2022年6月21日火曜日

[3Dプリント]サーモマグホルダー

普段使っているサーモマグは高さが高い割に、底の面積が小さく、上部に手が当たると簡単に倒れてしまい何度も内容物をこぼしてしまっていました。

コーヒーをぶちまけたときは泣きたい気分だった(ToT)

3Dプリンターを手に入れたので、手始めに練習として倒れないようにホルダーを作ることにしてみました。

おまけで付いてきたフィラメントがPLAの赤だったので、かなりビビットな感じになりました。

ちょっと最初の作品にしては、でかすぎました。
プリント時間は約12時間くらいかかってしまいました。


赤色好きなのでちょうどよいですが。

一応、ちゃんと上部と下部の隙間が同じ間隔になるように、傾斜を付けてあります。
ただ、隙間を5mmずつにしたら少しスカスカになってしまいました。
ぴったりすぎると入れづらいので、3mmずつくらいがちょうどよいかな???


PLAフィラメントは60℃くらいで変形してしまうそうです。
サーモマグは熱くならないので大丈夫ですね。

見た目は結構いい感じだと思います。



こんな感じでどんどん作っていきたいですね。
3D CADの操作にまだ慣れないので、いろいろと作成して想像しているものを設計に落とし込めるようにしないとだめですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。