2012年2月16日木曜日

相模川沿いサイクリング

なんか色々忙しくて自転車に乗るのが久しぶりになってしまいました。

今日はロードではなく、MTBに乗って相模川沿いをサイクリングしてきました。雪がちらついてくそ寒かったので、ロードは勘弁ww スピードが出るので寒いんですよね。(末端が)


R1のところからスタート。


自転車はこんな感じ。

チェーンが少しさびちゃってるので、交換しないとだめっぽいなぁ。


相模川沿いは工場ばっかりです。大陽日酸とか化学会社大手があったりもします。(下の写真は違いますが)

コンビナートには到底かないませんが、こういう効率重視のパイプラインは萌えますwww


相模川沿いは所々粒の大きい砂利の未舗装路なので、ロードだと走れないです。境川サイクリングロードよりもずっと道幅が広いのにもったいない。
ずーっと舗装してサイクリングロードにする計画があるようですが、この分だとまだまだ先になりそうですねえ。


建設中の圏央道を眺めたりしながら、のんびりと進みます。


ロードだと速く走らないと! という強迫観念に襲われますが、MTBだと気楽でいいですね。久しぶりにこんなに余裕のあるサイクリングをした気がします。

門沢橋のところで対岸へ。引き返します。


新幹線が通過するのをすぐ近くで見られます。ものすごい迫力ww

相模川左岸は道がないようなので、あきらめて相模線沿いの道路へ出ます。


湘南ビールを造っている 熊澤酒造とレストラン。地ビールを飲みたいところですが、自転車なのでぐっと我慢。

湘南ビールは本場ドイツのビールに似た苦くて味の濃いビールですので、キリンラガーが好きな方など好みの味かもしれません。

美味しいですよ!



茅ヶ崎駅から徒歩で行けるところにも湘南ビールが飲めるレストランがあるので、おすすめです。


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2012年2月6日月曜日

18650バッテリーを中華サイトから購入→到着

15日に注文した18650リチウムバッテリーが届きました。

いつもは一週間強くらいで届くので、少し遅かったかな。原因は旧正月を挟んでしまったからだと思われます。

18650は保護回路付きのものです。

おまけにケースもついてきました。


リチウム電池は衝撃にも弱いので、持ち運ぶときには要注意ですね。生のままでツールボックスなどに放り込むと危険ですので、ご注意を。

じょるのさんは電池が爆発してしまったようなので、充電器は18650専用のものを購入しました。


早速充電してみました。

爆発→火事が非常に怖いので、長時間目を離さないように……

特に何事もなく充電が完了し、緑色のランプが点灯しました。過充電を防止する回路は入っているようですが、念のためすぐに取り外します。


ライトに入れてテストしたところ、問題なく点灯しました。

実用できそうです。


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2012年1月26日木曜日

LEDライトやリチウム電池が安い

注文している18450リチウム電池がなかなか届かないので、ここらでLEDライトや電池、イヤホンなどの小物を購入している海外通販サイトをまとめてみようと思います。

まぁ有名どころなんで、知ってる人も多いかもしれませんが。


まずは dealextreme です。

中国のショップで、いくらの商品を買っても送料無料です。

自転車用ライトや電池の品揃えが良く、安いのでよく利用しています。数ドルでも送料無料なんで、迷うことなくぽちっとしてしまうのである意味注意が必要ですねwww

高出力LEDライトもそろっており、900ルーメンレベルのライトが18ドル程度で買えちゃいます。お得。高出力LEDライト&自転車取り付けホルダーのセットで買えば、暗い道でも安心と。


次にdealextremeとかなり似たサイトなんですが Focalprice です。値段を比較して安い方で買ってます。ここも送料無料です。


とりあえずもう少し電池が届くまで待ちます。


追記2012/01/29
中国旧正月はさんじゃったので遅くなってるみたいです
この時期中国完全ストップですからね


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2012年1月14日土曜日

LEDライトにリチウム電池

自転車のフロントライトにはCREE Q3を使用したLEDライトを使っています。

現在単四電池三本で運用していますが、これだけでは電池代が地味にかかるので、新たに二次電池を導入してみようと思っています。


18650バッテリーです。容量は2500mAhと単四電池×3=2500mAhくらいなので大体同じくらいの容量かな。(電池は専門ではないのでざっと調べた感じですが)

使い切らないことが注意点ですが、そこまで使う日はほとんどないので十分です。

予備の乾電池をじゃらじゃら持ち運ばなくても良いので、その点でも良いかもしれません。


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2012年1月7日土曜日

Fibre Flareで夜間安全走行。

ISPフレームのため、市販の赤色ライトはベルトの長さが足りずにうまく取り付けられない状況だったので夜間の安全走行のために、Fibre Flareを購入しました。

テストで光らせてみましたが、かなり明るいです。


モードは常時点灯と点滅の2パターン。

30cmくらいあるモデルなんで、取り付け場所はシートステイかなぁ。シートポスト部分はチューブラータイヤがぶら下がっているので、ちょっと無理そうです。

うわさによると、かなり電池持ちが悪いようで、一回の夜間走行2~3時間くらい?で電池切れになっちゃうようです。

対策として、エネループを買うか、ダイソーのやっすい電池でまわしていくかですね。充電電池の方が長期的に見れば経済的ですが、充電が面倒……。

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2011年12月26日月曜日

ローラー台レビュー「tacx sirius」

ローラー台を以前に購入し、何回か使ってみたのでちょっとだけレビューもどきをしてみたいと思います。

所有しているのはtacx sirius。wiggleのプラス15%オフセールで1万円くらいで購入できました(送料も無料!)。日本での定価は3万近いことを考えるとかなり安く買えたと思う。

ただ商品の化粧箱は大きくえぐれていて、ぼっこぼこになってましたww まぁ中身には影響がなかったので問題ないのですが。(面白いくらいえぐれていたから写真を撮っておけばよかった)



この赤いタイヤはビットリアのホームトレーナー。普通のタイヤよりもローラーで使ったときの音が少ないです。プラス全く減る気配がないので、かなり長持ちするんだと思う。(実走行は不可能だけど)


振動対策としてドンキのヨガマットレスと、振動を吸収するゴムをローラー台の下へ貼り付けています。
床がフローリングのため、少し共鳴している気がするけど。。。


ローラーの負荷は10段階で調節可能。だけど、実走行よりもかなり重く感じるので、1~5くらいまでしかまだ利用していない状況。
インターバルトレーニングなどの高負荷が必要なときにはもう少し使うかも。なんにせよ、相当脚力がある人でも足りなくなるということは無いと思う。

軸が少しだけしなるので、自然な感じで乗ることができます。結構実走行に近い感じ。さすがにダンシングレベルになると無理だけどwww


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2011年12月23日金曜日

大観山ヒルクライム。雹に打たれる修行ww

このくそ寒い中、大観山ヒルクライムを敢行してきました。

朝9時に出発! しかしこの時点ですでに寒い…… Garminの記録によると6℃。真冬用のウェアを着ていても、寒いくらいです。

特に耳&顔が寒い。というかもう痛いレベル。

心が折れそうになりましたが、あまりない長距離が走れる機会だし、予定通り行くことに。


小田原まではR1。小田原付近ですこし雨がぱらついてきましたが、天気予報を信じて進むことに……

真鶴道路の旧道を通って、湯河原へ。

少し小休止したあと、いよいよ大観山ヒルクライムです。

大観山は標高1011m、距離20kmです。傾斜は5%くらいと緩いのですが、なにせ長いのできついです。

かなり久しぶりの本格的なヒルクライムなので、のんびり登ろうと一緒に行った友人と話し合い、決定しました。

途中の展望台で小休止。
ガスってますが、初島と大島がかろうじて見えます。(肉眼だともう少しはっきりと見えます)


湯河原の温泉街が遙か下に見えます。結構登ってきたなぁ。


こんな感じでつづら折りに登っていきます。

傾斜は緩くなったり、きつくなったりするので、結構気分的にも単調にならないですみます。


頂上はもう笑っちゃうぐらい寒かったので、すぐにレストハウスへ。このときの気温は0℃近かかった。

この後は箱根側におりたのだけど、ここで雹の吹雪。小粒の氷が顔に当たり、非常に痛いwww

この時点で心が折れ、写真も撮らず、景色も見ず、一直線に帰宅www

距離: 114.69 km
タイム: 5:09:15
平均スピード: 22.3 km/h
高度上昇値: 1,394 m
カロリー: 3,134 C
平均気温: 7.1 °C

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