2012年3月15日木曜日

280kmロングライドへ。

明日は280kmのロングライドに行ってきます。
目的地は愛知県岡崎城。

このブログが始まった頃に一度行っているルートです! 再びですので、時間短縮を狙いに行きます。(といっても前回は大分遅いけどww)

しかも、今回は二人なので、大分モチベーション的に気楽ですね。一人だとラストで集中が切れかかってしまう……


この前作成したGarmin Edge500用の携帯充電器をもって行きます。


ツイッターの方でちょこちょこ実況すると思いますので、暇な方はぜひご覧ください。(右メニューの下の方にアカウントに飛べるアイコンがあります)


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2012年3月11日日曜日

雪積もるヤビツ峠

久しぶりに長い距離を走れました!

ということで、ヤビツ峠~宮ヶ瀬湖~R412とぐるっと回ってきました。同じ道を走らないルートだったので、最後まで楽しめました( ^ω^ )ニコニコ

朝出発時は小雨がぱらついていたのですが、ヤビツ峠に着く頃には日差しが!



登っている途中にはもうこんな良い天気でした。

のんびり登っていると、展望台の後あたりから道路が水浸しに……

正体は雪解けの水で、道路脇の雪から流れてきていたのでした。

登っていくと雪は徐々に増えていき、頂上はごらんのありさまwww


雪にぶすっと自転車をさすと……


天然の自転車スタンドになりました(´∀`)

辺り一面雪だらけで、スキー場に来たみたい。


その後は裏を下って、宮ヶ瀬湖まで。

裏は常時日陰で、とっても寒い。気温はプラスのようで、道路は凍結していなかったので良かった。。。

道が狭いので慎重に下り、宮ヶ瀬湖を左回りにスルーして、やってきたのは……


厚木にあるパン工場。

工場併設なので、できたてのパンが購入できます。食べるスペースや、自転車スタンドもあるのでちょこっと寄るのに最適かなと。


本厚木の本丸亭でらーめんを食べてから帰宅。

 

距離: 99.11 km
タイム: 4:10:09
平均スピード: 23.8 km/h
高度上昇値: 1,190 m
カロリー: 2,594 C
平均気温: 9.5 °C

裏ヤビツを下るのは時間がかかりすぎて、登り分のアベレージを挽回できない

タイヤの亀裂が多くなってきたのと、寿命が近いので明日交換しよう。あと、チェーンも外して洗浄しなきゃ。

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2012年3月8日木曜日

ロングへの備えIYH

ロングへの備えとして、先日タイヤを購入しました。(Michelin Pro 3 Race)

なーんか忘れてるなーと思っていたら、ワイヤーロックを買うのを忘れていました。かれこれ1年くらい前にどこかで落としちゃってからずっと買ってませんでした。

一人で行くときは自転車からひとときも離れないことが多いし、チームで走ると友人とまとめてロックしてもらっていたので買いそびれていたのでした。(他力本願悪い癖)


ロングのときに使いたいし、なるべくかさばらず、軽いものを探していたのです。

でもどれも似たり寄ったり……

そんな中ちょっと変わったcropsのものを見つけたので買ってみました。

crops CP-D3です。


ワイヤーは直径3mm、長さ150cmのもの。ちょっと変わったロックの仕方が可能なので、十分な長さがあると思います。

ワイヤー部分とロック部分で完全に分離できます。なので短いと感じたら、同じ太さのワイヤーだけ買ってきても使えそうですね。(やってないので分かりませんが)

三桁1000通りですが、どうせこんなに細いワイヤーですので、問題ないかと。


手のひらにすっぽり収まる大きさです。(数字設定後に写真を撮ってしまったので、念のため数字を消してあります)

これならポケットに入れたり、ツール缶に入れておけそう。


肝心の実走は最近あまりしてないなぁ…… 家でハムスター(ローラー)はちょこちょこしているんだけど、やっぱり実走にはかなわないよなぁ……

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2012年3月3日土曜日

湘南平は吐くきつさ。

あまり時間がなかったので、近場の湘南平を登ってきました。

いつも思うことですが、たった(?)1.5kmの道のりのさらに直線部分だけが永遠に感じます。

というか、直線部分にさしかかる前にすでに調子が悪い…… 心拍数が思うように上がらず、足が動かない。

どうやら湘南平に来るまでに、心拍数をしっかりあげておかなかったことが原因のようです(´Д`)

パンダを過ぎたあたりからの加速も全然できず、だらだらと最後まで登ってしまいました。結果は8分20秒。前回はタイムを計り忘れてますが、パンダからダンシングでしっかり加速して17km/hくらいで登っていったので、明らかに遅くなってます。

最近サボりぎみだったからなぁ(´・ω・`)ショボーン

でも湘南国際村に比べて傾斜がありすぎて、いまいち登りの練習になっているのかわかりません。

なにより湘南国際村の登りの方が楽しい! のでこれからもヒルクライムの練習なら湘南国際村に行くと思う。


朝は晴れてたけど、夕方には曇っちゃってます。


16時くらいだったのですが、5~6人自転車乗りがいました。


やっぱりガスっていて大島なんかは見えないです。

日中は結構暖かかったけど、4時過ぎるとかなり冷えてきたので退散。やはり下りは寒い。


再来週に名古屋の方まで乗るので、そのころまでに暖かくなってくれば最高なんだけどなー。

そのサイクリングが一日で280km走るので、一応すり減ってきたGP4000Sを予備に回して(途中でサイドカットなどの対処のため)、新しいタイヤをはいていくことにしました。

選んだのはご存じタイヤ野郎ビバンダム君のPRO3。


選んだ理由は単に各社フラグシップの中で一番安かったから。PRO4が出たので処分なんでしょーね。
一本2500円くらいでした。

コンパウンドが柔らかくて、寿命が短いらしい(3000kmくらい)ですね。まぁこの値段なら全然おkでしょう。


ビンディングシューズも新しくしたのですが、そのレビューはまた次回以降で!

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2012年2月28日火曜日

長距離を走るときに気をつけること

自分のためにまとめておいたものですので、間違っている箇所がある可能性がります。もし気がついたら教えて頂けると幸いです。


 運動をしない状態では肝臓からのグリコーゲンの供給は約8時間とされています。しかしながら、マラソン・自転車競技・クロスカントリーなど長時間運動し続けるスポーツにおいては、競技中にグリコーゲンが枯渇し、ハンガーノックという低血糖状態に陥ってしまうことがあります。(噂では自転車だと2時間程度で枯渇)
 主な症状としては、初期では倦怠感・空腹・異常なのどの渇きなどですが、悪化してくると目がかすむ、視界が狭くなる、立ってられない(座り込んでしまう)、運動しているのに異常に眠い、激しい頭痛などがあります。低血糖状態が酷くなると命の危険性もあります。

 経験上100km、5~6時間程度のサイクリングでは特に気を遣わなくても、普通に昼食を取るなどすることで防ぐことができます。しかしながら、200km、8時間程度、もしくはそれを超える距離となるとかなりこの問題に対して神経を使う必要があります。

 対処法としては、長い時間運動することがわかっている場合は、常に空腹状態にならないようにすることです。普段の感覚で食事をとっていると、各食事の前には空腹を感じると思いますが、その状態になる前に栄養を摂取する必要があります。感覚としては常に何か食べているという感じです。
 吸収効率は多糖類>単糖類ですので、運動の前、もしくはし始めにご飯やうどんなどを摂取し、中盤~後半にかけては油脂分の少ない単糖類(あんこがおすすめ)を摂取するのが良いと思っています。チョコレートなどは長時間の消化と多量の水分の摂取により疲弊している胃にとって負担になるため、避けています。(これは人によると思うので、チョコレートが最適という人もいると思います)

 長距離スポーツ用に補給食も販売していますので、そちらを購入するのも手です。製品としては、「パワーバー」「パワージェル」「メイタンCC」などです。少し高価なのが難点ですが……(¥300/個)
 カロリーメイトも良いと思いますが、運動中は口の中がぼそぼそしてしまいかなり食べにくいです。

 栄養補給食でもカロリーオフのものは適していないので注意が必要です。

 内臓が疲弊していて食べるのが辛い場合でも、ジェルやコーラでもいいので糖類を摂取することが大切です。


 水分補給も同様に喉が渇いてからでは遅いので、飲みたくなくてもちょこちょこと飲むようにしましょう。15分毎に100mlずつが理想らしいです。二時間でロングボトルが空になるくらいですので、結構な量です。
 ミネラル分の補給も忘れずに。運動中は甘みを感じやすくなり、スポーツドリンクが異様に甘くくどく感じ避けてしまうことがありますが、薄めてでもいいので、水やお茶ではなくスポーツドリンクを飲みましょう。


 肝臓へのエネルギーの備蓄は一日では満タンにならないと言われており、超長距離や大会の前3日くらいは過度なトレーニングは控えるようにしましょう。

 もちろん寝不足も駄目ですよ。

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2012年2月26日日曜日

ぶらっと走って、ゆうき食堂

昨日高校時代の同窓会があり、大騒ぎしたからか、朝から声が枯れてますww

9時頃にのそのそと起きてきて、10時半から友人のロードのメンテナンスを手伝います。かなり汚れていたので、クランク等を外して分解清掃。

最後にワックスをかけて終了。
ただ今使っているワックスはなんかいまいちなので、ワコーズのバリアスコートを導入予定です。

さて、今日は時間もないし、昨日の疲れがあるということで鎌倉の滑川交差点付近までのサイクリングでした。

今日は湘南藤沢市民マラソンがあったようで、R134は江ノ島から先はかなり渋滞していました。(交通規制は11時半に解除)

逗子のあたりで横道に逸れ……

やってきたのは


自転車乗りブログの中では結構有名ですが、まだ来たことがなかった「ゆうき食堂」です。冬で寒いのに店内満員です。

噂通り、安くて量が多いです。寒ブリ定食を注文しましたが、身は厚くてしまっていてとても美味しかったです。ご飯の量が少し多すぎる気もしますがww

マグロのソースカツ丼はかなり山盛りで食べ応えがありそうでしたね。

しらす漁が始まったら(1~3月禁漁)生しらす丼も食べに来たいですね! 生しらすは高くて、量もちょっとってイメージでしたが、ここなら思う存分食べられるみたいです(・´з`・)



逗子マリーナは景色は南国ですが、かなり寒かったのですぐに退散。


今日もホイールはフルクラムR5evo。


漁港ではなぜかサックスの音色が響いていた。。。


今日はデジカメを持って行き忘れたので、全部スマホの写真です。色乗りが悪いし、ぼやぼやな写真ですごく残念。やはり安物とはいえデジカメを持って行くべきだな……

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2012年2月24日金曜日

Edge500を充電しながら使う!。工作編。

さて、先日Garmin Edge500を充電しながら使う方法を書きましたが、共立エレショップからminiUSB端子が届いたので、さっそく工作してみました。

miniUSB端子のD+、D-は必要ない端子です。

ホスト側 (充電器を繋ぐ方) と機器接続側 (Edge500を繋ぐ方) の位置関係をテスターで確認します。

miniUSBのピン配置はwikipediaを参考にしました。



ピンぼけした写真ですいません。
上段左がID、右がD-で、下段左がGND、真ん中がD+、右が+5Vです。

上段右と下段真ん中は必要のないピンですので、ペンチで引っ張って抜いてしまいました。共立エレショップで売っている端子は簡単に抜けました。

今回のポイントは、IDピンをGNDピンに落として、充電器のGNDに接続すること。


充電器はスマートフォン充電用を流用しています。エネループだと5.09V、電圧の少し高いアルカリ電池だと5.26Vと、5%以内なので耐電圧の許容範囲でしょうね。

余分な場所は熱収縮チューブで覆っておきました。


さらに念のため 、配線が外れたり、ショートしないように グルーガンで内部を満たしておき、ふたの隙間にもグルーガンで詰めておきました。


たまたま使いかけのグルースティックがブルーだったのでちょっと見かけは悪いですが……
透明の方が良かったかな?

Garmin Edge500が起動中にこのケーブルで繋いだ充電器を接続すると、「ピー」という音と共に画面中央に四角形が一瞬表示され、消えます。

充電器接続中はバックライトが常時点灯してます。

また充電器を取り外すと「External powor lost」と表示されます。


この充電器は1500mA/hリチウム電池を搭載するスマートフォンを大体50%くらい充電することができるので、700mA/hのEdge500(ソース)なら使いながらでも60~70%くらいは充電できそう?

そうすると、16h+9h=25hくらいは使えることになるので、例え東京→大阪のキャノンボールをやったとしても足りますね(やりませんがww)


Edge500のコネクタは自転車に取り付けると、隠れるような位置にあるのでちょっと工夫する必要があるかもしれませんね(まだ試していないのでわからない)

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