2020年11月7日土曜日

Ryzen9 3900Xで爆速PCに!ただし熱対策が必須!

Intel Core i5-4670 3.40GHzを長いことを使用していましたが、ゲームやちょっとした負荷がかかる処理を行うと遅いのでいい加減買い換えることにしました。

発売日を調べたら2013年06月でした。なんと7年も使ったことになります。
ネットサーフィンやYoutube見るくらいなら全く問題ないのでちょっともったいない気がします。
捨てずに再利用することにします。この件はまた別のお話で。

新CPUにするにあたって、マザーボード・メモリも合わせて交換です。
マザーボードは当たり前ですが、メモリはDDR3だったので、DDR4が必要です。

そして購入したのがこれです!!!


Ryzen9 3900Xです。
5000シリーズが発売間近ということもあって、かなり安い値段で購入できました。
57,000円から、ソフマップでマザーボードとセットで1万円引きくらいでした。
買い控えがあるのでしょうね。実質47,000円くらいです。

合わせて購入したマザーボードはMSIのB550です。


これもセールで税込18,000円でした。

最後にメモリですが、G.Skill Sniper DDR4-3600が16,000円でした。これも結構安いですね。

なので合計で以下の通りとなりました。

Ryzen9 3900X 57,000円
MSI MAG B550 Tomahawk 18,000円
G.Skill Sniper DDR4-3600 16,000円
値引き -10,000円
-----------------------------------------------
計 81,000円

当初、5~6万円くらいで考えていたのでちょっと出費がかさみましたが、これで高スペックPCが手に入ると思えば良しとしましょう。

ちなみにどのくらいCPUスペックが上がったのか気になったので調べてみました。
前のCPUのベンチマークを取っていなかったので、下記Webサイトから引用させてもらいます。

Core i5-4670 : 5466
Ryzen9 3900x : 32858

なんと5倍強です。
もともとのグレードも異なりますが、7年の間に進化したのですねぇ……

ちなみに爆熱です。
負荷なしでも60℃超えるので、少し対策を考えなくてはなりません。

シネベンチR20回すと上限の95℃に達してクロック制限がかかってしまいます。
困りました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。