このくそ寒い中、大観山ヒルクライムを敢行してきました。
朝9時に出発! しかしこの時点ですでに寒い…… Garminの記録によると6℃。真冬用のウェアを着ていても、寒いくらいです。
特に耳&顔が寒い。というかもう痛いレベル。
心が折れそうになりましたが、あまりない長距離が走れる機会だし、予定通り行くことに。
小田原まではR1。小田原付近ですこし雨がぱらついてきましたが、天気予報を信じて進むことに……
真鶴道路の旧道を通って、湯河原へ。
少し小休止したあと、いよいよ大観山ヒルクライムです。
大観山は標高1011m、距離20kmです。傾斜は5%くらいと緩いのですが、なにせ長いのできついです。
かなり久しぶりの本格的なヒルクライムなので、のんびり登ろうと一緒に行った友人と話し合い、決定しました。
途中の展望台で小休止。
ガスってますが、初島と大島がかろうじて見えます。(肉眼だともう少しはっきりと見えます)
湯河原の温泉街が遙か下に見えます。結構登ってきたなぁ。
こんな感じでつづら折りに登っていきます。
傾斜は緩くなったり、きつくなったりするので、結構気分的にも単調にならないですみます。
頂上はもう笑っちゃうぐらい寒かったので、すぐにレストハウスへ。このときの気温は0℃近かかった。
この後は箱根側におりたのだけど、ここで雹の吹雪。小粒の氷が顔に当たり、非常に痛いwww
この時点で心が折れ、写真も撮らず、景色も見ず、一直線に帰宅www
距離: 114.69 km
タイム: 5:09:15
平均スピード: 22.3 km/h
高度上昇値: 1,394 m
カロリー: 3,134 C
平均気温: 7.1 °C
2011年12月23日金曜日
2011年12月17日土曜日
中華カーボンは大当たりだった。&日記。
なんかごたごたしていて更新が久しぶりになってしまいました。
二週間分まとめて書きたいと思います。(その時々で口調が変わるのは仕様ですww)
先週の12月11日は宮ヶ瀬方面へ往復40kmほどののんびりサイクリングでした。平塚の山側は本当に田舎ですねー。
冬になり空気が澄んできたので、富士山がよく見えるようになってきました。
まぁこの日はいろいろあって、自分もまだまだだなと反省した日でもあったのですが。
交通量が多い場所は道が広いので走りやすく、道が狭い場所は交通量が少ないという自転車にはちょうどいいルートだったりします。
ヤビツ峠を越えるとなると一気につらくなるんですがwww 冬だと裏は凍結の恐れもあるので、それも怖いところ。
今日は逗子の方へ。比較的暖かかったので、JCRCに向けて短距離の速度重視練習をしてきました。
現在の自転車の仕様。
とりあえず今のタイヤをはきつぶすまではカーボンディープを普段から使っていこうと思っています。それ以降は高級タイヤを貼って、レース用にしようかなぁ。考え中。
この中華カーボンホイールはハードなブレーキングをしてもびくともしないし、ブレーキも良くきくのでいい買い物だったと思ってます。
距離: 39.24 km
タイム: 1:24:33
平均スピード: 27.8 km/h
高度上昇値: 107 m
カロリー: 999 C
平均気温: 11.5 °C
心拍数は170bpm台だとまだ余裕があるけど、180bpmになるととたんにきつくなる。
二週間分まとめて書きたいと思います。(その時々で口調が変わるのは仕様ですww)
先週の12月11日は宮ヶ瀬方面へ往復40kmほどののんびりサイクリングでした。平塚の山側は本当に田舎ですねー。
冬になり空気が澄んできたので、富士山がよく見えるようになってきました。
まぁこの日はいろいろあって、自分もまだまだだなと反省した日でもあったのですが。
交通量が多い場所は道が広いので走りやすく、道が狭い場所は交通量が少ないという自転車にはちょうどいいルートだったりします。
ヤビツ峠を越えるとなると一気につらくなるんですがwww 冬だと裏は凍結の恐れもあるので、それも怖いところ。
今日は逗子の方へ。比較的暖かかったので、JCRCに向けて短距離の速度重視練習をしてきました。
現在の自転車の仕様。
とりあえず今のタイヤをはきつぶすまではカーボンディープを普段から使っていこうと思っています。それ以降は高級タイヤを貼って、レース用にしようかなぁ。考え中。
この中華カーボンホイールはハードなブレーキングをしてもびくともしないし、ブレーキも良くきくのでいい買い物だったと思ってます。
距離: 39.24 km
タイム: 1:24:33
平均スピード: 27.8 km/h
高度上昇値: 107 m
カロリー: 999 C
平均気温: 11.5 °C
心拍数は170bpm台だとまだ余裕があるけど、180bpmになるととたんにきつくなる。
2011年12月8日木曜日
新機材投入。。
ついにGarmin Edge500を購入。
ハートレート&ケイデンス付属なので、これからは効率的なトレーニングができそう。
とりあえず英語版のマニュアルを読みながら、初期設定を完了。
高度補正をしないとedge500はめちゃくちゃな値を示すらしい。
ネット上の情報を参考にしながら設定。毎回出発地点でキャブレーションする必要があるみたい。(数分は外気に慣らすとより正確になりそう)
dhb - Pace Roubaix ビブタイツ はMサイズを買ったが、174cm70kg股下81cmでぴったりだった。(裾がすこーし余ってる気もするがww)
かなり暖かいし、冬はこれで乗り切れそうだ(`・ω・´)
ハートレート&ケイデンス付属なので、これからは効率的なトレーニングができそう。
とりあえず英語版のマニュアルを読みながら、初期設定を完了。
高度補正をしないとedge500はめちゃくちゃな値を示すらしい。
ネット上の情報を参考にしながら設定。毎回出発地点でキャブレーションする必要があるみたい。(数分は外気に慣らすとより正確になりそう)
dhb - Pace Roubaix ビブタイツ はMサイズを買ったが、174cm70kg股下81cmでぴったりだった。(裾がすこーし余ってる気もするがww)
かなり暖かいし、冬はこれで乗り切れそうだ(`・ω・´)
2011年12月5日月曜日
湘南平とか。
2011年11月30日水曜日
11月終了のお知らせ
2011年11月20日日曜日
シーラントの注入作業
せっかくメーカーがシーラントの使用を公式に認めてくれているので、シーラントを入れてみることに。
本当はTUFOのものが欲しかったんだけど、茅ヶ崎ワイズにはNOTUBESのものしかなかったのでこの商品にした。
シーラントで有名(評判が良い)のはTUFOとNOTUBESのものらしい。
NOTUBESはMSDSがあるので中身を見てみると、プロピレングリコール20-40%と天然ラテックス15-30%になってる。
プロピレングリコールは有毒なんで、作業するときは手に付かないように気をつけた方が良いかもしれない。
日本代理店によると、シーラントの量はロードだと30mlで良いみたい。
写真の小ボトルは2oz(59ml)なんで、半分くらい。
ダイソーの注射器を利用して入れてみた。これだと半分量を勘でいれないで済むからいいかも。(先の金属部分は使わない方が綺麗に入れられた!)
バルブが下の位置で空気を入れるとシーラントが吹き出して、バルブ内に詰まってしまうらしい。
晴れたので、ちょっとだけ走ってきた。
本当はTUFOのものが欲しかったんだけど、茅ヶ崎ワイズにはNOTUBESのものしかなかったのでこの商品にした。
シーラントで有名(評判が良い)のはTUFOとNOTUBESのものらしい。
NOTUBESはMSDSがあるので中身を見てみると、プロピレングリコール20-40%と天然ラテックス15-30%になってる。
プロピレングリコールは有毒なんで、作業するときは手に付かないように気をつけた方が良いかもしれない。
日本代理店によると、シーラントの量はロードだと30mlで良いみたい。
写真の小ボトルは2oz(59ml)なんで、半分くらい。
ダイソーの注射器を利用して入れてみた。これだと半分量を勘でいれないで済むからいいかも。(先の金属部分は使わない方が綺麗に入れられた!)
注意点は空気を入れるときに、必ずバルブを上にして入れること。
バルブが下の位置で空気を入れるとシーラントが吹き出して、バルブ内に詰まってしまうらしい。
晴れたので、ちょっとだけ走ってきた。
2011年11月15日火曜日
シーラントぇ…… 万年筆の話でも。
シーラントを入れる作業を日曜あたりにする予定だったが、ついつい面倒臭くて先延ばしになっている。
土曜日には走りに行きたいから、早く帰れる明日あたり作業をしないとなぁ。
チューブラータイヤも一応スペアはあるんだが、どうやって持ち運ぼうか考え中。サドルの後ろにくくりつけるのが一般的みたいだけど、どうも見た目がなぁ……
TUFOのチューブラータイヤはもしかしたらツール缶の中に入るかも知れないから、試してみよう。で、入るようだったら、もう一つツール缶を買ってきて、「クリンチャー用」と「チューブラー用」で分ければよろし。
ところで、私はフォーマルな文書や、重要なサインなどは万年筆で書いている。
愛用のペンはモンブランのもの。
ただモンブランは普段使いするにはもったいないし、持ち運んで壊したくないので、カジュアルな万年筆を一本買うことにした。
それは…… LAMY safariのイエロー。
安価だけど、書きやすいということでかなり評判がよい万年筆らしい。普段使い全般に利用するつもりなので、コンバーターとボトルインク(ブルーブラック)も一緒に購入。(カートリッジだと高いもんね)
後で知ったことだが、ボトルインクのブルーブラックのみ伝統的な酸化を利用したインクらしい。ネットでみた感じだと、モンブランのブルーブラックよりも濃い色のように見える。
とりあえず、明日届くので早く試してみたい。
土曜日には走りに行きたいから、早く帰れる明日あたり作業をしないとなぁ。
チューブラータイヤも一応スペアはあるんだが、どうやって持ち運ぼうか考え中。サドルの後ろにくくりつけるのが一般的みたいだけど、どうも見た目がなぁ……
TUFOのチューブラータイヤはもしかしたらツール缶の中に入るかも知れないから、試してみよう。で、入るようだったら、もう一つツール缶を買ってきて、「クリンチャー用」と「チューブラー用」で分ければよろし。
ところで、私はフォーマルな文書や、重要なサインなどは万年筆で書いている。
愛用のペンはモンブランのもの。
ただモンブランは普段使いするにはもったいないし、持ち運んで壊したくないので、カジュアルな万年筆を一本買うことにした。
それは…… LAMY safariのイエロー。
安価だけど、書きやすいということでかなり評判がよい万年筆らしい。普段使い全般に利用するつもりなので、コンバーターとボトルインク(ブルーブラック)も一緒に購入。(カートリッジだと高いもんね)
後で知ったことだが、ボトルインクのブルーブラックのみ伝統的な酸化を利用したインクらしい。ネットでみた感じだと、モンブランのブルーブラックよりも濃い色のように見える。
とりあえず、明日届くので早く試してみたい。
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