2011年11月20日日曜日

シーラントの注入作業

せっかくメーカーがシーラントの使用を公式に認めてくれているので、シーラントを入れてみることに。

本当はTUFOのものが欲しかったんだけど、茅ヶ崎ワイズにはNOTUBESのものしかなかったのでこの商品にした。




シーラントで有名(評判が良い)のはTUFOとNOTUBESのものらしい。

NOTUBESはMSDSがあるので中身を見てみると、プロピレングリコール20-40%と天然ラテックス15-30%になってる。

プロピレングリコールは有毒なんで、作業するときは手に付かないように気をつけた方が良いかもしれない。

日本代理店によると、シーラントの量はロードだと30mlで良いみたい。

写真の小ボトルは2oz(59ml)なんで、半分くらい。

ダイソーの注射器を利用して入れてみた。これだと半分量を勘でいれないで済むからいいかも。(先の金属部分は使わない方が綺麗に入れられた!)



注意点は空気を入れるときに、必ずバルブを上にして入れること

バルブが下の位置で空気を入れるとシーラントが吹き出して、バルブ内に詰まってしまうらしい。


晴れたので、ちょっとだけ走ってきた。


にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。