和自転車道と町田市のサイクリングロードを利用し、町田駅付近まで行きました。

町田市のサイクリングロードは左岸になるのですね。
間違えて通行止めの方に入ってしまいました。

さて、実は町田のヨドバシカメラまでの距離を把握していなかったため、この辺であとどれくらい残っているのか気になり始めましたwwww


スマートフォンの地図で確認するとあと数キロだったので、行くことに。こういうときGPS付属&google地図が利用できるのは便利ですね。ガラケーのときも地図は入っていましたが、ずいぶん使いづらかったですから。


ヨドバシの前あたりまで行ってから、引き返してきました。

帰りはかなり向かい風で、結構むち打たれました。行きは大分力を抜いて走っていたので、まぁ練習になるか……
30km/hが無風の時の36km/hくらいに感じますwwww


そうそう、町田のあたりでこんなすごいのが。


すごく大きくて圧巻でした。水道管らしい?

帰り際にクロスバイクの若い子(高校生くらい?)を抜いたのですが、30分後くらいにふっと後ろを見ると後ろにぴったり(゚д゚)!

ずーっと気がつかないなんて、なんてぼけーっとしていたのでしょうかwwwww
知らない人にツキイチされるのはあまり良い気分ではないので、少しだけスピードを上げて振り切って帰宅。


総走行距離 63.53 km
走行時間   2時間38分54秒
平均速度   24.0 km/h 
最高速度   37.5 km/h
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2011年9月5日月曜日

ダイソー名刺、イラレテンプレート。

自転車チーム(といってもレースにばんばん出るものではありませんが)のリーダーをしていると、加入したいと言う人に声をかけられることがあります。(時々ねwww)

そうしたとき、チームのウェブサイトがあるのでそれを教えることになるのですが、いちいち口答やメールで紹介するのも手間がかかるということで、チームの名刺を作ってみました。


使用したのはダイソーの「名刺カード10面」です。



名刺10枚とれるA4用紙が10枚入っているので、100枚名刺を作成することが出来ます。1円/枚とはコスパ良すぎですwwwww
まぁ当然紙質はまあまあで、マイクロミシン目なので縁がぎざぎざになるのですが、ビジネスに利用しないのなら十分です。

表面に代表者の名前、連絡先、そしてウェブサイトURLのQRコードを。裏面にはチーム名とURLを記載しました。今、白黒レーザーしかないので白黒でデザインを考えたのですが、我ながらうまくできていると感じていますwwwwww


残念ながら個人情報満載なので、載せられないです(文字をアウトライン化してしまったので、簡単に変更できないのです(;・∀・))
しかしイラレでダイソー名刺のテンプレートを作成したので、掲載します。公式のテンプレートはwordなんですよね…… 文字書くソフトではかなりやりづらいです。

A4用紙ぴったりに作ってあるので、スケールを100%にして印刷してくださいね。
jpgのものを用意しましたが、もし他の画像形式で欲しい方は連絡してくれれば、対応します。もしjpgのものを利用するときは、最後に枠は消してくださいね。縁に印刷されて多分汚くなります。

Photoshopがなくても、無料のGIMPなどでも綺麗にできます。



ダイソー名刺 Illustrator テンプレート

ダイソー名刺 Photoshop テンプレート


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2011年8月30日火曜日

鎌倉、そして納涼。

またまた鎌倉へ行ってきたということで……

なんと今月は三回目ですwww

まぁ走りやすいから、ついつい選んじゃうんですよね。ちなみに一回目は一人、二回目と三回目は違う人と行きましたので、本当に一緒って訳ではないです。

恒例の滑川のベンチで1枚。


なんか久しぶりに晴天で、暑かった日だった気がします。気温自体はそこまで高くない(30℃以下くらい)でしたが、日差しが強いため日向にいるとかなり暑く感じました。

それにくわえて海岸沿いは海からの照り返しがあるので、さらに暑いですね(;´Д`)

そしてなんとなく鎌倉市役所。市役所はどこのものもやぼったい白い建物で共通なんですね。


横須賀線。

横須賀線はよく利用するのですが、他の路線よりも冷房が強くて寒い気がしますwww


お昼は連れの希望で、流しそうめんのお店へ。

丁度暑い日だったので、涼しい気持ちになれて良かったです。


この日の補給はこの素麺のみ。全然足りていなかったようで、帰ってくるときには空腹でした。
もうちょっと気にして補給しなければいきませんね。


富士チャレンジまであと一ヶ月ほどなので、乗れる日はなるべく乗ることにしようと思っています。

指切りグローブがぼろぼろになってきたので、新しいのが欲しいなぁと思うので、そのうち買いに行かなければ。

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2011年8月25日木曜日

湘南国際村久しぶりすぎてきつすぎワロタwwww

今日は本当は早朝に走ろうと思っていたのですが、土砂降りだったため中止。しかし、お昼頃になると雨が止み、日も差してきたので湘南国際村へ行ってきました。

五月以来のヒルクライムです。短いですが(;^ω^)


いつも平地は飛ばしすぎる感があるので、少し抑え気味に……

江ノ島。平日&涼しいのでさすがにあまり人がいなかったです。


そこからR134をひた走り、葉山大道で左折、湘南国際村入口です。
葉山に入ったとたん空が暗くなってきました。雨が降るかと心配しましたが、どうやら大丈夫そうなので、ヒルクライムを続行してから帰ることにします。


そして頂上。
今日は三ヶ月ぶりということで、のんびりと登りました。

それでもかなり辛い…… やっぱり練習しないと体力がだだ落ちになりますね。


帰り際にまだ撮ったことがなかった「湘南国際村」の看板の前で1枚。

このまま来た道を引き返しました。


引き返して気がつきましたが、海側に降りた方が気持ちよかったかも。

葉山大道への方向は市街地をいく&アップダウンがあるので、あんまり気持ちよくありません。


というか、予想以上に登れなくて唖然。総距離が同じだからってヤビツ峠行かなくて良かったよwwwwwwwww

総走行距離 54.51 km
走行時間   2時間08分58秒
平均速度   25.4 km/h 
最高速度   57.4 km/h
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2011年8月24日水曜日

GPSデータを有効に使う方法……

My Tracksのデータをgoogle mapだけではなく、もう少し活用してみたくなったので、色々と試してみました。王道になってしまった感もありますがwwww

My TracksのGPSデータはgpxファイルで出力すると色々なソフトに利用できるので、まずその出力の仕方から。

My Tracksのメニューの「共有」を選択。


 「GPXファイル」を選択。


そして最後にどこへ送信するか選択します。Dropboxを使うと、入れた瞬間にPC側でも受け取れるのですごく便利です。


これでgpxファイルがPCに入れることが出来ました。次にPC側の操作です。

Google Earthでは、

ツール>GPS>デバイス-ファイルからインポート>先ほどのgpxファイルを選択

これで取り込みが始まり、自動的に閲覧モードへと移行します。
この状態だと地図のみですが、左メニューの中の今取り込んだファイルで

右クリック>高度プロファイルを表示

を選択すると、下図のような標高と速度のグラフが表示されます。


Google Mapでは速度のデータがグラフに出ないので、速度データと標高データが見たい人はこの方法がおすすめ。
ただし、GPSの速度データはあまり正確ではないので、あくまで目安として利用するに限りますが……

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2011年8月22日月曜日

カーボンディープリムホイール買う前にちょっと考えてみる。

カーボンディープリムホイールが欲しいので、少しまとめてみた。ここに載せたモノ以外にもたくさんのメーカーのものがありますが、好みでピックアップしてます。

WH-7900-C50 TUB
Weight: 1396 gram
158,623円

まずは信頼のシマノ。

メンテナンス性、アフターサービス、質という点では最も信頼できるメーカーだと思います。
2011年モデルは70g以上の軽量化ということで、他社メーカーのモノと比べても遜色ない軽さになっているところも注目ですね。

ただちょっと値段が高い。。。

Campagnolo BORA ONE Tub HG F/R
Weight: 1350 gram
140,490円

次はBORA ONE。もうカーボンディープの定番とも言える商品ですね。シマノにカンパの組み合わせについても、気にする人が少なくなってきていると思います。

デザインがかっこいいのもプラスですよね。

Fast Forward F6R Carbon Tubular Wheelset
Weight: 1355 gram 88,700円

FFWDの番です。最近wiggleなどでのお買い物が一般的になってきたせいか、結構見かけるようになったメーカーですよね。
ツールドフランス参加チームにも供給しているメーカーなので、信頼性はあると思います。

個人的には一番デザインが好きなホイールです。

FFWDはリムハイトが50mmのものがないので、これだけ60mmとなっています。そう考えると、すごく軽いですね。

Planet X R50 Carbon Race Wheels
Weight: 1296 gram
46,000円

Planet Xは、イギリスのショップで、オリジナルブランドのパーツなども販売しています。品質も良く、安価だと言うことで本国では結構有名なようです。

重量も上記3つに遜色なく、良さそうです。

ただ、デザインが微妙……

中華カーボンホイール
Weight: 1580 gram over
34,300円

最後にネタ的なものを。某大型掲示板で流行してる中華カーボンの製品です。

重さも結構重い上に、中華という不安からこれを買うことはないでしょう。それにPlanet Xのものと比べて値段も大差ないですしね。

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