2011年11月10日木曜日

中華カーボンを買うまでのやりとり

「中華カーボン、買い方」で検索してきている人がいるみたいなので、今回の買うまでのやりとり(大したことやってませんが)を書いておこうと思う。

自分の覚え書きにもなるので、丁度良い機会。


現在中華カーボンを安心して購入できるサイトはebayAliExpressくらいだと思う。他にAlibabaというものもありますが、こちらは値段の交渉から始まるので、手間がかかり、納期が延びる。ただし細かい要求に応えてくれたりとかがあるらしい。

今回はAliExpressを利用。

理由は単に欲しいものがebayよりも安かったから。

ただし、paypalが使えるebayの方がセキュリティ上は安全だと思うので、同じくらいならebayの方が良いかな。
ebayとAliで共通する商品を扱っている場合があるので、比較してから買うと良いかも。


まず購入するにはアカウントが必要なので作る必要がある。これは英語だけど、特に難しいところはなく、簡単な指示に従って入力していくだけの作業。

欲しい商品を見つけたら、5個~とかじゃないと注文できない商品もあるので、 まず最小ロットを確認する。

次に欲しい商品を出品しているセラーが安心できるか、をチェックする。

Verified CompanyのPositive feedbacがなるべく高いセラーにした方が良い。どんなセラーでも100%にはならないから、分母がある程度多くて、90%後半なら個人的には安心できるかな、と思っている。


Shipping CostがJapanになっているか確認。(最初に登録して、ログインしていれば自動でJapanになるはず)

日本人と違って暗黙の了解とかないので、商品について少しでも疑問があれば、本当に写真の構成なのか、仕様はあっているのかなど事前に聞くべき。 chat nowが点灯していれば担当者とやりとりができる。

適当な英語でも大丈夫。

そして納得したら最後に注文。

商品を使う予定があるから、出来る限り早く送ってくれと言っとくと早く来るみたい。(というか言わないとサボるwwwwwwwww)

にほんブログ村 自転車ブログへ

2011年11月9日水曜日

中華ホイールの組み付け

スプロケとタイヤが届いたので、組み立てて写真を撮ってみました。


自分で言うのも何ですが、かっこいいわ!

ISPと相まって、決戦仕様度が高まった気がする(・´з`・)

まだ実走は出来ていないけど、これは速そうだwwwwww

チューブラーテープが白いもので、リム幅よりも若干幅が広かったため、タイヤとリムの間に白い線が入っちゃってます(´・ω:;.:...

今回の仕様は以下の通り
ホイール: 中華カーボン60mmディープ
タイヤ: TUFO S33 PRO
スプロケ: Shimano 105 5700 11-25T

スプロケはこのホイールはTTに使用するつもりなんで、11-25Tを選択。11Tなんて使えない気がするけど、見栄で選択wwwwww


タイヤはチェコの会社であるTUFOのエントリーモデル。

実はチューブラータイヤではなく、チューブレスタイヤというくせ者wwww

聞くところに寄ると、TUFOはシーラントの使用を唯一公式に認めている会社だとか。(実際、TUFOのシーラント売ってますしね)

普通のチューブレスタイヤだと、シーラントがリムにも接触しますが、シマノなどは腐蝕の原因となる可能性があるとして、公式にはシーラントの使用を認めてませんよね。

ですので、このチューブラータイプのチューブレスタイヤ(ややこしいなwww)が一番シーラントにとって良い環境ということになりそうです。

乗り心地は「レールの上を走っているよう」 「チューブラーの恩恵の一つである乗り心地が得られない」「直進性がすごくあり、こぎ出しも軽い」などなど……
TTで使うならば申し分ない性能を発揮してくれそうです。


ブレーキシューをまだ変えていないことに、この記事を書いている途中に思い出した。
実走する前に必ず変えなければ。
新しいホイールを駄目にする訳にはいかないwwwwww

にほんブログ村 自転車ブログへ

2011年11月6日日曜日

中華60mmディープホイール購入!

今話題(もう古いかww)の中華カーボンの60mmディープホイールを購入しました。

構成は、60mmディープリム・CNエアロスポーク・NovatecハブA271SB/F372SB。

オマケとして、クイックレリースとASHIMAのカーボン用ブレーキシュー2setが付いてきました。

これで3.5万円なんだから驚きですΣ(´∀`;)



11月02日に注文して、06日に届くとか、中国人やればできるじゃんwwwwww

セラーもかなり親切で、下記のように極めて迅速に取引が出来た。
(オレンジ=私、ブルー=セラー)

2日「コレ使って月末にレースに出たい(本当はそんなのない)から、出来る限り速く送ってくれ」

2日「おk、じゃあ明日送るよ。トラッキングナンバーもすぐ送るね」

2日「サンクス」

3日「送ったよ。レース頑張ってね」

4日中国発送→5日夜日本到着&通関→6日午後受け取り


3.5万なので本当は課税されるはずですが、今回は免除されました(何故?)。

段ボール箱はボッコボコだったのですが、ぷちぷちで丁寧に梱包してあったので、中身は無事でした。
そして段ボールがすごくシンナー臭いというおまけ付き(←速攻外に出しましたwwww)

Novatecハブ F:A271SB  R:F372SB



上の写真だと丸スポークに見えますが、途中からエアロ形状になってます。

フルクラムR5EVOのスポークと似ているかも。


そしてリムも傷もクラックもなく綺麗です。


縦ブレ、横ブレ共にほとんどありませんでしたので、そのまま使えそうです。


重量は F:880g  R:690g でした。前後で1570g

FFWDのF6Rは1350gですので、約200gほど重いですね。ただF6Rは60mmとしてはかなり軽量なので、前後で1570gなら結構良い方だと思っています。

今使っているフルクラムR5EVOが1770gくらいなので、60mmディープ&200gの軽量はかなり実感できそうで楽しみです+(0゚・∀・) + ワクテカ +


一応強度テストとして、リムの上から全体重をかけてみましたが、びくともしませんでした。
まぁこれだけじゃあ何も分からないかも知れませんね。

とりあえず乗ってみたいんですが、まだタイヤが届いていないので、乗ってみた感想は次の土日になりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2011年10月24日月曜日

宮ヶ瀬湖とZUND-BAR(美味しいらーめん)

日曜日は急に天気予報が変わり、晴れたので宮ヶ瀬湖まで行ってきました。

ヤビツの帰りに少しだけ寄ったことがあるだけで、のんびりと走るのは初めてです。

R63の道は車通りはまぁまぁで走りやすいです。ただ単調であまり面白い道とは言えないですね。

あとラスト1kmくらいだけ急に傾斜がきつい。二週間ぶりの体にこの傾斜はきつかった……
つーかもっと練習せねばwww

そして宮ヶ瀬の吊り橋です。



この時点ではまだ30km弱くらいしか走っていなかったので、特に休憩せず、お昼ご飯へと向かいました。

宮ヶ瀬湖からの帰宅途中にあるラーメン屋、ZUND-BARへ。

合わせだしのあっさりとした塩ラーメンです。


金属の器がいまいちかも。どうしても缶ビールを直接飲んだときの味を思い出してしまいます。

同じあっさり系ラーメンだと、有楽町の麺家ひょっとこのほうが好きかな。

ここよりさらにあっさりです。あと、ひょっとこは柚子ラーメンが看板メニュー。(ZUND-BARにもあったかも)


合計60kmでは少し物足りないということで、R134を高速で飛ばし、おまけとしておきました(`・ω・´)

ランナーズハイのようになっていて、往路を37~38km/hでがんがんとwww


行きで燃え尽きてしまったので、もう帰りはのんびりと帰ってきましたwww

距離 86.34km
時間 3h17m
AVG 26.2km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ

2011年10月22日土曜日

自転車をより楽しむために、新しい領域へ。

自転車をもっと楽しもうと、ついにMTBの領域にまで手を出しそうです。

機材は格安で譲り受けた、KONA CALDERAです。

詳しいことは分からないんだけど、多分2004年くらいのモデルだと思います。ただ、全然乗っていなかったようなので、かなり綺麗です。

丸洗いして、各所メンテナンスをしたら↓のようにぴかぴかになりました。


これで街乗りはしない予定なので、エンドバーはいらないかな? と思っています。オフロードを走ったときに逆に邪魔になるそうなので。

とりあえず舗装路で試し乗りしてみた感想は、「ふにゃふにゃする」

フロントサスが沈み込むのにすごく違和感があります。ブレーキするたびに、体重が前へぐっとかかるのが一番気になる。

いつもレース向けのカーボンフレームに乗っているので、余計にそう思うのかも知れません。


今週末は雨らしいので駄目っぽいですが、いずれ相模川の土手とか、どこかオフロードの場所を探して試してみたいと思っています。


前にも書いたけど、TTバイクも( ゚д゚)ホスィ…

にほんブログ村 自転車ブログへ

2011年10月21日金曜日

プロの走りは迫力が違うわ……

Team SKYの選手の車載動画です。

中盤部分から登っている区間があるんですが、(私からすれば)ありえないスピードで走っていますwww

画面が左右に激しく揺れている時はダンシングをしてるのでしょうね。

この選手は他にも車載動画をたくさんアップしているので、youtubeで探すと色々と見られます。



にほんブログ村 自転車ブログへ

2011年10月18日火曜日

非常に遅くなったけど、富士チャレンジ200の記事。

タイトル通り、既に富士チャレンジ200が終わって10日も経ってしまいました……

自分の中では1年の中でも最大級のイベントなので、記事にしておこうと思います。「今更……」と思うかも知れませんが、どうかご容赦をwwww

そして過去に類を見ないほど長いです(当社比)


さて、富士チャレ前に少しだけ機材の入れ替えをおこないました。

それは……


そう、シマノSPD-SLペダル「PD-5700」です。(太くて大きい文字にするほどのことでもありませんがwww)

今まではシマノSPD-SLペダルの中でもPD-R540という最低グレードの物を使っていたので、グレードアップです。このペダルが唯一、以前の自転車からの流用だったので105ではなかったのですが、これですべて105で揃ったことになります。

PD-R540は踏み面が樹脂製ですが、PD-5700は金属プレートです。また、踏み面の面積がPD-5700の方が広いです。

実際に使った感じもダイレクト感が増して、踏んだときの安定感が増加しました。回転の軽さは手で回すと分かるけども、トルクがかかる部分なので漕いでいるときは分かりません。

一番変わったのはキャッチです。今までよりも格段に軽い力で入るようになりました。キャッチの難易度は変わらないと思います。


そして、富士スピードウェイです。開門は30分早まり、5時には駐車場に入れました。
今回は開門前に列に並べたので、ピットすぐ近くの駐車場所をゲットすることが出来ました! 前回よりも人数が多いので、これはかなり助かった。

そしてまだ静かなメインストリート……



チームのみんなで買ったラックが大活躍。5台まで駐輪できるのですが、今回は6台なので1台あふれちゃいましたが。

まぁ出走すれば2台(エンデューロ2チーム参加のため)はいなくなるので、丁度良い感じでした。



色々とハプニングはあったものの38位と大健闘。初めてレースに参加する人も一緒だったので、次回はさらに上が目指せそうです。

私は21周回でした。途中でサイコンの調子がおかしくなってしまったらしく最後の5週回くらいの記録が抜けてしまっています。多分ですが、記録が残ってる範囲のAVGが34.6km/hなので34km/hちょっとくらいのAVGです。

計算すると1週 8分ジャストくらいのペースですね。エンデューロにしてはちょっと遅い感じです。7分30秒くらいで回りたいところなんですが……

走っていて思ったのが、やっぱり登りが遅いということ。

富士チャレンジは登りと降りと平坦がほぼ等しい距離くらいなので、時間配分としては登りが一番多くなります。(登りのペースが一番遅いため)

なので登りが苦手なままだと、次回も大幅な改善が見込めない ということです。

これは少し体重を減らして、登りを鍛えないと……

湘南国際村くらいの坂をインターバルでやるといいかなぁ って思ってるところです。



これはまだ願望ですが、トライアスロンもやってみたいので、ランを頑張ってみようかなぁ。(水泳は6年くらいやっていたので、かなり得意なので頑張れそう……?)
トライアスロンのバイクは基本平坦なので、一応得意分野っぽいですwww

そーなると、今度はTT(トライアスロン)バイクが欲しくなってくるという……www

Planet XのこのTTフレームがすごくかっこよくて、欲しいです。


にほんブログ村 自転車ブログへ