2015年6月17日水曜日

トレ記録

オプチのクッキー&クリームを今日開けたが、かなり甘くて失敗した感じだ……

チョコに比べてサービング数も少なく、かなり損した気分……(;。;)


今日は下半身トレ。
月曜日のデッドリフトのせいで脊柱起立筋が筋肉痛のため、スクワットは回避。

少し疲れ気味なので、セット数少なめで、早々に切り上げてきた。

レッグプレス 90kg*10 130kg*5 150kg*10 150kg*10
レッグエクステンション  52kg*12 47kg*12 42kg*10
レッグカール 45kg*10 40kg*10 35kg*10
クランチ(ひねり) 20回
クランチ 20回*2


にほんブログ村 自転車ブログへ

2015年6月15日月曜日

国際運転免許証&トレーニングメモ。

今日は休暇を取得し、所用を済ませることに。

というのも、7月にアメリカへ旅行に行くため、国際運転免許証を取得する必要があるため、免許センターに行かなければならない……

国際運転免許証は日曜日でも申請できるらしいけど、すごく混雑していて2時間程度かかるらしいから月曜日に行く(´・ω・`)
どうせ有給余ってるしね。

往復に2時間弱かかるのに、申請~受け取りまで15分程度で終わってしまったwww

なんか損した気分。時間かからなくて楽なんだけどね。



がんセンターが新築されてすごく綺麗になっていた。



以前がんセンターがあった場所は工事中。

がんセンター移設により、免許センターの駐車場が削減されたから、跡地に作って欲しいなぁ。電車で行くと不便なんだよね。

帰宅後はジムでトレーニング。
今日は背中・二頭筋の日。何をやったのか忘れがちだからメモすることにする。

【背中】
デッドリフト 50kg*10 70*10 70*10 70*10
Tバーロウ 30kg*10 30kg*10 30kg*10
ラットプルダウン 50kg*10 45kg*10 40*10
ワンハンドロウ 45kg*10 45kg*10 40kg*10

【上腕二頭】
インクラインダンベルカール180°10kg*10 9kg*10 9kg*10
プリーチャーカール45°15kg*10 15kg*10 15kg*10
マシンカール90°31kg*10 27kg*7 23kg*10

【肩】
リアテアル(フライマシン) 25kg*15 25kg*15

【僧帽】
シュラッグ 14kg*15 14kg*15

デッドは今回から取り入れたため、重量は上げずにフォームを固めることを意識。
Tバーロウはもうちょっと引けるはずだから、次回は重量アップかな。

平日昼間のジムは変な人が多いなwww
面白い。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2015年5月5日火曜日

トレーニングのお供にBCAA

もうすでに知らない人はいないと思われる、「BCAA」とはバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類のアミノ酸で、次のような効果があるそうです。

  1. 疲労軽減による運動パフォーマンスの向上
  2. 筋肉の分解抑制
  3. 筋肉痛の軽減
詳しい説明や実験は以下のサイトなどを見てみると良いかもしれません。

江崎グリコ健康科学研究所「BCAAとは」


スポーツをやっている人なら誰もが知っているBCAAといえば、これですよね。


味の素の「アミノバイタルPRO」

個別包装で顆粒タイプなのでさっと飲める。出先などで使用するのにはとても便利。

30本入りで3,500円なので、一回あたり120円弱くらい。トレーニングのたびに摂取するには少し高い……
BCAAを基準として単価を求めてみると、 32.4円/g。

このほかにも日本のメーカーはBCAAを発売していますが、一回あたりの単価はどっこいどっこいといったところです。(ただし高いだけあって、味的にも包装的にも飲みにくいものは少ない)

つーことで、海外メーカーにまで視野を広げてBCAAを探してみると、こんな製品を発見したので購入してみました。

BSN社の「aminoX」です。
iherbというサイトで5,300円で購入しました。

1kgで5,300円。一回あたり14.5g使用するので、一回あたり77円弱といったところ。これはアミノバイタル同様にBCAA以外にも有効成分が含まれているので少し単価が高いです。

BCAAを基準として単価を求めてみると、 7.68円/g。

純粋なBCAAだと6円/g。

海外製品はBCAAの量がアミノバイタルプロより多い上に、 グラムあたりの単価も安いのでお得でした。


3回ほど使用してみましたが、効果は正直よく分かりません。
ただ気持ち的な問題では確かに後半でもきつさに耐えられるような気もします。

1時間トレーニングをして疲れ切っていて、その後に何もしたくなくなっていたのが、若干余裕があるような感じです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2015年3月8日日曜日

スマホ一新&一緒に購入

約2年間使用したGalaxy S3からXperia Z3に買い換えました。

S3でも必要十分かと思ってましたが、やっぱり高性能なZ3を一度でも使うともう戻れないです(*^_^*)

公式スペック表を見れば違いは分かりますので、自分が良かったと思った点をいくつか上げてみます。

1. ハイレゾ対応で音質がとても良い
2. 写真が綺麗
3. 動画が綺麗(4k対応)
4. 液晶がフルHDで画質も良い

1は今まで使用していたウォークマンS775よりも圧倒的に良いです。(まぁS775自体が当時もハイスペックモデルではないんですが……)
ハイレゾの恩恵を得るために、FLAC形式で音楽を取り込んで聴いています。

当然、可逆圧縮のFLACは容量がでかい(20MB超)ので、手持ちのmicroSD8GBでは全然足りそうもありません。

ということで、仕事帰りに秋葉原によって、64GBのmicroSDXCを買ってきました!!


64GBでも3000円とは安いなぁ。

ついでにXperiaは充電ポートに磁石付きのポートを使用できて、手軽なので専用ケーブルも買ってきました。

良かった点の2・3は少しくどいような処理がされるので、もう少し自然に仕上げてくれたら良かったのになぁと思います。

CanonのKissのような鮮やかすぎ、コントラスト高杉ってかんじ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2015年2月7日土曜日

田舎道と圏央道のあたりをサイクリング

久しぶりにサイクリングをして、気が向いたのでブログ更新。

藤沢市もちょっと北へ行けばこんなに田舎なんだよな。
車が少ないけど、道路広くて走りやすい~。

でもサイクリングしている人とはすれ違いませんでした。
みんな海の方へ行ってしまうのかな?


上の写真は慶応藤沢よりちょっと横浜寄りのあたりだと思う。

こんな感じの田舎道をずーっといくと、圏央道にぶつかりました。
神奈川県最後の未開通部分の寒川北IC~海老名IC。


ここも今年度中には開通するらしいので、より北へ抜ける交通の便が良くなりますね!

圏央道から直結している新湘南バイパス。
これを経由することによって、海まで直結!(する予定)



今年の夏は海沿いの道路がより混雑しそうな予感です('A`)
(写真は横浜方面だから海行くときは通らないか……)

距離:28.72km
速度:27.4km/h
気温:11℃
標高差:150m

にほんブログ村 自転車ブログへ

2014年10月11日土曜日

ZONDAのインプレ?っぽいもの

カンパニョーロのゾンダを装着し、実走してきましたので、個人的な感想を書いてみようとおもいます。

まず、はっきりと分かる違いは
「ラチェット音がほとんどしない!」
ということ。

正直、フルクラムR5はめちゃめちゃ五月蠅かったので、静かになったことは良いことだ!

レースとかだと自分の存在をアピールできるんだけど、町中で走っていると、前の人に追いついた際に煽っているみたいに聞こえるので、少し気まずかった。




実際に走行してみて感じたこと。
① こぎ出しが軽い。
② 速度が出てから(35km/h~)の維持はR5とあまり変わらず
③ ダンシングで加速したり、ちょっとした坂道を上る際にはぐいぐい上る
④ 別に乗り心地は悪くない

まず①ですが、単純にR5より軽くなったというのもありますが、同じくらいの重さのカーボンディープより軽く感じたのは、外周の重さの差?

②はR5とゾンダはリムハイトがほぼ同じだし、スポークも同じエアロ型ということでたぶん空力的に大差ないんだろう。

そして③、④。決して固いホイールでは無いと思うのだが、意外とトルクがかかった際にもぐいぐいと進む感じがある。
横より縦の剛性がある感じなんで、ぶれずに加速するとより掛かりが良い感じかな?


総合的に見て、よく回るし乗り心地も悪くないしで良いホイールだと思う。
今回は42000円くらいだったので、お買い得だったな。

評判通り、完成度が高いホイールだと思うので、練習用のホイールとしてや、完成車についていたホイールを初めて交換する際にはおすすめだと思う。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2014年10月10日金曜日

ホイール交換→ZONDA


長年フルクラムR5を使用していたが、遂に後輪のベアリングが死亡し、ごりごりになってしまった。

R5はシールドベアリングなんで、ベアリングを打ち替えることはできるんだけど、長年使用してきたことにより全体的にガタが……

ということで、新しいホイールを購入しました!


カンパニョーロのゾンダ!!


古いR5は1,900gくらい(リムテープ含む)あったはず。それに対して、今回購入したゾンダは1,600g程度なので約300gの軽量化。(ゾンダはリムテープ不要です)

購入はCRC。

セールの時期に購入したので、40,000円+税金2,000円=42,000円といったところでした。

もうタイヤを填めて、自転車に組み込みましたが、まだ実走はしていないので、明日あたり試してみたいと思います。

まぁ同じくらいの重量の50mmカーボンディープホイールも所持しているので、そのあたりとどう変化があるかどうかが楽しみ。

にほんブログ村 自転車ブログへ