古い自転車時代(Giant OCR2)に買った大きいサドルバッグしか持っていないため、現在の自転車にはいまいちしっくり来ない気がしていました。
そのサドルバッグは自転車を譲った友人に半分あげた状態になってますし、いまの自転車には似合わない気がしたので、他の方法をとってみることにしました。
といっても、出来る限りお金をかけない方向で。
そんな中、最も良いと思ったのが、この商品を使った方法。
ミノウラのサドルにボトルケージを付けるアタッチメント(700円程度)です。
実際に付けてみると、サドルのレールの傾斜が少しきついのか、ボトルケージが割と立った状態で固定されてしまいました。下画像参照。
まだ乗っていないので分かりませんが、これだと深めに座ったときに少しおしりに当たるかも知れません。実際に使ってみて、どうしても気になるようだったら、小さいツール缶をいれようかなと思っています。
でも写真の500mlボトルだったら大丈夫そうな気もしますよね?
最近これ買ったんですが、おすすめできません…
返信削除トライアスロンの想定だからか、めっちゃくちゃ重いです。
ダンシング時のサドルの振りも重くなります。
しかも、サドルレールとの相性によっては
ボトルがサドル後端に引っかかって入りません…orz
購入の際にはよくご検討を。通りすがりでした。
サドルにボトルケージを取り付けるためのアタッチメントは、かなり重いものが多く、その中ではこれは軽い方だと思います。ただし剛性は低くなっているようですが。
返信削除サドルレールとの相性は確かにありますね。私も少し干渉するので、曲げて利用しています。
自転車の上部、しかもサドルにボトルがあるので、当然ダンシングのとき、重く感じます。
でも、もう一本ボトルを持ち運べることに比べたら、私にとってはプラスでした。
まぁ超ロング以外では必要ないので、外していますが。