久しぶりに晴れマークだったので、空いた時間に自転車に乗ってきました。
そこまで時間に余裕がないのと、海岸線はいい加減飽きてきたので、境川サイクリングロードへ!
境川CRってずーっと下の写真のような景色が続くので、正直走っていてあんまり面白くはないんですよね……
まぁ自動車がいないだけで、感じるストレスが大分違うので、どっちもどっちって感じですが。
さて、境川CRの始点から入り、町田へと目指します。
連日雨が降っていましたが、水量は増えていないようですね。
あとはひたすら川を上っていくだけですwww
途中一般道に出たり入ったりして、ちょっと面倒です。
藤沢大和自転車道と町田市のサイクリングロードを利用し、町田駅付近まで行きました。
町田市のサイクリングロードは左岸になるのですね。
間違えて通行止めの方に入ってしまいました。
さて、実は町田のヨドバシカメラまでの距離を把握していなかったため、この辺であとどれくらい残っているのか気になり始めましたwwww
スマートフォンの地図で確認するとあと数キロだったので、行くことに。こういうときGPS付属&google地図が利用できるのは便利ですね。ガラケーのときも地図は入っていましたが、ずいぶん使いづらかったですから。
ヨドバシの前あたりまで行ってから、引き返してきました。
帰りはかなり向かい風で、結構むち打たれました。行きは大分力を抜いて走っていたので、まぁ練習になるか……
30km/hが無風の時の36km/hくらいに感じますwwww
そうそう、町田のあたりでこんなすごいのが。
すごく大きくて圧巻でした。水道管らしい?
帰り際にクロスバイクの若い子(高校生くらい?)を抜いたのですが、30分後くらいにふっと後ろを見ると後ろにぴったり(゚д゚)!
ずーっと気がつかないなんて、なんてぼけーっとしていたのでしょうかwwwww
知らない人にツキイチされるのはあまり良い気分ではないので、少しだけスピードを上げて振り切って帰宅。
総走行距離 63.53 km
走行時間 2時間38分54秒
平均速度 24.0 km/h
最高速度 37.5 km/h
2011年9月6日火曜日
2011年9月5日月曜日
ダイソー名刺、イラレテンプレート。
自転車チーム(といってもレースにばんばん出るものではありませんが)のリーダーをしていると、加入したいと言う人に声をかけられることがあります。(時々ねwww)
そうしたとき、チームのウェブサイトがあるのでそれを教えることになるのですが、いちいち口答やメールで紹介するのも手間がかかるということで、チームの名刺を作ってみました。
使用したのはダイソーの「名刺カード10面」です。
名刺10枚とれるA4用紙が10枚入っているので、100枚名刺を作成することが出来ます。1円/枚とはコスパ良すぎですwwwww
まぁ当然紙質はまあまあで、マイクロミシン目なので縁がぎざぎざになるのですが、ビジネスに利用しないのなら十分です。
表面に代表者の名前、連絡先、そしてウェブサイトURLのQRコードを。裏面にはチーム名とURLを記載しました。今、白黒レーザーしかないので白黒でデザインを考えたのですが、我ながらうまくできていると感じていますwwwwww
残念ながら個人情報満載なので、載せられないです(文字をアウトライン化してしまったので、簡単に変更できないのです(;・∀・))
しかしイラレでダイソー名刺のテンプレートを作成したので、掲載します。公式のテンプレートはwordなんですよね…… 文字書くソフトではかなりやりづらいです。
A4用紙ぴったりに作ってあるので、スケールを100%にして印刷してくださいね。
jpgのものを用意しましたが、もし他の画像形式で欲しい方は連絡してくれれば、対応します。もしjpgのものを利用するときは、最後に枠は消してくださいね。縁に印刷されて多分汚くなります。
Photoshopがなくても、無料のGIMPなどでも綺麗にできます。
ダイソー名刺 Illustrator テンプレート
ダイソー名刺 Photoshop テンプレート
そうしたとき、チームのウェブサイトがあるのでそれを教えることになるのですが、いちいち口答やメールで紹介するのも手間がかかるということで、チームの名刺を作ってみました。
使用したのはダイソーの「名刺カード10面」です。
名刺10枚とれるA4用紙が10枚入っているので、100枚名刺を作成することが出来ます。1円/枚とはコスパ良すぎですwwwww
まぁ当然紙質はまあまあで、マイクロミシン目なので縁がぎざぎざになるのですが、ビジネスに利用しないのなら十分です。
表面に代表者の名前、連絡先、そしてウェブサイトURLのQRコードを。裏面にはチーム名とURLを記載しました。今、白黒レーザーしかないので白黒でデザインを考えたのですが、我ながらうまくできていると感じていますwwwwww
残念ながら個人情報満載なので、載せられないです(文字をアウトライン化してしまったので、簡単に変更できないのです(;・∀・))
しかしイラレでダイソー名刺のテンプレートを作成したので、掲載します。公式のテンプレートはwordなんですよね…… 文字書くソフトではかなりやりづらいです。
A4用紙ぴったりに作ってあるので、スケールを100%にして印刷してくださいね。
jpgのものを用意しましたが、もし他の画像形式で欲しい方は連絡してくれれば、対応します。もしjpgのものを利用するときは、最後に枠は消してくださいね。縁に印刷されて多分汚くなります。
Photoshopがなくても、無料のGIMPなどでも綺麗にできます。
ダイソー名刺 Illustrator テンプレート
ダイソー名刺 Photoshop テンプレート
2011年8月30日火曜日
鎌倉、そして納涼。
またまた鎌倉へ行ってきたということで……
なんと今月は三回目ですwww
まぁ走りやすいから、ついつい選んじゃうんですよね。ちなみに一回目は一人、二回目と三回目は違う人と行きましたので、本当に一緒って訳ではないです。
恒例の滑川のベンチで1枚。
なんか久しぶりに晴天で、暑かった日だった気がします。気温自体はそこまで高くない(30℃以下くらい)でしたが、日差しが強いため日向にいるとかなり暑く感じました。
それにくわえて海岸沿いは海からの照り返しがあるので、さらに暑いですね(;´Д`)
そしてなんとなく鎌倉市役所。市役所はどこのものもやぼったい白い建物で共通なんですね。
横須賀線。
横須賀線はよく利用するのですが、他の路線よりも冷房が強くて寒い気がしますwww
お昼は連れの希望で、流しそうめんのお店へ。
丁度暑い日だったので、涼しい気持ちになれて良かったです。
この日の補給はこの素麺のみ。全然足りていなかったようで、帰ってくるときには空腹でした。
もうちょっと気にして補給しなければいきませんね。
富士チャレンジまであと一ヶ月ほどなので、乗れる日はなるべく乗ることにしようと思っています。
指切りグローブがぼろぼろになってきたので、新しいのが欲しいなぁと思うので、そのうち買いに行かなければ。
なんと今月は三回目ですwww
まぁ走りやすいから、ついつい選んじゃうんですよね。ちなみに一回目は一人、二回目と三回目は違う人と行きましたので、本当に一緒って訳ではないです。
恒例の滑川のベンチで1枚。
なんか久しぶりに晴天で、暑かった日だった気がします。気温自体はそこまで高くない(30℃以下くらい)でしたが、日差しが強いため日向にいるとかなり暑く感じました。
それにくわえて海岸沿いは海からの照り返しがあるので、さらに暑いですね(;´Д`)
そしてなんとなく鎌倉市役所。市役所はどこのものもやぼったい白い建物で共通なんですね。
横須賀線。
横須賀線はよく利用するのですが、他の路線よりも冷房が強くて寒い気がしますwww
お昼は連れの希望で、流しそうめんのお店へ。
丁度暑い日だったので、涼しい気持ちになれて良かったです。
この日の補給はこの素麺のみ。全然足りていなかったようで、帰ってくるときには空腹でした。
もうちょっと気にして補給しなければいきませんね。
富士チャレンジまであと一ヶ月ほどなので、乗れる日はなるべく乗ることにしようと思っています。
指切りグローブがぼろぼろになってきたので、新しいのが欲しいなぁと思うので、そのうち買いに行かなければ。
2011年8月25日木曜日
湘南国際村久しぶりすぎてきつすぎワロタwwww
今日は本当は早朝に走ろうと思っていたのですが、土砂降りだったため中止。しかし、お昼頃になると雨が止み、日も差してきたので湘南国際村へ行ってきました。
五月以来のヒルクライムです。短いですが(;^ω^)
いつも平地は飛ばしすぎる感があるので、少し抑え気味に……
江ノ島。平日&涼しいのでさすがにあまり人がいなかったです。
そこからR134をひた走り、葉山大道で左折、湘南国際村入口です。
葉山に入ったとたん空が暗くなってきました。雨が降るかと心配しましたが、どうやら大丈夫そうなので、ヒルクライムを続行してから帰ることにします。
そして頂上。
今日は三ヶ月ぶりということで、のんびりと登りました。
それでもかなり辛い…… やっぱり練習しないと体力がだだ落ちになりますね。
帰り際にまだ撮ったことがなかった「湘南国際村」の看板の前で1枚。
このまま来た道を引き返しました。
引き返して気がつきましたが、海側に降りた方が気持ちよかったかも。
葉山大道への方向は市街地をいく&アップダウンがあるので、あんまり気持ちよくありません。
というか、予想以上に登れなくて唖然。総距離が同じだからってヤビツ峠行かなくて良かったよwwwwwwwww
総走行距離 54.51 km
走行時間 2時間08分58秒
平均速度 25.4 km/h
最高速度 57.4 km/h
五月以来のヒルクライムです。短いですが(;^ω^)
いつも平地は飛ばしすぎる感があるので、少し抑え気味に……
江ノ島。平日&涼しいのでさすがにあまり人がいなかったです。
そこからR134をひた走り、葉山大道で左折、湘南国際村入口です。
葉山に入ったとたん空が暗くなってきました。雨が降るかと心配しましたが、どうやら大丈夫そうなので、ヒルクライムを続行してから帰ることにします。
そして頂上。
今日は三ヶ月ぶりということで、のんびりと登りました。
それでもかなり辛い…… やっぱり練習しないと体力がだだ落ちになりますね。
帰り際にまだ撮ったことがなかった「湘南国際村」の看板の前で1枚。
このまま来た道を引き返しました。
引き返して気がつきましたが、海側に降りた方が気持ちよかったかも。
葉山大道への方向は市街地をいく&アップダウンがあるので、あんまり気持ちよくありません。
というか、予想以上に登れなくて唖然。総距離が同じだからってヤビツ峠行かなくて良かったよwwwwwwwww
総走行距離 54.51 km
走行時間 2時間08分58秒
平均速度 25.4 km/h
最高速度 57.4 km/h
2011年8月24日水曜日
GPSデータを有効に使う方法……
My Tracksのデータをgoogle mapだけではなく、もう少し活用してみたくなったので、色々と試してみました。王道になってしまった感もありますがwwww
My TracksのGPSデータはgpxファイルで出力すると色々なソフトに利用できるので、まずその出力の仕方から。
My Tracksのメニューの「共有」を選択。
「GPXファイル」を選択。
そして最後にどこへ送信するか選択します。Dropboxを使うと、入れた瞬間にPC側でも受け取れるのですごく便利です。
これでgpxファイルがPCに入れることが出来ました。次にPC側の操作です。
Google Earthでは、
これで取り込みが始まり、自動的に閲覧モードへと移行します。
この状態だと地図のみですが、左メニューの中の今取り込んだファイルで
を選択すると、下図のような標高と速度のグラフが表示されます。
Google Mapでは速度のデータがグラフに出ないので、速度データと標高データが見たい人はこの方法がおすすめ。
ただし、GPSの速度データはあまり正確ではないので、あくまで目安として利用するに限りますが……
My TracksのGPSデータはgpxファイルで出力すると色々なソフトに利用できるので、まずその出力の仕方から。
My Tracksのメニューの「共有」を選択。
「GPXファイル」を選択。
そして最後にどこへ送信するか選択します。Dropboxを使うと、入れた瞬間にPC側でも受け取れるのですごく便利です。
これでgpxファイルがPCに入れることが出来ました。次にPC側の操作です。
Google Earthでは、
ツール>GPS>デバイス-ファイルからインポート>先ほどのgpxファイルを選択
これで取り込みが始まり、自動的に閲覧モードへと移行します。
この状態だと地図のみですが、左メニューの中の今取り込んだファイルで
右クリック>高度プロファイルを表示
を選択すると、下図のような標高と速度のグラフが表示されます。
Google Mapでは速度のデータがグラフに出ないので、速度データと標高データが見たい人はこの方法がおすすめ。
ただし、GPSの速度データはあまり正確ではないので、あくまで目安として利用するに限りますが……
2011年8月22日月曜日
カーボンディープリムホイール買う前にちょっと考えてみる。
カーボンディープリムホイールが欲しいので、少しまとめてみた。ここに載せたモノ以外にもたくさんのメーカーのものがありますが、好みでピックアップしてます。
WH-7900-C50 TUB
Weight: 1396 gram
158,623円
まずは信頼のシマノ。
メンテナンス性、アフターサービス、質という点では最も信頼できるメーカーだと思います。
2011年モデルは70g以上の軽量化ということで、他社メーカーのモノと比べても遜色ない軽さになっているところも注目ですね。
ただちょっと値段が高い。。。
Campagnolo BORA ONE Tub HG F/R
Weight: 1350 gram
140,490円
次はBORA ONE。もうカーボンディープの定番とも言える商品ですね。シマノにカンパの組み合わせについても、気にする人が少なくなってきていると思います。
デザインがかっこいいのもプラスですよね。
Fast Forward F6R Carbon Tubular Wheelset
Weight: 1355 gram 88,700円
FFWDの番です。最近wiggleなどでのお買い物が一般的になってきたせいか、結構見かけるようになったメーカーですよね。
ツールドフランス参加チームにも供給しているメーカーなので、信頼性はあると思います。
個人的には一番デザインが好きなホイールです。
FFWDはリムハイトが50mmのものがないので、これだけ60mmとなっています。そう考えると、すごく軽いですね。
Planet X R50 Carbon Race Wheels
Weight: 1296 gram
46,000円
Planet Xは、イギリスのショップで、オリジナルブランドのパーツなども販売しています。品質も良く、安価だと言うことで本国では結構有名なようです。
重量も上記3つに遜色なく、良さそうです。
ただ、デザインが微妙……
中華カーボンホイール
Weight: 1580 gram over
34,300円
最後にネタ的なものを。某大型掲示板で流行してる中華カーボンの製品です。
重さも結構重い上に、中華という不安からこれを買うことはないでしょう。それにPlanet Xのものと比べて値段も大差ないですしね。
WH-7900-C50 TUB
Weight: 1396 gram
158,623円
まずは信頼のシマノ。
メンテナンス性、アフターサービス、質という点では最も信頼できるメーカーだと思います。
2011年モデルは70g以上の軽量化ということで、他社メーカーのモノと比べても遜色ない軽さになっているところも注目ですね。
ただちょっと値段が高い。。。
Campagnolo BORA ONE Tub HG F/R
Weight: 1350 gram
140,490円
次はBORA ONE。もうカーボンディープの定番とも言える商品ですね。シマノにカンパの組み合わせについても、気にする人が少なくなってきていると思います。
デザインがかっこいいのもプラスですよね。
Fast Forward F6R Carbon Tubular Wheelset
Weight: 1355 gram 88,700円
FFWDの番です。最近wiggleなどでのお買い物が一般的になってきたせいか、結構見かけるようになったメーカーですよね。
ツールドフランス参加チームにも供給しているメーカーなので、信頼性はあると思います。
個人的には一番デザインが好きなホイールです。
FFWDはリムハイトが50mmのものがないので、これだけ60mmとなっています。そう考えると、すごく軽いですね。
Planet X R50 Carbon Race Wheels
Weight: 1296 gram
46,000円
Planet Xは、イギリスのショップで、オリジナルブランドのパーツなども販売しています。品質も良く、安価だと言うことで本国では結構有名なようです。
重量も上記3つに遜色なく、良さそうです。
ただ、デザインが微妙……
中華カーボンホイール
Weight: 1580 gram over
34,300円
最後にネタ的なものを。某大型掲示板で流行してる中華カーボンの製品です。
重さも結構重い上に、中華という不安からこれを買うことはないでしょう。それにPlanet Xのものと比べて値段も大差ないですしね。
2011年8月21日日曜日
雨に降られない奇跡ww またまた鎌倉へ。
10時頃には雨がやんでいたので、思い切って走りに行ってきました。
すぐに帰ってこられるコースといえば、おなじみR134で江ノ島方面なので、二回連続でそちら方面へ。
しかし、今日は一人ではなくチームメイトと二人なので、途中でだれずに良いペースでいけるのではないかなーと。
とりあえず、江ノ島まで。
今日はカメラを持って行くのを忘れてしまったため、スマフォのカメラで撮ってます。
薄暗いところが苦手なようで、かなり汚い写真になってしまいました。残念_| ̄|○
雨が降ってきてたらここで引き返そうと思っていたのですが、空が少し明るくなっていたので、もう少し先へ進むことへ。
恒例の休憩所、鎌倉滑川交差点の前のベンチです。少しここで休憩&これからのルートの相談です。
My Tracksを使い忘れていたので、ここからオンに! ←遅いwww
同じ道を引き返すのもつまらないということで、鎌倉鶴岡八幡宮の横を抜けて、大船駅経由で帰宅することにしました。
鎌倉を抜けるとなると、当然丘を越えなければならないのですが、ここで体力の衰えと直面……
負けず嫌いの心に火が付きましたwwwwwwwww 頑張るぞwww
下記はルートと、GPS情報。
滑川交差点からは休憩してないのに、この走行時間と経過時間のギャップ。
信号にひっかかりすぎです。
Android用My Tracksで作成しました.
合計距離: 18.44 km (11.5 mi)
合計時間: 1:04:55
移動時間: 46:36
平均速度: 17.04 km/h (10.6 mi/h)
平均移動速度: 23.74 km/h (14.8 mi/h)
最大速度: 42.34 km/h (26.3 mi/h)
最小標高: 40 m (131 ft)
最大標高: 87 m (285 ft)
標高差: 170 m (558 ft)
最大勾配: 11 %
最小勾配: -7 %
記録日: 1 8 21 12:28:11 GMT+09:00 2011
活動タイプ: -
すぐに帰ってこられるコースといえば、おなじみR134で江ノ島方面なので、二回連続でそちら方面へ。
しかし、今日は一人ではなくチームメイトと二人なので、途中でだれずに良いペースでいけるのではないかなーと。
とりあえず、江ノ島まで。
今日はカメラを持って行くのを忘れてしまったため、スマフォのカメラで撮ってます。
薄暗いところが苦手なようで、かなり汚い写真になってしまいました。残念_| ̄|○
雨が降ってきてたらここで引き返そうと思っていたのですが、空が少し明るくなっていたので、もう少し先へ進むことへ。
恒例の休憩所、鎌倉滑川交差点の前のベンチです。少しここで休憩&これからのルートの相談です。
My Tracksを使い忘れていたので、ここからオンに! ←遅いwww
同じ道を引き返すのもつまらないということで、鎌倉鶴岡八幡宮の横を抜けて、大船駅経由で帰宅することにしました。
鎌倉を抜けるとなると、当然丘を越えなければならないのですが、ここで体力の衰えと直面……
負けず嫌いの心に火が付きましたwwwwwwwww 頑張るぞwww
下記はルートと、GPS情報。
滑川交差点からは休憩してないのに、この走行時間と経過時間のギャップ。
信号にひっかかりすぎです。
Android用My Tracksで作成しました.
合計距離: 18.44 km (11.5 mi)
合計時間: 1:04:55
移動時間: 46:36
平均速度: 17.04 km/h (10.6 mi/h)
平均移動速度: 23.74 km/h (14.8 mi/h)
最大速度: 42.34 km/h (26.3 mi/h)
最小標高: 40 m (131 ft)
最大標高: 87 m (285 ft)
標高差: 170 m (558 ft)
最大勾配: 11 %
最小勾配: -7 %
記録日: 1 8 21 12:28:11 GMT+09:00 2011
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