2011年2月9日水曜日

Tour of Qatar 2011開催中

ツアー・オブ・カタールが開催中です。

プロローグの2.5kmのITTにより開幕。



カんチェラーラがまさかの2位ですが、かなりテクニカルなコースな上に、距離が短いのが原因ですか(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

次ステージは動画サイトにリンクがあります。上の動画をクリックして、ニコニコ動画に飛んでからご覧ください。

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2011年2月8日火曜日

塗装の剥がれ補修計画1/2。

3Tのステムが届きました。
かなり丁寧に作られている感じで、細かいところもきれいなんですね。


今まで使っていたステムと比べてみるとこんな感じ。電子天秤が見あたらなかったので、重さは量ってませんが……


持った感じだと、3Tの方が2センチ長いにも関わらず、軽いです。クランプ部分なんかがかなり薄くて、スマートでかっこいい。

ただし、今使っているハンドルだと、抜き文字の「3T」部分が黒で地味…… 暇なときにでも白文字になるようにしたいですね。


ところで今日自転車をチェックしていたら、左チェーンステイ部分に落車による傷がありました。

Σ(゚д゚lll)ガーン


塗装と、表面が1㎜くらい削れています。傷はとても浅く、大丈夫そうですね。

カーボン素地が出ている状態は劣化しやすくなり、好ましくないのでペイントすることにしました。
今回はかなり狭い箇所なので、車用のタッチアップペンを利用することに。

一概に白といってもパールホワイトとか、スーパーホワイトとか、スーパーホワイトⅱとか大量にあります。フレームはかなり明るい白なので、高級自動車の白がいいかなーと思い、クラウン・ソアラ……用のスーパーホワイトⅣを購入!


耐水ペーパーで傷のならし→塗装→耐水ペーパーで磨く(800→1500→2000)→コンパウンド

というプラモデルから学んだ工程を計画。タッチペンと一緒にコンパウンドも買ってきました。
汎用コンパウンドも見てみたんだけど、大量で値段も結構したので、車用を買ってきました。

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2011年2月7日月曜日

ヤビツ、そして落車……

土曜日は久しぶりにヤビツ峠に行ってきた。

すごーく暖かくて、とっても気持ちが良かったですねぇ。ただし、頂上付近は雪が残っていたし、裏は結構寒かったけど。風がほとんどないし、日差しがあったのが良かった。

せっかく暖かいから、裏で水を組んで……


と、ここまでは良かったのですが……

やっちまいましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

落車しちゃいました。

緩い左カーブのときに、対向車を恐れて左に寄せていたら、砂がたまっており、ずるっと。これはなんとか体勢を立て直したものの、右へふくらみ、そのまま山菜採りへ。

さいわいガードレールもなく、土の壁だったため、大きなケガはせずにすみました。(すでに三日たってますが、むち打ち等にもなっていません)

といっても、ヘルメットは割れちまってますが……


結構ばっきばき。軽くぶつけたかな? 程度だったので、割れていてびっくりしましたが、僕の頭の代わりに割れてくれました。ありがとう!


ヘルメットはやっぱり大切です。

こんな発泡スチロールの塊だけれでも、もしかぶってなかったらと考えると恐ろしい……


実は4年くらいロードバイクに乗っていて、ここまで本格的な落車は初です。とりあえず、新車が壊れなくて良かった。前輪がすこーしだけ振れている意外は問題なし。振れているといっても、目では分からず、ブレーキシューの擦れる音で分かるくらいですから、簡単に取れそうです。


大きなケガはありませんが、擦り傷は負いました。
指はちょっと肉はえぐれちゃっています。(グロいからピンぼけで逆に良かったかwww)


顔も大分こすったようです……


顔、指共に湿潤療法で治療しています。キズパワーパッドは偉大だ!www
指はちょっとふやけちゃったので、もう外していますが、うすーい皮膚ができているためもう痛くありません。

顔ももうちょっと直ったらもう一回報告します。


あと、しばらく自転車に乗れなくなりそうです。これはケガが原因ではなくて、もともと結構忙しかったので、これが良い機会だと思いまして……

別に再起不能になっているわけではないので、ご心配には及びませんのでwwww

ブログは更新頻度は落ちるものの、ちょこちょこ更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

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2011年2月4日金曜日

前後タイヤのローテーション

2,000km走って、後輪が結構台形になってきたので、前後のタイヤをローテーションすることにしました。前後のタイヤを外してまた付けるのは意外と面倒な作業なので、後回しにしがちなんだけど、これをやるとタイヤの持ちが良くなるからね……

前側は中央のバリが触るとまだ感じられる! 前後でこんなにも減り方が違うんですね。


既存のチームロゴシールは表面を透明なフィルムで保護できるシールを使っていますが、新たにカッティングシートでも試してみることにしました。

カラーではなく、単色になってしまいますが、白縁ができないし、滲みのない文字(切るんだから当たり前だけどww)ができるようです。
文字だけでなく、複雑な絵もできる(器用であれば、という条件付きですが)らしいので、その辺にも挑戦してみようかな?

まだ本格的に使うかどうかもわからないので、とりあえずごく少量だけカッティングシートを買いました。
下のやつの1mだけがAmazonで買えたので。

ローランドディージー 塩ビロールシート 210mm×10m 赤 DGS-210-RDローランドディージー 塩ビロールシート 210mm×10m 赤 DGS-210-RD

もしうまくできて、これは使える! と思ったらここでも紹介しようと思います。

追記
事務キチにA4シート一枚100円ちょっとで売ってるらしいです。A4は210×297ミリなので私が買ったシートの約3.37分の1、値段は9分の1……


ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

質が良いものだと思っておきます。まぁ一応有名メーカー?らしいので、耐久性もあるのでしょう。

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2011年1月31日月曜日

サドルとハンドルの距離を計算してみると……

ハンドルが近いので、ステムを購入することにした。今まで結構適当にサドルからSTIまでの距離を出していたけれど、シルベストサイクルのwebサイトを参考にしてきちんと出してみることにした。

まず、現在の数値を。
サドル高:710mm
ハンドル高:88.5mm
ハンドル~サドル落差:70mm
サドル先端~STIブラケット部:670mm


そしてシルベストサイクルの計算をしてみる。
サドル高/身長=0.41 →基本係数0.94
手の長さ=身長と全く同じ →1.00
経験・習熟度・柔軟性=まぁ経験は一応少なくないから →1.02
年齢=40歳以下 →1.00
目的=レース志向 →1.02

赤文字をすべてかけ算すると、0.978(経験を1.01で計算してみると、0.968)

サドル高×0.978=695.8mm(687.3mm)

よって現在よりも17~25mmくらい長いのが、この計算では理想となった。現状かなりハンドルが近いと感じているので、思い切って20㎜長いステムを購入することにした。

そして、ステム選びへ……


ステムはカーボンでもアルミでも重さが対して違わない珍しいパーツですね。スプリンター傾向なので、強度が高いものが欲しい。よってアルミのもので評判もよくて、安いものを。

3T - ARX Pro Oversized ロードステム
赤い線が入っているTeamと、このproの違いはボルトの素材だけらしいです。pro→ステンレスボルト、Team→チタンボルトですが、値段差が2,000円。チタンは軽いけど、固着するし、柔らかいし、値段も高いので、今回はproを買うことに。

もちろん計算を基に、120mmを。


これだけだと、4,000円くらいでwiggleの送料が無料にならない。
冬用のグローブが欲しかったので、ついでに注文。

Altura - Night Visionウィンドプルーフ ウィンターサイクリンググローブ


さて、届くのが楽しみ。

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2011年1月30日日曜日

いい平地練だった@R134

昨日は定番のコースであるR134。R134は路駐はないし、道幅は広いし、車もそこまで多くないのですごく走りやすい道路。

平地練にはもってこいの場所なのです。


海岸線に沿って走っているので、こんなに見通しもいいです。

逆方向には、富士山が見えるんだけど今日は白いモヤがかかっていて見えなかった。見えなくてもどうせなら、そっち方向でとれば良かった。


友人と10時に約束していたんだけど、朝早く目が覚めたので少し走っておくことに。

って、家を早く出すぎて、江ノ島まで二往復してしまったwwwwww

二往復したところでちょうど10時になったので、そこで友人と合流し鎌倉方面へ。今日はお互い午後は予定があるってことで、滑川交差点までに。

滑川交差点の前にあるベンチで少し休憩してから、帰宅。


R134の帰り道の分岐点でサイコンを見てみると、54.85km走って、ジャストave30km/h。ずーっと平地だからこそ出る数値だなー。ちょっとでも山あったら無理だもん。


あーでも出発からの記録だから、もうちょとaveは高いかも。家の近所は入り組んでいる住宅街でスピードが全然だせないからね。

総走行距離 57.46km
走行時間   1時間56分50秒
平均速度   29.5 km/h

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2011年1月27日木曜日

コンタドール一年間出場停止処分

ドーピング疑惑がかけられていた、昨年のツールの覇者であるアルベルト・コンタドールの処分が決定したようです。(BBC SPORTSより)

尿からは50ピコグラムしか検出されていない(通常の1000倍くらい少ないらしい)ことを受けて、コンタドール本人はこれほど少ない量の摂取は不可能で、無実を主張している。

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