2022年4月10日日曜日

中部横断ツーリング/諏訪~浜松

昼間は20℃以上になり、ツーリングシーズン到来ですね!

先月にチェーンとスプロケットも新品に済みなので、準備万端です。
ゴールドのチェーンはかっこいいね。


久しぶりの長距離ツーリングはソロで中部横断をしてきました。
といっても諏訪~浜松なので半分です。

いつも走るのに夢中で止まって写真を撮ったりすることが少ないので、GoProのタイムラプス機能を使って1秒ごとに写真を取り続けました。

ファイルが大量になり、整理が大変ですが、たくさん記録が残っていいですね。
なので走行中の写真がたくさんありますが、運転しながら撮影したわけではありません。

さて、ツーリングの本題です。
今日は途中酷道区間があり、給油できるか心配なので諏訪ICを降りてすぐに給油です。

この時点で9時半くらい。比較的早起きして来たので幸先の良いスタートです。


まずはR152で高遠城址公園方面へ向かいます。
ここは高規格道路で快走路です。

車も多いのでそれほど飛ばせませんが。


このあたりは桜🌸がたくさんあり、とても綺麗です。
止まってバイクと一緒に撮影すればよかった。


ちょうど桜の見頃ということもあって高遠城址公園は激混みです。
車が多いのはこれが原因だったんですね。


本当は高遠城址公園を過ぎたら左折してR152のまま進む予定だったのですが、間違えて直進してr209→ナイスロードへ行ってしまいました。
この間違いで50km近くロスしました( ^ω^)・・・

でも桜並木が非常にきれいだったので良しとします。


町中を通るR153を通ったあと、r49を経て、R152へ復帰します。
途中までは中央線もある道路ですが、途中から車のすれ違いが困難な狭路になります。
そしてR152へ合流するわけですが、酷道ですね。これは。


ずっとこんな感じの道が続きます。
車では絶対に来たくないですね。すれ違えるところまで行くのに非常に距離があるところがあります。

当然ですが、車とはほとんどすれ違わなかったです。
バイクは5~6台見たかな。


駐車場とトイレ完備の北川露頭です。
通過してしまいましたが、あとで調べたら面白そうだったので惜しいことをしました。
中央構造線が見られるそうです。
残念。


道の駅 歌舞伎の里大鹿で休憩です。
この先通行止めにより、地蔵峠は越えられないとのこと。
Googleマップでは見る時間帯?により通行止め表示が出なかったので、注意ですね。
いま見るとまた通行止め表示が消えている……。でも通れないハズ。


本当はこのまま南下して、超トンネル工事「青崩峠」を迂回する林道も通りたかったのですが、通行止めではしょうがない。

r59経由で再びR153に復帰です。
今思うと行ったり来たりかなり無駄ですね……。

途中R153を外れ、r18などを経由し裏道を進みます。
あえて選んだわけではなく、浜松いなさICにナビを設定したら案内されただけです。
車も少なくて結果的に良かったかな。

そんなこんなで13時くらいになったので、「道の駅 信濃路下條」でお昼ご飯です。


そばにしました。
美味しかったです。感想が小学生だwww

お姉様がたがテキパキと働いて良かったですね。


その後はR151で南下します。
ずーっとこんな感じの山道快走路が続きます。


三陸南信道に入り、浜松いなさJCTで新東名に合流します。
無料なのはありがたいですね。
全区間片側一車線のため、遅い車がいると少し面倒です。


無事、浜松いんさ北ICから新東名に乗れました。


終わりです。
総走行距離は610kmほどでした。
日帰りだと過去最長ですが、ほとんど走りっぱなしだったので、18時半ごろには帰宅でき疲れはありますが、へとへとというほどでもないかな。

帰りに新東名の120km/h区間で120km/hで少しだけ走りましたが、ネイキッドだと風圧がきつすぎて長時間は無理ですね。
あとフードがついたウェアを来ていたのですが、フードが風を巻き込んで首が絞まり、それがキツかった……


フードかっこいいですが、長距離ツーリングで高速を使う場合はなしがいいですね。
でも、100km/h未満で走っていれば気になりません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。