スプロケとタイヤが届いたので、組み立てて写真を撮ってみました。
自分で言うのも何ですが、かっこいいわ!
ISPと相まって、決戦仕様度が高まった気がする(・´з`・)
まだ実走は出来ていないけど、これは速そうだwwwwww
チューブラーテープが白いもので、リム幅よりも若干幅が広かったため、タイヤとリムの間に白い線が入っちゃってます(´・ω:;.:...
今回の仕様は以下の通り
ホイール: 中華カーボン60mmディープ
タイヤ: TUFO S33 PRO
スプロケ: Shimano 105 5700 11-25T
スプロケはこのホイールはTTに使用するつもりなんで、11-25Tを選択。11Tなんて使えない気がするけど、見栄で選択wwwwww
タイヤはチェコの会社であるTUFOのエントリーモデル。
実はチューブラータイヤではなく、チューブレスタイヤというくせ者wwww
聞くところに寄ると、TUFOはシーラントの使用を唯一公式に認めている会社だとか。(実際、TUFOのシーラント売ってますしね)
普通のチューブレスタイヤだと、シーラントがリムにも接触しますが、シマノなどは腐蝕の原因となる可能性があるとして、公式にはシーラントの使用を認めてませんよね。
ですので、このチューブラータイプのチューブレスタイヤ(ややこしいなwww)が一番シーラントにとって良い環境ということになりそうです。
乗り心地は「レールの上を走っているよう」 「チューブラーの恩恵の一つである乗り心地が得られない」「直進性がすごくあり、こぎ出しも軽い」などなど……
TTで使うならば申し分ない性能を発揮してくれそうです。
ブレーキシューをまだ変えていないことに、この記事を書いている途中に思い出した。
実走する前に必ず変えなければ。
新しいホイールを駄目にする訳にはいかないwwwwww
2011年11月9日水曜日
2011年11月6日日曜日
中華60mmディープホイール購入!
今話題(もう古いかww)の中華カーボンの60mmディープホイールを購入しました。
構成は、60mmディープリム・CNエアロスポーク・NovatecハブA271SB/F372SB。
オマケとして、クイックレリースとASHIMAのカーボン用ブレーキシュー2setが付いてきました。
11月02日に注文して、06日に届くとか、中国人やればできるじゃんwwwwww
セラーもかなり親切で、下記のように極めて迅速に取引が出来た。
(オレンジ=私、ブルー=セラー)
2日「コレ使って月末にレースに出たい(本当はそんなのない)から、出来る限り速く送ってくれ」
3日「送ったよ。レース頑張ってね」
4日中国発送→5日夜日本到着&通関→6日午後受け取り
3.5万なので本当は課税されるはずですが、今回は免除されました(何故?)。
段ボール箱はボッコボコだったのですが、ぷちぷちで丁寧に梱包してあったので、中身は無事でした。
そして段ボールがすごくシンナー臭いというおまけ付き(←速攻外に出しましたwwww)
Novatecハブ F:A271SB R:F372SB
上の写真だと丸スポークに見えますが、途中からエアロ形状になってます。
フルクラムR5EVOのスポークと似ているかも。
そしてリムも傷もクラックもなく綺麗です。
縦ブレ、横ブレ共にほとんどありませんでしたので、そのまま使えそうです。
重量は F:880g R:690g でした。前後で1570g
FFWDのF6Rは1350gですので、約200gほど重いですね。ただF6Rは60mmとしてはかなり軽量なので、前後で1570gなら結構良い方だと思っています。
今使っているフルクラムR5EVOが1770gくらいなので、60mmディープ&200gの軽量はかなり実感できそうで楽しみです+(0゚・∀・) + ワクテカ +
一応強度テストとして、リムの上から全体重をかけてみましたが、びくともしませんでした。
まぁこれだけじゃあ何も分からないかも知れませんね。
とりあえず乗ってみたいんですが、まだタイヤが届いていないので、乗ってみた感想は次の土日になりそうです。
構成は、60mmディープリム・CNエアロスポーク・NovatecハブA271SB/F372SB。
オマケとして、クイックレリースとASHIMAのカーボン用ブレーキシュー2setが付いてきました。
これで3.5万円なんだから驚きですΣ(´∀`;)
11月02日に注文して、06日に届くとか、中国人やればできるじゃんwwwwww
セラーもかなり親切で、下記のように極めて迅速に取引が出来た。
(オレンジ=私、ブルー=セラー)
2日「コレ使って月末にレースに出たい(本当はそんなのない)から、出来る限り速く送ってくれ」
2日「おk、じゃあ明日送るよ。トラッキングナンバーもすぐ送るね」
2日「サンクス」
4日中国発送→5日夜日本到着&通関→6日午後受け取り
3.5万なので本当は課税されるはずですが、今回は免除されました(何故?)。
段ボール箱はボッコボコだったのですが、ぷちぷちで丁寧に梱包してあったので、中身は無事でした。
そして段ボールがすごくシンナー臭いというおまけ付き(←速攻外に出しましたwwww)
Novatecハブ F:A271SB R:F372SB
上の写真だと丸スポークに見えますが、途中からエアロ形状になってます。
フルクラムR5EVOのスポークと似ているかも。
そしてリムも傷もクラックもなく綺麗です。
縦ブレ、横ブレ共にほとんどありませんでしたので、そのまま使えそうです。
重量は F:880g R:690g でした。前後で1570g
FFWDのF6Rは1350gですので、約200gほど重いですね。ただF6Rは60mmとしてはかなり軽量なので、前後で1570gなら結構良い方だと思っています。
今使っているフルクラムR5EVOが1770gくらいなので、60mmディープ&200gの軽量はかなり実感できそうで楽しみです+(0゚・∀・) + ワクテカ +
一応強度テストとして、リムの上から全体重をかけてみましたが、びくともしませんでした。
まぁこれだけじゃあ何も分からないかも知れませんね。
とりあえず乗ってみたいんですが、まだタイヤが届いていないので、乗ってみた感想は次の土日になりそうです。
2011年10月24日月曜日
宮ヶ瀬湖とZUND-BAR(美味しいらーめん)
日曜日は急に天気予報が変わり、晴れたので宮ヶ瀬湖まで行ってきました。
ヤビツの帰りに少しだけ寄ったことがあるだけで、のんびりと走るのは初めてです。
R63の道は車通りはまぁまぁで走りやすいです。ただ単調であまり面白い道とは言えないですね。
あとラスト1kmくらいだけ急に傾斜がきつい。二週間ぶりの体にこの傾斜はきつかった……
つーかもっと練習せねばwww
そして宮ヶ瀬の吊り橋です。
この時点ではまだ30km弱くらいしか走っていなかったので、特に休憩せず、お昼ご飯へと向かいました。
宮ヶ瀬湖からの帰宅途中にあるラーメン屋、ZUND-BARへ。
合わせだしのあっさりとした塩ラーメンです。
金属の器がいまいちかも。どうしても缶ビールを直接飲んだときの味を思い出してしまいます。
同じあっさり系ラーメンだと、有楽町の麺家ひょっとこのほうが好きかな。
ここよりさらにあっさりです。あと、ひょっとこは柚子ラーメンが看板メニュー。(ZUND-BARにもあったかも)
合計60kmでは少し物足りないということで、R134を高速で飛ばし、おまけとしておきました(`・ω・´)
ランナーズハイのようになっていて、往路を37~38km/hでがんがんとwww
行きで燃え尽きてしまったので、もう帰りはのんびりと帰ってきましたwww
距離 86.34km
時間 3h17m
AVG 26.2km/h
ヤビツの帰りに少しだけ寄ったことがあるだけで、のんびりと走るのは初めてです。
R63の道は車通りはまぁまぁで走りやすいです。ただ単調であまり面白い道とは言えないですね。
あとラスト1kmくらいだけ急に傾斜がきつい。二週間ぶりの体にこの傾斜はきつかった……
つーかもっと練習せねばwww
そして宮ヶ瀬の吊り橋です。
この時点ではまだ30km弱くらいしか走っていなかったので、特に休憩せず、お昼ご飯へと向かいました。
宮ヶ瀬湖からの帰宅途中にあるラーメン屋、ZUND-BARへ。
合わせだしのあっさりとした塩ラーメンです。
金属の器がいまいちかも。どうしても缶ビールを直接飲んだときの味を思い出してしまいます。
同じあっさり系ラーメンだと、有楽町の麺家ひょっとこのほうが好きかな。
ここよりさらにあっさりです。あと、ひょっとこは柚子ラーメンが看板メニュー。(ZUND-BARにもあったかも)
合計60kmでは少し物足りないということで、R134を高速で飛ばし、おまけとしておきました(`・ω・´)
ランナーズハイのようになっていて、往路を37~38km/hでがんがんとwww
行きで燃え尽きてしまったので、もう帰りはのんびりと帰ってきましたwww
距離 86.34km
時間 3h17m
AVG 26.2km/h
2011年10月22日土曜日
自転車をより楽しむために、新しい領域へ。
自転車をもっと楽しもうと、ついにMTBの領域にまで手を出しそうです。
機材は格安で譲り受けた、KONA CALDERAです。
詳しいことは分からないんだけど、多分2004年くらいのモデルだと思います。ただ、全然乗っていなかったようなので、かなり綺麗です。
丸洗いして、各所メンテナンスをしたら↓のようにぴかぴかになりました。
これで街乗りはしない予定なので、エンドバーはいらないかな? と思っています。オフロードを走ったときに逆に邪魔になるそうなので。
とりあえず舗装路で試し乗りしてみた感想は、「ふにゃふにゃする」。
フロントサスが沈み込むのにすごく違和感があります。ブレーキするたびに、体重が前へぐっとかかるのが一番気になる。
いつもレース向けのカーボンフレームに乗っているので、余計にそう思うのかも知れません。
今週末は雨らしいので駄目っぽいですが、いずれ相模川の土手とか、どこかオフロードの場所を探して試してみたいと思っています。
前にも書いたけど、TTバイクも( ゚д゚)ホスィ…
機材は格安で譲り受けた、KONA CALDERAです。
詳しいことは分からないんだけど、多分2004年くらいのモデルだと思います。ただ、全然乗っていなかったようなので、かなり綺麗です。
丸洗いして、各所メンテナンスをしたら↓のようにぴかぴかになりました。
これで街乗りはしない予定なので、エンドバーはいらないかな? と思っています。オフロードを走ったときに逆に邪魔になるそうなので。
とりあえず舗装路で試し乗りしてみた感想は、「ふにゃふにゃする」。
フロントサスが沈み込むのにすごく違和感があります。ブレーキするたびに、体重が前へぐっとかかるのが一番気になる。
いつもレース向けのカーボンフレームに乗っているので、余計にそう思うのかも知れません。
今週末は雨らしいので駄目っぽいですが、いずれ相模川の土手とか、どこかオフロードの場所を探して試してみたいと思っています。
前にも書いたけど、TTバイクも( ゚д゚)ホスィ…
2011年10月21日金曜日
プロの走りは迫力が違うわ……
2011年10月18日火曜日
非常に遅くなったけど、富士チャレンジ200の記事。
タイトル通り、既に富士チャレンジ200が終わって10日も経ってしまいました……
自分の中では1年の中でも最大級のイベントなので、記事にしておこうと思います。「今更……」と思うかも知れませんが、どうかご容赦をwwww
そして過去に類を見ないほど長いです(当社比)
さて、富士チャレ前に少しだけ機材の入れ替えをおこないました。
それは……
そう、シマノSPD-SLペダル「PD-5700」です。(太くて大きい文字にするほどのことでもありませんがwww)
今まではシマノSPD-SLペダルの中でもPD-R540という最低グレードの物を使っていたので、グレードアップです。このペダルが唯一、以前の自転車からの流用だったので105ではなかったのですが、これですべて105で揃ったことになります。
PD-R540は踏み面が樹脂製ですが、PD-5700は金属プレートです。また、踏み面の面積がPD-5700の方が広いです。
実際に使った感じもダイレクト感が増して、踏んだときの安定感が増加しました。回転の軽さは手で回すと分かるけども、トルクがかかる部分なので漕いでいるときは分かりません。
一番変わったのはキャッチです。今までよりも格段に軽い力で入るようになりました。キャッチの難易度は変わらないと思います。
そして、富士スピードウェイです。開門は30分早まり、5時には駐車場に入れました。
今回は開門前に列に並べたので、ピットすぐ近くの駐車場所をゲットすることが出来ました! 前回よりも人数が多いので、これはかなり助かった。
そしてまだ静かなメインストリート……
チームのみんなで買ったラックが大活躍。5台まで駐輪できるのですが、今回は6台なので1台あふれちゃいましたが。
まぁ出走すれば2台(エンデューロ2チーム参加のため)はいなくなるので、丁度良い感じでした。
色々とハプニングはあったものの38位と大健闘。初めてレースに参加する人も一緒だったので、次回はさらに上が目指せそうです。
私は21周回でした。途中でサイコンの調子がおかしくなってしまったらしく最後の5週回くらいの記録が抜けてしまっています。多分ですが、記録が残ってる範囲のAVGが34.6km/hなので34km/hちょっとくらいのAVGです。
計算すると1週 8分ジャストくらいのペースですね。エンデューロにしてはちょっと遅い感じです。7分30秒くらいで回りたいところなんですが……
走っていて思ったのが、やっぱり登りが遅いということ。
富士チャレンジは登りと降りと平坦がほぼ等しい距離くらいなので、時間配分としては登りが一番多くなります。(登りのペースが一番遅いため)
なので登りが苦手なままだと、次回も大幅な改善が見込めない ということです。
これは少し体重を減らして、登りを鍛えないと……
湘南国際村くらいの坂をインターバルでやるといいかなぁ って思ってるところです。
これはまだ願望ですが、トライアスロンもやってみたいので、ランを頑張ってみようかなぁ。(水泳は6年くらいやっていたので、かなり得意なので頑張れそう……?)
トライアスロンのバイクは基本平坦なので、一応得意分野っぽいですwww
そーなると、今度はTT(トライアスロン)バイクが欲しくなってくるという……www
Planet XのこのTTフレームがすごくかっこよくて、欲しいです。
自分の中では1年の中でも最大級のイベントなので、記事にしておこうと思います。「今更……」と思うかも知れませんが、どうかご容赦をwwww
そして過去に類を見ないほど長いです(当社比)
さて、富士チャレ前に少しだけ機材の入れ替えをおこないました。
それは……
そう、シマノSPD-SLペダル「PD-5700」です。(太くて大きい文字にするほどのことでもありませんがwww)
今まではシマノSPD-SLペダルの中でもPD-R540という最低グレードの物を使っていたので、グレードアップです。このペダルが唯一、以前の自転車からの流用だったので105ではなかったのですが、これですべて105で揃ったことになります。
PD-R540は踏み面が樹脂製ですが、PD-5700は金属プレートです。また、踏み面の面積がPD-5700の方が広いです。
実際に使った感じもダイレクト感が増して、踏んだときの安定感が増加しました。回転の軽さは手で回すと分かるけども、トルクがかかる部分なので漕いでいるときは分かりません。
一番変わったのはキャッチです。今までよりも格段に軽い力で入るようになりました。キャッチの難易度は変わらないと思います。
そして、富士スピードウェイです。開門は30分早まり、5時には駐車場に入れました。
今回は開門前に列に並べたので、ピットすぐ近くの駐車場所をゲットすることが出来ました! 前回よりも人数が多いので、これはかなり助かった。
そしてまだ静かなメインストリート……
チームのみんなで買ったラックが大活躍。5台まで駐輪できるのですが、今回は6台なので1台あふれちゃいましたが。
まぁ出走すれば2台(エンデューロ2チーム参加のため)はいなくなるので、丁度良い感じでした。
色々とハプニングはあったものの38位と大健闘。初めてレースに参加する人も一緒だったので、次回はさらに上が目指せそうです。
私は21周回でした。途中でサイコンの調子がおかしくなってしまったらしく最後の5週回くらいの記録が抜けてしまっています。多分ですが、記録が残ってる範囲のAVGが34.6km/hなので34km/hちょっとくらいのAVGです。
計算すると1週 8分ジャストくらいのペースですね。エンデューロにしてはちょっと遅い感じです。7分30秒くらいで回りたいところなんですが……
走っていて思ったのが、やっぱり登りが遅いということ。
富士チャレンジは登りと降りと平坦がほぼ等しい距離くらいなので、時間配分としては登りが一番多くなります。(登りのペースが一番遅いため)
なので登りが苦手なままだと、次回も大幅な改善が見込めない ということです。
これは少し体重を減らして、登りを鍛えないと……
湘南国際村くらいの坂をインターバルでやるといいかなぁ って思ってるところです。
これはまだ願望ですが、トライアスロンもやってみたいので、ランを頑張ってみようかなぁ。(水泳は6年くらいやっていたので、かなり得意なので頑張れそう……?)
トライアスロンのバイクは基本平坦なので、一応得意分野っぽいですwww
そーなると、今度はTT(トライアスロン)バイクが欲しくなってくるという……www
Planet XのこのTTフレームがすごくかっこよくて、欲しいです。
2011年9月27日火曜日
羽田空港に飛行機を見に!
日曜日は羽田空港へ行ってきました。特に目的があったわけではなかったんですが、まだ行ったことがないところかつ、100km程度の距離に丁度「羽田空港」があったからですwww
横浜まではR1を利用して行ったので、車に注意することに気を取られて気疲れしちゃう感じでした。
横浜からのR15などは休日だからか、すごく車が少なくとても走りやすかったですね。高速の下を走る道路などは片側二車線&信号少ない&車が少ないと天国状態。
おそらく平日は空港に行くトラックがびゅんびゅん通っているのでしょうが、休日は自転車に優しい道ですね。
そんなこんなで羽田空港へ到着。
自転車で行けるギリギリの場所まで行って写真を撮ってきました。まぁコンデジなんで大した写真は撮れないんですけどね。
着陸したばかりのANA
下の写真は手前から「大韓航空」「日本航空」「アシアナ航空」「エバー航空」「日本航空」ですかね。詳しくないのでもしかしたら間違えてるかも知れません。
左端の陰はちょっとフェンスが写り混んじゃったものです。フェンスが二枚重ねになっているので、広角側だとどうしても写りこんでしまいました。
柵の間隔も狭いので、一眼レフだとズームでも写り混んじゃいそうです。
ちょっと調べてみると離陸&着陸の写真スポットとかもあるみたいですね。一眼レフを持っているときはぜひそっちで撮ってみたいですね。
羽田空港は特に休憩できる場所もないので、少し飛行機を眺めた後はすぐに引き返してきました。
帰りはずっと追い風だったので、35km/hも余裕でかなり楽々帰ってこれたので、100kmが少なく感じた。
横浜まではR1を利用して行ったので、車に注意することに気を取られて気疲れしちゃう感じでした。
横浜からのR15などは休日だからか、すごく車が少なくとても走りやすかったですね。高速の下を走る道路などは片側二車線&信号少ない&車が少ないと天国状態。
おそらく平日は空港に行くトラックがびゅんびゅん通っているのでしょうが、休日は自転車に優しい道ですね。
そんなこんなで羽田空港へ到着。
自転車で行けるギリギリの場所まで行って写真を撮ってきました。まぁコンデジなんで大した写真は撮れないんですけどね。
着陸したばかりのANA
下の写真は手前から「大韓航空」「日本航空」「アシアナ航空」「エバー航空」「日本航空」ですかね。詳しくないのでもしかしたら間違えてるかも知れません。
左端の陰はちょっとフェンスが写り混んじゃったものです。フェンスが二枚重ねになっているので、広角側だとどうしても写りこんでしまいました。
柵の間隔も狭いので、一眼レフだとズームでも写り混んじゃいそうです。
ちょっと調べてみると離陸&着陸の写真スポットとかもあるみたいですね。一眼レフを持っているときはぜひそっちで撮ってみたいですね。
羽田空港は特に休憩できる場所もないので、少し飛行機を眺めた後はすぐに引き返してきました。
帰りはずっと追い風だったので、35km/hも余裕でかなり楽々帰ってこれたので、100kmが少なく感じた。
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