今までアウターケーブルとフレームが擦れる場所にはビニールテープを貼っていたのですが、ベトベトになる&汚れるため、3Mのプラスチックテープを購入してきました。
このテープは硬いので、あまり伸びず、引っ張りに強く、長時間貼っていても糊がべたつきません。ただし紫外線劣化などは不明。
一個200円くらいで、一巻き3.17mです。
透明は初めて買うのですが、可視光はほぼ透過しているようです。透明度高くて、良いね!
2011年5月24日火曜日
2011年5月22日日曜日
自転車関係ないけど……
日比谷のオクトーバーフェストに行ってきました! 天気はギリギリ持ちこたえて、気持ちよく飲めました。世界のビールを飲む機会はオクトーバーフェスト位なので。 例年通りだと秋(11月)にもオクトーバーフェストが在るので楽しみですね。ちょうど富士チャレンジと被るのでダブルで楽しもうと、チームメンバーで話し合いました。 今年の富士チャレンジは晴れますように……
2011年5月10日火曜日
RIP Wouter Weylandt
2011年5月3日火曜日
ひさしぶりの自転車、城ヶ島へ。
今日の自転車はこんな感じ。
ステムの長さが変わっただけなんだけど、かなり乗り心地が変わった。まずクイックすぎたハンドリングがほどよくなった。もちろんハンドルが遠くなったことで、前傾姿勢が取りやすくなり、特に下ハンのときの窮屈さがなくなったのが大きい。
2011年5月1日は雨の予報。だが、友人が集まれる日が他になかったため、実施することに。
日は差していないものの、まだそこまで空は暗くない>出発時
湘南国際村を入れるか迷ったんですが、まぁせっかく近くを通るから入れようということで登ってきました。初湘南国際村ヒルクライムです。
まぁ結果は見るも無惨www 10分25秒ww 笑えない_| ̄|○
まず体がめちゃくちゃ重い。3ヶ月でここまで変わるとは……
次は目的地の城ヶ島へ向かう。途中はちょっと晴れてきたりもして、大丈夫かな~? と思ったりもした。
城ヶ島しぶき亭にて昼食。初めてキリンフリーを飲みましたが、美味しいですね。これなら、ドライブ中や、サイクリング中に飲むのもありかも。
そして同じ路(湘南国際村のぞく)を帰宅。
途中雨に少し降られたり、強烈な向かい風等にやられ、メンバー一名が体力の限界に挑戦状態になってしまった。まぁ無事に帰ってこられて良かったです。
のんびりペースに満足できなかったひとは最後の鎌倉~茅ヶ崎間くらいでスピードアップしたりもして、全員心地よい疲れに包まれました。
総走行距離 91.38km
走行時間 3時間58分14秒
平均速度 23.0 km/h
ステムの長さが変わっただけなんだけど、かなり乗り心地が変わった。まずクイックすぎたハンドリングがほどよくなった。もちろんハンドルが遠くなったことで、前傾姿勢が取りやすくなり、特に下ハンのときの窮屈さがなくなったのが大きい。
2011年5月1日は雨の予報。だが、友人が集まれる日が他になかったため、実施することに。
日は差していないものの、まだそこまで空は暗くない>出発時
湘南国際村を入れるか迷ったんですが、まぁせっかく近くを通るから入れようということで登ってきました。初湘南国際村ヒルクライムです。
まぁ結果は見るも無惨www 10分25秒ww 笑えない_| ̄|○
まず体がめちゃくちゃ重い。3ヶ月でここまで変わるとは……
次は目的地の城ヶ島へ向かう。途中はちょっと晴れてきたりもして、大丈夫かな~? と思ったりもした。
城ヶ島しぶき亭にて昼食。初めてキリンフリーを飲みましたが、美味しいですね。これなら、ドライブ中や、サイクリング中に飲むのもありかも。
そして同じ路(湘南国際村のぞく)を帰宅。
途中雨に少し降られたり、強烈な向かい風等にやられ、メンバー一名が体力の限界に挑戦状態になってしまった。まぁ無事に帰ってこられて良かったです。
のんびりペースに満足できなかったひとは最後の鎌倉~茅ヶ崎間くらいでスピードアップしたりもして、全員心地よい疲れに包まれました。
総走行距離 91.38km
走行時間 3時間58分14秒
平均速度 23.0 km/h
2011年4月29日金曜日
新品チェーンの前処理
明日オーバーホール中のロードバイクを組み上げる予定なので、その準備をおこないました。
今回はチェーンを交換するので、まずはチェーンの準備を。
まぁお金もないので、前回同様105のチェーンにしました。新品のチェーンは防腐油が塗ってあるので、まずは洗浄から始めなければなりません。
といっても、ジップロックの中に入れて、そこへパーツクリーナーを吹き込むだけですが。
チェーンクリーナーは揮発性が高いので、袋の口はなるべくしめています。なお、可燃性の気体なので、換気しないと危ないです。(体への影響的にも)
たぶんヘキサンが主成分なので、吸い込むと有害です。
液体を入れるとこんな感じに。
3~4回くらい洗うと、きれいになります。なんでも洗うときは3回くらいは洗わないと綺麗にならないのは、化学の基本ですねwww
最後にもう一回パーツクリーナーを噴いて、乾燥させます。ただ単に布の上において、ほったらかしておきましたww 急ぐ人はドライヤーで乾かすと、ヘキサンはすぐに飛んでくれます。
もちろん最後は潤滑油をさします。
というか、いままでは同銘柄のスプレータイプを利用していたのですが、こんなに液体が白っぽかったかなぁ? なんかもっと透明だった気がする…… もしかしてかなり劣化してた???
さらさらなオイルの場合、毛細血管現象でコマとコマの間まできれいに入ってくれます。
よし、あとは自転車を明日組み上げるだけだ。チェーンは組んだ後、もう一度オイルをさすことにします。
今回はチェーンを交換するので、まずはチェーンの準備を。
まぁお金もないので、前回同様105のチェーンにしました。新品のチェーンは防腐油が塗ってあるので、まずは洗浄から始めなければなりません。
といっても、ジップロックの中に入れて、そこへパーツクリーナーを吹き込むだけですが。
チェーンクリーナーは揮発性が高いので、袋の口はなるべくしめています。なお、可燃性の気体なので、換気しないと危ないです。(体への影響的にも)
たぶんヘキサンが主成分なので、吸い込むと有害です。
液体を入れるとこんな感じに。
3~4回くらい洗うと、きれいになります。なんでも洗うときは3回くらいは洗わないと綺麗にならないのは、化学の基本ですねwww
最後にもう一回パーツクリーナーを噴いて、乾燥させます。ただ単に布の上において、ほったらかしておきましたww 急ぐ人はドライヤーで乾かすと、ヘキサンはすぐに飛んでくれます。
もちろん最後は潤滑油をさします。
というか、いままでは同銘柄のスプレータイプを利用していたのですが、こんなに液体が白っぽかったかなぁ? なんかもっと透明だった気がする…… もしかしてかなり劣化してた???
さらさらなオイルの場合、毛細血管現象でコマとコマの間まできれいに入ってくれます。
よし、あとは自転車を明日組み上げるだけだ。チェーンは組んだ後、もう一度オイルをさすことにします。
2011年4月27日水曜日
色々と小物を買ってしまった(´Д`)
月曜日は少し時間があったので、上野のワイズロードへ寄ってみました。
あと残り少しとなったフィニッシュラインの赤ボトルを購入するため。早々に発見し、時間も余裕があるので、店内をぶらぶら~っとしていると、あるものを発見。
そのあるものとは……
写真にもあるとおり、CO2インフレーターです!
携帯ポンプは持っているので、出先でパンクしても修理して帰ってこれます。が、あの携帯ポンプで空気を入れる苦行はやっとことある人にしか分からないでしょうww
特に高圧はポンピングが死ぬほど重くなるので、空気を入れ終わるころには腕がぱんぱん……
それを排除してくれるのが、この「CO2インフレーター君」なのです。使い方は至って簡単。金属ノズルにボンベを差し込み、その後ノズルの反対側をチューブのバルブに押しつける。最後にボンベを時計回りに回し、ねじ込むだけ。
これだけの作業で、一瞬にして700*23Cのタイヤに約8bar もの気体をいれることができます。
LEZYNEのものは特に小型&軽量だったので、これを選択。ボンベも300円と現実的なお値段だったのも購入に踏み切ったきっかけです。
さて、話は変わりますが、先日言っていた振れ取りを行うにあたって必要なものをネットで注文しようとしていました。
が、後回しにしていたら、必要な時期であるGW中に届かないことが判明ww←実に馬鹿ですww
急いで茅ヶ崎ワイズロードへと行ってきました。
ミシュランのリムテープとパークツールのニップルレンチ。
ただこのニップルレンチ、使えなかった……Σ(゚д゚lll)ガーン 凹ではなく、少し先端がすぼまっている形状をしてるのですが、うまくニップルにはまりません。
ネットで調べてみると、スポークとニップルは直線になっていないので、斜めに入ってしまうからのようです。かなり評判悪い……
えっどうしたかって? あきらめてもう一個新しいのを買ってきましたよ。ええ(#^ω^)ピキピキ
あと残り少しとなったフィニッシュラインの赤ボトルを購入するため。早々に発見し、時間も余裕があるので、店内をぶらぶら~っとしていると、あるものを発見。
そのあるものとは……
写真にもあるとおり、CO2インフレーターです!
携帯ポンプは持っているので、出先でパンクしても修理して帰ってこれます。が、あの携帯ポンプで空気を入れる苦行はやっとことある人にしか分からないでしょうww
特に高圧はポンピングが死ぬほど重くなるので、空気を入れ終わるころには腕がぱんぱん……
それを排除してくれるのが、この「CO2インフレーター君」なのです。使い方は至って簡単。金属ノズルにボンベを差し込み、その後ノズルの反対側をチューブのバルブに押しつける。最後にボンベを時計回りに回し、ねじ込むだけ。
これだけの作業で、一瞬にして700*23Cのタイヤに約8bar もの気体をいれることができます。
素晴らしい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
LEZYNEのものは特に小型&軽量だったので、これを選択。ボンベも300円と現実的なお値段だったのも購入に踏み切ったきっかけです。
さて、話は変わりますが、先日言っていた振れ取りを行うにあたって必要なものをネットで注文しようとしていました。
が、後回しにしていたら、必要な時期であるGW中に届かないことが判明ww←実に馬鹿ですww
急いで茅ヶ崎ワイズロードへと行ってきました。
ミシュランのリムテープとパークツールのニップルレンチ。
ただこのニップルレンチ、使えなかった……Σ(゚д゚lll)ガーン 凹ではなく、少し先端がすぼまっている形状をしてるのですが、うまくニップルにはまりません。
ネットで調べてみると、スポークとニップルは直線になっていないので、斜めに入ってしまうからのようです。かなり評判悪い……
えっどうしたかって? あきらめてもう一個新しいのを買ってきましたよ。ええ(#^ω^)ピキピキ
2011年4月21日木曜日
謎の会社からの封筒?!
帰宅すると、謎の会社から手紙が来てました。インターテック? どこの会社だ??
個人情報なんで消しちゃいましたが、宛名が手書き。関係ないですが、フォトショの威力すごいなぁww 完全に違和感なく宛名が消えてるwwwww
「???」となりながら開封してみると……
そうインターテックとはBell(ヘルメット)の代理店だったのでしたー。
それにしても昨日の夕方頼んで、今日届くとはかなり速い。まぁJCFステッカー自体利権の臭いがするものですが、まぁ対応としてはいいんでないかな? (利権について知りたい人はググってね)
濡れたりすると剥がれちゃうこともあるらしいので、とりあえず必要になるまで保管しておきます。
個人情報なんで消しちゃいましたが、宛名が手書き。関係ないですが、フォトショの威力すごいなぁww 完全に違和感なく宛名が消えてるwwwww
「???」となりながら開封してみると……
昨日ネットで請求したばかりのJCFステッカーが!!
そうインターテックとはBell(ヘルメット)の代理店だったのでしたー。
それにしても昨日の夕方頼んで、今日届くとはかなり速い。まぁJCFステッカー自体利権の臭いがするものですが、まぁ対応としてはいいんでないかな? (利権について知りたい人はググってね)
濡れたりすると剥がれちゃうこともあるらしいので、とりあえず必要になるまで保管しておきます。
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