クリートを新規購入。
今まではイエローを使用していたんだけど、左右に動いて気持ち悪いなーと思っていたので、今回レッドに交換です。
今使用しているクリートは距離的には使っていないんだけど、結構歩いたりして削れているので、念のため交換。踏んだ時に外れると非常に危ないからね。
夏までにレースで戦える体にするために、トレーニング開始です。とりあえず、肥えた体を絞るところからだ(´Д`)ハァ…
暖かくなってきたら、パワー練も組み込んでいくかな。
筋力もだいぶ衰えているので、ウエイトも取り入れつつ頑張っていこう。
以下、クルマの話。
アクセラのメインランプは白色キセノンなんだけど、ポジションランプがハロゲンで色みがかなり違う。
色が揃っていないのが気持ち悪いので、ポジションランプを白色LEDに交換することにした。
Amazonで1,000円で変える安物だけどね。(車検は対応)
レビューでは案外高評価だったんで、試してみる。
良さそうならライセンスランプもこれに変えちゃおうかなー?
2014年2月8日土曜日
2014年1月5日日曜日
鶴岡八幡宮サイクリング
新年明けましておめでとうございます。
新年明けての初ライドは、鶴岡八幡宮でお参りをするかるーいサイクリングでした。
鶴岡八幡宮、三が日ともなれば、大勢の参拝客が訪れる名所ですが、さすがに5日ともなると大分落ち着いていました。
落ち着いていると言っても、このくらい参拝待ちに並んでいるわけですが……
ほんの十分前くらいはほとんど並んでいなかったのに、一気に増えた。
朝早めにでることをおすすめ。
もちろん車なんかで行ったら、渋滞で(#゚Д゚)y-~~イライラするからやめた方が……
今年は出店が出ていました。3年前には通路で、自転車がおけたのですがここには置けなくなってます。
タイミング良く、ほとんど並ばずに参拝できて良かったー。
おみくじ引いたら凶でした。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
車や自転車を運転する際は気をつけなければ……
いつも通り、慎重派のまま行きます。
焦ったり、調子乗ると事故の元(体験談www)
では、今年もよろしくお願いします。
距離: 43.89 km
タイム: 1:43:14
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 402 m
カロリー: 1,437 C
平均気温: 10.1 °C
新年明けての初ライドは、鶴岡八幡宮でお参りをするかるーいサイクリングでした。
鶴岡八幡宮、三が日ともなれば、大勢の参拝客が訪れる名所ですが、さすがに5日ともなると大分落ち着いていました。
落ち着いていると言っても、このくらい参拝待ちに並んでいるわけですが……
ほんの十分前くらいはほとんど並んでいなかったのに、一気に増えた。
朝早めにでることをおすすめ。
もちろん車なんかで行ったら、渋滞で(#゚Д゚)y-~~イライラするからやめた方が……
今年は出店が出ていました。3年前には通路で、自転車がおけたのですがここには置けなくなってます。
タイミング良く、ほとんど並ばずに参拝できて良かったー。
おみくじ引いたら凶でした。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
車や自転車を運転する際は気をつけなければ……
いつも通り、慎重派のまま行きます。
焦ったり、調子乗ると事故の元(体験談www)
では、今年もよろしくお願いします。
距離: 43.89 km
タイム: 1:43:14
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 402 m
カロリー: 1,437 C
平均気温: 10.1 °C
2013年12月21日土曜日
カースピーカー交換作業
車のスピーカー交換作業。
純正スピーカーがこもったような音で、ボーカル(特に女性ボーカル)が綺麗に聞こえない。
買ったスピーカーはこれ。
カロッツェリアの TS-C1720A です。
Cシリーズはカロッツェリアの中では、真ん中のグレード。上にはVシリーズ、下にはFシリーズがあります。お値段の方はFが1万円くらいで、それぞれランクアップするごとに1万円アップといった感じです。
カー用品店で視聴をしてみると、Fはドンシャリで音の厚み薄い、Vはしっとりした深みのある音、Cはその中間といった風に感じました。
Vが一番魅力的ですが、3万円以上するので、今回はCシリーズにすることに。
カー用品で取り付けを行ってもらうと、ネットよりも製品が7,000円くらい高いし、取り付け料も7,000円くらいかかるので、トータルで
製品(26,000円)+取り付け料(7,000円)=33,000円
になってしまう。ネットで買って自分で取り付けると14,000円も浮くので、自分で取り付けることにした。←製品の価格差がもっともネックだったなー。もうちょい安ければ頼んだのに。。。
ドアパネルの取り外しなどは、アルパインの取り付け情報を参考にした。かなりわかりやすいので、おすすめ。
ALPINE 製品取付け情報
アクセラは純正が楕円形スピーカーなんで、対応バッフルが必要。ということで、アルパインのKTX-T171Bを使用しました。
ドアパネル取り外して作業開始。
ドアクリップを片側1つずつ壊してしまった。ドア側に残ると、外すときに割れちゃうんだよね……
予備を購入しておくのがおすすめ。
純正は高価だし、なにより買いに行くのが面倒なんで、下記ネットショップで購入しました。
内張りクリップならマツヤマ機工
購入しておくと、びくびくせずにパネルを外せるので、精神衛生上にもグッド(`・ω・´)
バッフルにはケーブルを通す部分がないので、少し削ります。
ツイーターは対応車種には入っていませんので、ジャストフィットはしません。
内部を少し削って、ホットボンドで固定しておきました。
取り付けた後の感想……
Cは低音が少し抑え気味かな? って感じますが、ドンドンとバスが入っている音楽をメインで聴くので無ければ、中~高音が綺麗に聞こえて良いと思う。
特に管弦楽器や、女性ボーカルが綺麗に聞こえるようになったので満足。
純正スピーカーがこもったような音で、ボーカル(特に女性ボーカル)が綺麗に聞こえない。
買ったスピーカーはこれ。
カロッツェリアの TS-C1720A です。
Cシリーズはカロッツェリアの中では、真ん中のグレード。上にはVシリーズ、下にはFシリーズがあります。お値段の方はFが1万円くらいで、それぞれランクアップするごとに1万円アップといった感じです。
カー用品店で視聴をしてみると、Fはドンシャリで音の厚み薄い、Vはしっとりした深みのある音、Cはその中間といった風に感じました。
Vが一番魅力的ですが、3万円以上するので、今回はCシリーズにすることに。
カー用品で取り付けを行ってもらうと、ネットよりも製品が7,000円くらい高いし、取り付け料も7,000円くらいかかるので、トータルで
製品(26,000円)+取り付け料(7,000円)=33,000円
になってしまう。ネットで買って自分で取り付けると14,000円も浮くので、自分で取り付けることにした。←製品の価格差がもっともネックだったなー。もうちょい安ければ頼んだのに。。。
ドアパネルの取り外しなどは、アルパインの取り付け情報を参考にした。かなりわかりやすいので、おすすめ。
ALPINE 製品取付け情報
アクセラは純正が楕円形スピーカーなんで、対応バッフルが必要。ということで、アルパインのKTX-T171Bを使用しました。
ドアパネル取り外して作業開始。
ドアクリップを片側1つずつ壊してしまった。ドア側に残ると、外すときに割れちゃうんだよね……
予備を購入しておくのがおすすめ。
純正は高価だし、なにより買いに行くのが面倒なんで、下記ネットショップで購入しました。
内張りクリップならマツヤマ機工
購入しておくと、びくびくせずにパネルを外せるので、精神衛生上にもグッド(`・ω・´)
バッフルにはケーブルを通す部分がないので、少し削ります。
ツイーターは対応車種には入っていませんので、ジャストフィットはしません。
内部を少し削って、ホットボンドで固定しておきました。
取り付けた後の感想……
Cは低音が少し抑え気味かな? って感じますが、ドンドンとバスが入っている音楽をメインで聴くので無ければ、中~高音が綺麗に聞こえて良いと思う。
特に管弦楽器や、女性ボーカルが綺麗に聞こえるようになったので満足。
2013年11月16日土曜日
鎌倉一周サイクリングなど
今日はあまり時間が取れないけど、自転車には乗りたいということで、鎌倉をぐるっと回ってきました。
といっても時間がないために観光ゼロ、休憩ゼロのトレーニングじみたものとなってしまったのですが…… 写真はゼロ(´・ω・`)
せっかくだから紅葉していたら写真を撮ろうかなと思っていたけど、まだまだ鎌倉は色づいていないです。いっつもここは遅いので、たぶん11月下旬くらいにならないと見頃にはならないのかも。
距離:32.52 km
タイム:1:11:28
平均スピード(グロス):27.3 km/h(22.2 km/h)
高度上昇値: 113 m
カロリー: 844 C
平均気温: 20.0 °C
休憩はしていないけど、帰りは市街地を抜けてきたので、グロスが22km/hと若干低くなってしまった。
追い抜いていった車が、目の前で左折し、巻き込まれそうになった。追い抜いたのだから、自分の存在を知っている前提で油断していたわけだが、もうちょっと気をつけなければ! 結構ひやっとした。
いまさらながら、データベースを扱う仕事上、oracle masterのsilverくらいは取っておかないと駄目かなーと思い勉強中。とりあえず、昨日bronzeは取得したのであとはsilverのみ。12月上旬には合格したいなー。
本当はgoldとかも欲しいけど、資格取得に必須な研修が非常に高額(20万円以上)なため悩み中……
といっても時間がないために観光ゼロ、休憩ゼロのトレーニングじみたものとなってしまったのですが…… 写真はゼロ(´・ω・`)
せっかくだから紅葉していたら写真を撮ろうかなと思っていたけど、まだまだ鎌倉は色づいていないです。いっつもここは遅いので、たぶん11月下旬くらいにならないと見頃にはならないのかも。
距離:32.52 km
タイム:1:11:28
平均スピード(グロス):27.3 km/h(22.2 km/h)
高度上昇値: 113 m
カロリー: 844 C
平均気温: 20.0 °C
休憩はしていないけど、帰りは市街地を抜けてきたので、グロスが22km/hと若干低くなってしまった。
追い抜いていった車が、目の前で左折し、巻き込まれそうになった。追い抜いたのだから、自分の存在を知っている前提で油断していたわけだが、もうちょっと気をつけなければ! 結構ひやっとした。
いまさらながら、データベースを扱う仕事上、oracle masterのsilverくらいは取っておかないと駄目かなーと思い勉強中。とりあえず、昨日bronzeは取得したのであとはsilverのみ。12月上旬には合格したいなー。
本当はgoldとかも欲しいけど、資格取得に必須な研修が非常に高額(20万円以上)なため悩み中……
2013年11月11日月曜日
アイウェアを新調し、大幅にグレードアップ!
アイウェアを新調しました。
オークリーのサングラス! 結構高かったけど、やっぱりかっこよくて買ってしまった(`・ω・´)
SPLIT JACKETというモデル。
一個前のモデルみたいで、偏光レンズと、交換用のグレーのレンズ付きで二万円弱と結構安く買えた。
オークリーのレンズは周辺部の歪みが少なくて、すごく見やすい。まぁ歪みに関しては人間結構なれるので、あったとしても多少は許容範囲かもしれないけどね。
レンズは手で触ってしまっても汚れにくく、その点はかなりすごい。
オークリーは偽物が結構出回っているそうなんで、安すぎるネットショップとかオークションは要注意だそうです。(今回はオークリーの直営店(アウトレット)で購入しました)
UVカットで無い色つきレンズという失明の危険のある屑もあるそうなんで……
オークリーのサングラス! 結構高かったけど、やっぱりかっこよくて買ってしまった(`・ω・´)
SPLIT JACKETというモデル。
一個前のモデルみたいで、偏光レンズと、交換用のグレーのレンズ付きで二万円弱と結構安く買えた。
オークリーのレンズは周辺部の歪みが少なくて、すごく見やすい。まぁ歪みに関しては人間結構なれるので、あったとしても多少は許容範囲かもしれないけどね。
レンズは手で触ってしまっても汚れにくく、その点はかなりすごい。
オークリーは偽物が結構出回っているそうなんで、安すぎるネットショップとかオークションは要注意だそうです。(今回はオークリーの直営店(アウトレット)で購入しました)
UVカットで無い色つきレンズという失明の危険のある屑もあるそうなんで……
2013年11月9日土曜日
適当にドライブでも。
本当は今日自転車に乗ろうと思っていたんだけど、天気が微妙だったので、ちょっと車でドライブしてきた。
そろそろ大観山あたりは紅葉かなーと思って車を走らせてみる。
が、頂上についたらこのありさま( ^ω^)・・・
めちゃめちゃガスってます(´・ω:;.:...
本当はこっち方角には芦ノ湖&富士山が見えるはずなんだけど……
全然見えない。写真だと右手に山がうっすらと見えるけど、肉眼だとさらに見えない。
しかも寒い。
上ってくる途中には、一人も自転車乗りは見なかったけど、頂上には二人いました。寒いけど、去年の極寒ヒルクライムに比べれば、たいしたことないんだろうけどね。
ガスってるから、下りが怖いだろうけど。
早速旧型になってしまったアクセラですが、個人的にはこの笑い顔、かなり好みです。
走行距離もそろそろ1000km。
その後もぶらぶらして、のんびりドライブして帰ってきました。
明日こそ、自転車に乗ろうと思ったけど、明日も雨なのかよ……(´・ω・`)
そろそろ大観山あたりは紅葉かなーと思って車を走らせてみる。
が、頂上についたらこのありさま( ^ω^)・・・
めちゃめちゃガスってます(´・ω:;.:...
本当はこっち方角には芦ノ湖&富士山が見えるはずなんだけど……
全然見えない。写真だと右手に山がうっすらと見えるけど、肉眼だとさらに見えない。
しかも寒い。
上ってくる途中には、一人も自転車乗りは見なかったけど、頂上には二人いました。寒いけど、去年の極寒ヒルクライムに比べれば、たいしたことないんだろうけどね。
ガスってるから、下りが怖いだろうけど。
早速旧型になってしまったアクセラですが、個人的にはこの笑い顔、かなり好みです。
走行距離もそろそろ1000km。
その後もぶらぶらして、のんびりドライブして帰ってきました。
明日こそ、自転車に乗ろうと思ったけど、明日も雨なのかよ……(´・ω・`)
2013年10月27日日曜日
何ヶ月ぶりかのサイクリング(ちょっと)
ここ何ヶ月かは自転車熱が若干下降気味で、ほとんど自転車に乗っていなかった。
一ヶ月くらい前は、暑すぎて乗る気がしなかったっていうのもあるけどね。
今日は天気も良いし、気温もちょうど良かったので、ウォームアップとして30kmほど走ってきました。コースはいつものR134鎌倉行き。
夕日が綺麗。
しばし由比ヶ浜のベンチにすわって黄昏れる。
やっぱしPlanetXのN2Aはエアロかっこいい。親ばかだw
人とかぶらないってのはいいね。
今まで同じフレームの人に会ったこと無いもん。
ただし、悪いことしたときすぐにばれるという危険性はありますが(´Д`)
写真のフルクラムR5には、新しくコンチのGP4000Sを装着! ミシュランのPRO4が自分的にはいまいちだったので、GP4000Sに戻しました。
PRO4ほどはグリップしないけど、出だしの軽さと走行音の小ささが好み。23Cだけど、ちょっと太めなのが唯一気になる点だが、よく見なければわからないのでとりあえずおk。
ホイールが少し振れていたので振れとり。もう5年くらい使ってるから、大分痛んできた気がする。傷もけっこうあるしね。ただもうちょっと頑張ってほしいところ。
一ヶ月くらい前は、暑すぎて乗る気がしなかったっていうのもあるけどね。
今日は天気も良いし、気温もちょうど良かったので、ウォームアップとして30kmほど走ってきました。コースはいつものR134鎌倉行き。
夕日が綺麗。
しばし由比ヶ浜のベンチにすわって黄昏れる。
やっぱしPlanetXのN2Aはエアロかっこいい。親ばかだw
人とかぶらないってのはいいね。
今まで同じフレームの人に会ったこと無いもん。
ただし、悪いことしたときすぐにばれるという危険性はありますが(´Д`)
写真のフルクラムR5には、新しくコンチのGP4000Sを装着! ミシュランのPRO4が自分的にはいまいちだったので、GP4000Sに戻しました。
PRO4ほどはグリップしないけど、出だしの軽さと走行音の小ささが好み。23Cだけど、ちょっと太めなのが唯一気になる点だが、よく見なければわからないのでとりあえずおk。
ホイールが少し振れていたので振れとり。もう5年くらい使ってるから、大分痛んできた気がする。傷もけっこうあるしね。ただもうちょっと頑張ってほしいところ。
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