2012年11月18日日曜日

湘南平はやっぱり……

時間があった昨日は雨で走れずだったので、今日は少しだけ走ってきました。

湘南国際村と並んで身近な存在である「湘南平」へ。


さて、看板前へ。

一応ここがタイムトライアルのスタート地点となってるみたい。


ひーこら言いながら頂上へ。

湘南平は斜度10%超えがたびたび現れるんですが、完全に苦手だー。湘南国際村の方が断然気持ちよく登れるなぁ。


短時間ライドで特に書くことも無し(笑



にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年11月17日土曜日

素敵なインク「月夜」

パイロットから出ている iroshizuku <色彩雫> 「月夜」 を購入してきました。


色彩雫はこんな綺麗なボトルに入ってます。これは所有欲を満たしてくれますね。

他のシリーズも買いたくなります。

さて、この「月夜」ですが、店頭のサンプルで確認したところ、暗いブルーに少し緑が入ったような色でした。緑が入っているので、好き嫌いが結構あるかも。

現在空いている万年筆がないので、実際に試すことができるのは、しばらく先になりそうです。

次に買うとしたら「松露」か「天色」かなー。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年11月11日日曜日

最近全然標高獲得してない

題名通り!

気づけば全然登っていない。

しかし、時間もあまりない、ということで湘南国際村へ行ってきました。


ここって最初が一番傾斜がきつい区間で、トンネルあたりに差し掛かると一気に緩くなる。自分は最初のところで頑張りすぎると、タレタレになり、後半ぐだぐだになるので、今回は抑えめに入ってみた。

しかし、トンネルでは「まだ先は長いだろ」と加速しきれず、コンビニを越えたとこでやっと加速……

それなりに心肺はきつい状態にまでなったが、結局力を出し切れず(´・ω・`)

体調は悪くなかったが、自己ベストならず。 近いうちにリベンジだな。

距離:54.62km
時間:2:07:40
平均速度:25.7km/h
消費カロリー:1197kCal
平均気温:23.2℃

にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年11月3日土曜日

三浦半島一周って(・∀・)イイネ!!

涼しくなってきたし、ちょっと長い距離を乗ろうと思って三浦半島一周してきました。

湘南~(R1)~横浜~(R16)~横須賀~(R134)~湘南といった感じのルートです。行くまでどっち周りで行くか悩んでたんですが、疲れてきた頃に走り易いR134を通れるので、結局このルートで正解でした。

R1は藤沢バイパスのところは通れないので、迂回します。再びR1と合流するところが鬼門なんですよね(´・ω・`) 左側にR1二車線が走っており、右から合流していく上に、R1は合流地点までバイパスなんでほとんど車が途切れない。。。。。。

慣れれば車の速度まで加速して合流していけるけど、ロードに乗りたての人なんかは立ち往生しちゃうよなー。なんとかなんないんですかね?

そのあとは戸塚駅方面へ旧R1を行くんだけど、あの魔の踏切に捕まります。たっぷり10分以上待たされたよ……(´・ω・`)ショボーン

あそこは高架になるようで工事してましたね。さすがにあれだけ開かないと不便です。


そのあとは何事もなく、山下公園到着。

氷川丸!


なんか知らんけど、海カモメが大量に!゚(∀) ゚ エッ?


久里浜の方までR16をひたすら行く予定だったが、大井埠頭に迷い込んだりして時間を食う。土曜だからかトラックもおらず、ひじょーに走りやすかったが。

野比海岸で13時くらいだったのでやっと食事。



まぁ三浦で折り返した後はおなじみのR134。

結構脚に来てたけど追い風気味で助かった。



なんか鳩が異常に近づいてくる。

この鳩も人に餌付けされちゃってるんだろうな。


こんな装備で今日も走ってました。



距離:114.96km
時間:4:29:30
平均速度:25.6km/h
消費カロリー:2633kCal
平均気温:19.3℃


にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年10月20日土曜日

久しぶりにいつものコース

夕方に少し時間がとれたからいつものコースへ行ってきた。

R134をずーっと行って、滑川交差点まで。

いつも通り江ノ島より鎌倉側は渋滞ですな。海側ではない車線側はミラーを全然見ていない左折車とか、駐車場などから道路へ飛び出してくる車がいるんで、気を遣うな……


滑川のベンチがある広場。

ここのんびりできるから好きなんだよねー。


やっと撮れた! PlanetX N2Aのフル装備バージョン。

やっぱ赤白黒の色使いはかっこいーな。


そういえば今使ってるタイヤはTUFO S33 PROなんだけど、どのくらい減っているのかがよく分からない。
というのも、タイヤの形が元から台形だから。

TUFO S33 PROはネット上では「レール上を走っているようだ」とか言われてるけど、確かにそんな感じ。転がり抵抗は低くて良いのだが、乗り心地が悪い&グリップ弱くて雨の日怖い。そして台形状だからか、車体を倒したときに独特の挙動をする気がする。

まぁあんまり気持ちが良い感じではないので、次はコンチコンペあたりを買おうかなと思ってる。


にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年10月14日日曜日

2012秋アニメ_メモ


個人的なメモ書きとして、ちょっと気になるアニメ一覧。

K
TBS:10月5日より毎週金曜 深夜1時55分~

ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ
フジテレビ:10月11日より毎週木曜 深夜1時15分~(初回1時20分~)

PSYCHO-PASS サイコパス
フジテレビ:10月11日より毎週木曜 深夜0時45分~(初回0時50分~)

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ    お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
BS11:10月11日より毎週木曜 深夜0時00分~

さくら荘のペットな彼女
tvk:10月8日より毎週月曜 深夜1時00分~

新世界より
テレビ朝日:10月2日より毎週火曜 深夜3時10分~

中二病でも恋がしたい!
BS11:10月7日より毎週日曜 深夜0時00分~

2012年9月29日土曜日

今年も富士チャレ。

さて今年も富士チャレンジ200に参加してきました。



といっても、ガチの200kmではなく、チームエンデューロ7hなんですけどね。3人で7hなんで休憩時間も長く、結構楽でした。

結果は20周(4.526*20=90.52km)走って、平均速度約35km/hでした。15周くらいまでは37km/h近い平均だったんですが、急にへたれてしまった。つーかレストがあるのに35はちょっと遅い……

去年からなにも進化していないの(´・ω・`)


富士チャレにはおにゅーのフレームである、「PlanetXのN2A」で参戦してきました。登りでぐいぐいダンシングしてもびくともしない感じ、好きです。

踏むと瞬時に加速していく感じがあり、剛性高いのかなー? と感じます。

硬くて、正直乗り心地は良くないですが、こういうレースのときは気持ちよく走れます。




にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年9月15日土曜日

Newフレームを買っていました PlanetX N2A!

記事を書くのが随分久しぶりになってしまいました。

じつはNewフレームを購入していました。

Planet X N2Aです。

T800カーボンのエアロフレームです。
マットなブラック&レッド塗装は仕上げも綺麗で、しっかり製品管理されていることを感じさせます。

ただマットカラーは汚れが目立つし、手入れが大変です。とくにコーティングで艶がでるとまずいので、艶がでないコーティング剤を探しているんですが、ないんだよねー。

乗り心地は見た目からも分かるとおり、硬い。特に後輪からのからの突き上げがきつく感じる。
その分踏み込んだらダイレクトに力が推進力に変換されているように感じますよ。


完成車の写真を探してみたが、出てこない(;´Д`)

とりあえず、今日てきとーに撮った(しかも横からでない)写真を。


エアロフレームということもあってディープホイールを履かせたときのかっこよさはやばい!

今度ちゃんと写真撮ってのせよっと。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年7月30日月曜日

鼻毛鯖RAID1構築手順

鼻毛鯖(Express5800/S70 タイプSR)でRAID1を構築し、運用するまでの準備をまとめておこうと思います。

まずは鼻毛鯖ではRAIDは物理的なスイッチがあるので、そこの設定を行います。
M/Bのケース下部、黄色い端子の左側にある黒いジャンパーを入れ替えます。
初期状態だと、

無 無 無 有 無 

だと思いますが、一番右側のものを一つ左へ移します。

無 無 無 有  無

HDD(もしくはSSD)はSATAポート1・2と順番に接続します。

これで物理的な設定は終わりですので、ケースを閉じて設置してもおkです。マウス、キーボードなど基本的な機器を接続し、電源を入れます。

起動時に Ctrl & M を押下するとRAID用の設定画面が表示されます。

「Configure」→「Easy Configuration」

0に表示されているREADYにカーソルを合わせ、スペースを押下。ONLINE A00と表示が変わる。これを1にも行う。

F10キーを押し、SPAN-1と表示されることを確認の後、スペースキーを押す。
再び、F10キーを押すと、Virtual Drive0のウインドウになるので、DWC(Disk Write Cache)をOnにする。

Escを複数回押し、セーブするか聞かれたらセーブを行う。TOPメニューからInitializeを選択してスペースを押す。F10をおして終了。再起動して、OSのインストールに入る。

RAID用のドライバは
http://support.express.nec.co.jp/dload/411296-A01/index.html
を使う。USBメモリ等に入れておくと良い。


今回はWindows Server 2008 R2での運用のため、ここからOSが異なる方は少々手順が異なるかも。概ねは同じはずなので、違うOSの方にももしかしたら参考になるかも。

RAID1は構築しても、そのままではHDDの障害情報を得ることができない。なので、専用の監視ソフトウェアをインストールする必要がある。

ESMPRO/ServerManager Ver. 5.54 (Windows)
https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=9010101231

をインストールする。結構サイズが大きいので時間がかかるかも。

次に
Universal RAID Utilityの最新版を
http://support.express.nec.co.jp/pcserver/result_download.php?series=1&subcates=3

から検索し、インストールする。

以上ですべての作業が終了。詳細なマニュアルが付属しているので色々と確認して欲しい。
とりあえずRAIDビューアで二台のHDDが正常に動いていることを確認できれば良いのかな?


にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年7月29日日曜日

鼻毛鯖導入。

鼻毛鯖Express5800/S70 タイプSRを導入しました。(厳密には鼻毛鯖はタイプRBですが)

14,800円でそこそこ使えるスペックというのは素晴らしいですね。メモリが1GBということが唯一のネックかな?

注文した次の日に出荷され、すぐに手元に届きました!


でかい。重い。

値段の割にすごくいいケースを使っていて、重量も結構あります。このくらいの重量がなければ共振しちゃってうるさいのかも。


キーボード、マウスなどは付いてこないものだと思い込んでいましたが、付属しているんですね。
(余ってるのがあるので使いませんが)


ケース外観はこんな感じ。


ショップの商品詳細には80plus非対応と書いてありましたが、実際には80plus 400W電源が入っていました。

取り合えずメモリ1GBではきついので、余っていた2GB*2を追加。(ECCでなくて良いので楽)
CPUも余っていたi3に換装しておきました。HDDも500GBを追加し、RAID1を構築。

こうして書いてみると大分変更してますね(;´∀`)

Windows Server 2008 R2で運用中。といってもキッティングしただけで、サービスはまだ何も動かしてませんが。

すごーく静かです。同じ部屋にあっても寝るときにかすかに聞こえるくらい。
さすが日本製といったところか?

にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年7月28日土曜日

ナジョジオのカメラバッグ!

新たにEOS 7Dを購入し、大きめのカメラバッグが必要になったので、秋葉ヨドバシに見に行ってきました。

条件としては本体と望遠レンズが一つ、+で小物類が入るものでした。

その中で一目惚れしたのが、これです。


ナショナルジオグラフィック NG2476



機能性も大事ですが、なによりも見た目がかっこいいということで、これを見た瞬間にほぼ決めてしまっていました。

中身はこんな感じ。


奥にあるのがノートPC入れ、メインのポケットにはクッションボックスが入っています。

メッセンジャーバッグタイプですが、ずり落ち防止のストラップがないので自転車に乗ってるときには使えないかなー。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年6月30日土曜日

短距離しか走らない病

といっても、暑さに負けて帰ってきてしまうだけなのですが。

土曜日はかなーり暑かったですな。特に日差しがじりじりと肌を突き刺すようで、汗がどんどんとあふれてきました。

R134で鎌倉方面に走っていたのだけど、あまりに暑さに負けて滑川交差点付近で引き返してきてしまった。真夏に比べると大したことないのかもしれないが、2・3日前まで涼しかった体にはかなり堪える。

帰宅途中の稲村ヶ崎のとこの公園で写真を撮ったこと以外はたいしたことしてない気が……(´Д`)ハァ…


先日シフトワイヤーを交換したばっかりだったので、変速がすぱすぱ決まって気持ちが良かった。

現在中華ホイールを使っているが、結構良い。さすがにbora oneほど軽くはないが、平地巡航では負けず劣らずといったところ。

なによりかっこいいww ←これ大事!!

にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年6月9日土曜日

中華ジャージが到着したので……

注文していた中華ジャージが到着しました。

在庫なしだったので、5/18注文、5/30発送、6/8到着と随分時間がかかってしまった。まぁ急いでいるときにDXは使わないので、良いけど。


さて、到着したジャージ&ビブセットはこれ。


37米ドル(3000円弱)でジャージ&ビブのセット、そして送料無料とは、中華品とはいえ利益でるのだろうか?

チャックは当然YKK。


チャックの動きはスムーズで、危なげがないです。

下は袖部分のアップですが、全体的に縫製も丁寧でクオリティが高いです。


ケツパッドもなかなか良いです。まぁこればっかりは履いて100kmくらい走ってみないことには分かりませんが。


サイズ表記よりも若干タイトでしたが、許容範囲内でした。

本当は既存メーカーのロゴが入っていないもの && チームジャージでないものが欲しかったのですが、存在しなかったためこれにしました。

さて明日は雨降らないでくれるといいんだけど……

にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年6月2日土曜日

パキパキ音の原因は?

ペダルにトルクを掛けたときに、「パキッパキッ」という音が鳴るようになってしまいました。

おそらくペダルかBBの緩みなので、増し締めをしてみます。

ペダルはすぐにできるから、帰ってきてすぐにやったけどBBはクランクを外す必要があるから面倒だなー(´・ω・`)


中華ジャージを一着注文。
中華ジャージは生地の質がいまいちで、ツーシーズン目では完全によれよれになっちゃいます。
普段使いのジャージなんて、ワンシーズンもてばおkなんでこれで十分。

すでに発送済みなので、そろそろ届くはず。

届いたら写真付きでうpします。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年5月18日金曜日

埼玉TTとか色々。

お久しぶりです。前回の記事を確認してみると、4月28日なので実に20日ぶり。

この期間全然自転車に乗れていなかったのに、先週は埼玉TTに出場してきました。まぁ全然乗っていないのだから結果は裏切らない(もちろん悪い意味で)

脚が全然動かないwww

過去最悪レベルに遅いんですけど。

かなり悔しい思いをしたので、来年も出場しリベンジ。


利根川の管理道路らしいです。一直線平坦で地平線まで道が続いています。


こんな最高なところが日本にもあったんですね(言い過ぎ?ww)


明日は時間を多くとれるので、少し長めにサイクリングしてきます(`・ω・´)

まぁしばらくはリハビリライドでのんびり行くつもり。。。。


今日、中華ジャージセットを37ドルで購入。 現在のレートで3,000円なんで、すごーく安い。TLで聞いたところによると、ケツパッド以外はかなり良いらしい。
って今気がついたが、俺も一着中華ジャージを持っていたわ。縫製もきちんとしてるし、言うほどパッドも悪くない気がする。

とりま、届いたらここに乗せますので。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年4月29日日曜日

中華タブレット購入してみた。

ipadの新製品は秋葉原の店頭でも大盛況のようでした。あのスリムなボディに大容量の電池を抱え込み、綺麗な液晶、そしてさくさくの動作…… 欲しくなる気持ち分かります!

が、しかし少し高すぎます(私にとって)

タブレットに六万とかちょっと出せないので、代用となりそうなものを買ってみました。


ONDA Vi10 精英版

7インチ1024*600の液晶はipadに比べるといまいちですが、ネットをしたり、画像を見たり、動画を見たりする分には問題ありません。(さすがにデジカメ等の画像のチェックには使えませんが)



Allwinner A10というCPUを搭載していますが、このCPUは動画に特化したもののようで、フルハイビジョンのH.264でも問題なく再生可能です。
逆にほかの処理は少しもたつくことがあり、アプリの起動などを連続して行ったりすると結構ラグがあります。

wifiの掴みは問題ありません。回転検知はかなり鈍いですが、これは敏感だとくるくる回転してうざったいのでこのくらいで丁度良いかな、と思います。


ケースはAmazonで売っていた7インチ用のケース(ドロイド君のもの)がぴったりでした。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2012年4月21日土曜日

生しらすと平地TT練

埼玉TTが迫ってきたので

短距離、平地、高速巡航

をしてきました。
高速巡航だけはできていない気もしますが。。。(´・ω・`)

午後から予定があったので40kmほどしか走れませんでしたが、ちゃっかり早めの昼食を取ってきてしまいましたwww

今日の目的は……

生しらすです。


といってもぴちぴちレーパンでおしゃれな店に突撃する勇気はありませんので、ゆうき食堂にて。(なんちって( ー`дー´)キリッ)


あらかじめタレがあえてあるそうです。個人的には醤油で食べたかったかも。

帰りには7kmほど頑張って走ってみましたが、38.0km/hが限界でした。まぁ信号ストップが三回くらいあったので、もう少しいけるとは思いますが、10kmは意外と長いということが判明。

最近あまり乗れていないのでそれもあるかもしれないけど、とにかく肺がきつい。足よりも肺。心肺機能を鍛えなきゃあかんな(´・ω・`)


最高心拍が183bpmまでしか上がらなかったが、レースだともっと追い込めるのでもうちょい速く走れる……かも

にほんブログ村 自転車ブログへ