2011年6月21日火曜日

中華カーボンボトルケージが届いた! 重量測定と簡単なレビュー

先日注文した中華カーボンボトルケージが届きました。2~3週間かかると言われていたので、中華クオリティーだし、一ヶ月はかかるかな? と思っていたのですが、3週間かからずに届きました。

日本では納期ぴったりに来るのは普通ですが、中華だったので逆に驚きというwwwwww

そして早速重量測定&取り付けをしてみました。
まずは今まで使っていたエリートの樹脂製ボトルケージの重量測定。


カタログ重量が44gなので、ぴったりですね。イタリアのメーカーなのにぴったりだ。
もう一個も計ってみましたが、そちらもぴったり44gでした。樹脂は重さのばらつきが出にくいのかな?


そしていよいよ、中華カーボンボトルケージの重量測定!



web表記では24g±2gだったので、それよりはかなり重いものの、エリートのものと比べると16gも軽いです。ただし、×2でもたったの32gの軽量化なので、走行感覚は変わらないでしょうねwwwww
(ボルトは付いてきましたが、今までのを使い回したので重量の変化無しです)

仕上げもクリアー塗装で悪くないし、傷も特にありませんでした。

実際に自転車に取り付けてみました。


ここで少し問題が。
上の画像の赤丸のところが少し接触してしまうのです。ただ、ケージの下のウケ部分にも接触しているので、大きな問題はなさそう。

ただ、ケージの下に挟んでいた携帯空気入れのケージは嵌らなくなってしまったので、空気入れはどこかへ移すか、小型のものを買ってツールボトルに入れるしかなさそう。
CO2インフレーターがあるので、別に小型の空気入れでも大丈夫そうかな?

ボトルが接触してしまう問題は、どうしても使用上気になってしまうようだったら、穴を少し削るかもしれません。フレームだったら自殺行為ですが、ボトルケージなら別に割れても命に支障はないですしね。


きつすぎて、ケージが少し歪むという報告もネット上であったので心配していましたが、使い心地はgoodです。入れるとき少し緩いような気もしましたが、抜くときは結構力を入れないと(エリートのものと同じくらい)抜けないので、完璧です。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2 件のコメント:

  1. 僕もボトルケージが干渉します(中華ケージ)
    といっても走行中は前側のボトルしか抜かないので、困ったようなことは一度もありません。
    家で準備するときに後ろ側を後から入れようとすると引っかかっちゃうってぐらい?
    まあ問題ないんじゃないですか?

    返信削除
  2. ですね。
    ダブルボトルにしたとしても、止まったときに前後を入れ替えれば問題ないですしね。
    それにしてもコレは中華ケージの問題なのか、それともフレームの問題なのかが気になるところですがwww

    返信削除

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。