2010年10月4日月曜日

エンドキャップ代用品。

 先日の長距離ライドでエンドキャップをどこかに落としてきてしまった。
 多分、どこかに立てかけたりしたときに緩んで、走行時の振動で落としてきてしまったのだろう。

 まぁ高価なモノでもないし、ショックではない。が、今週は富士チャレがあるので、応急処置をしておくことにした。落車したときなどに、キャップがしていないと突き刺さる可能性があるからね。

 代用品として使うのはコレ。



ワインのコルク!

 加工が簡単(柔らかい)だし、重量も軽いのでちょうど良いかと。
 ハンドル内径よりも少し太いので、カッターで削る。




 こんな感じ。
 あとは実際にはめ込んでみて、必要な長さを確認後、カット。内部に入ってしまって、取れなくなる恐れがあるので、カットは余裕を残しておいた。
 色を塗らなかったから、ちぐはぐ感があるけど、実用上はおk!

 色はマジックかなんかで黒く塗ればいいかな?

2 件のコメント:

  1. 実際コルクのエンドキャップ売ってますし、いい感じじゃないでしょうか。
    あれはランドナー推奨でしたが。

    返信削除
  2. 富士チャレにこれで挑んできましたが、良い感じです。まぁ衝撃で中に入っちゃったときを考えると、ちょっと憂鬱になりますが……笑

    返信削除

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。