2011年10月24日月曜日

宮ヶ瀬湖とZUND-BAR(美味しいらーめん)

日曜日は急に天気予報が変わり、晴れたので宮ヶ瀬湖まで行ってきました。

ヤビツの帰りに少しだけ寄ったことがあるだけで、のんびりと走るのは初めてです。

R63の道は車通りはまぁまぁで走りやすいです。ただ単調であまり面白い道とは言えないですね。

あとラスト1kmくらいだけ急に傾斜がきつい。二週間ぶりの体にこの傾斜はきつかった……
つーかもっと練習せねばwww

そして宮ヶ瀬の吊り橋です。



この時点ではまだ30km弱くらいしか走っていなかったので、特に休憩せず、お昼ご飯へと向かいました。

宮ヶ瀬湖からの帰宅途中にあるラーメン屋、ZUND-BARへ。

合わせだしのあっさりとした塩ラーメンです。


金属の器がいまいちかも。どうしても缶ビールを直接飲んだときの味を思い出してしまいます。

同じあっさり系ラーメンだと、有楽町の麺家ひょっとこのほうが好きかな。

ここよりさらにあっさりです。あと、ひょっとこは柚子ラーメンが看板メニュー。(ZUND-BARにもあったかも)


合計60kmでは少し物足りないということで、R134を高速で飛ばし、おまけとしておきました(`・ω・´)

ランナーズハイのようになっていて、往路を37~38km/hでがんがんとwww


行きで燃え尽きてしまったので、もう帰りはのんびりと帰ってきましたwww

距離 86.34km
時間 3h17m
AVG 26.2km/h

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2011年10月22日土曜日

自転車をより楽しむために、新しい領域へ。

自転車をもっと楽しもうと、ついにMTBの領域にまで手を出しそうです。

機材は格安で譲り受けた、KONA CALDERAです。

詳しいことは分からないんだけど、多分2004年くらいのモデルだと思います。ただ、全然乗っていなかったようなので、かなり綺麗です。

丸洗いして、各所メンテナンスをしたら↓のようにぴかぴかになりました。


これで街乗りはしない予定なので、エンドバーはいらないかな? と思っています。オフロードを走ったときに逆に邪魔になるそうなので。

とりあえず舗装路で試し乗りしてみた感想は、「ふにゃふにゃする」

フロントサスが沈み込むのにすごく違和感があります。ブレーキするたびに、体重が前へぐっとかかるのが一番気になる。

いつもレース向けのカーボンフレームに乗っているので、余計にそう思うのかも知れません。


今週末は雨らしいので駄目っぽいですが、いずれ相模川の土手とか、どこかオフロードの場所を探して試してみたいと思っています。


前にも書いたけど、TTバイクも( ゚д゚)ホスィ…

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2011年10月21日金曜日

プロの走りは迫力が違うわ……

Team SKYの選手の車載動画です。

中盤部分から登っている区間があるんですが、(私からすれば)ありえないスピードで走っていますwww

画面が左右に激しく揺れている時はダンシングをしてるのでしょうね。

この選手は他にも車載動画をたくさんアップしているので、youtubeで探すと色々と見られます。



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2011年10月18日火曜日

非常に遅くなったけど、富士チャレンジ200の記事。

タイトル通り、既に富士チャレンジ200が終わって10日も経ってしまいました……

自分の中では1年の中でも最大級のイベントなので、記事にしておこうと思います。「今更……」と思うかも知れませんが、どうかご容赦をwwww

そして過去に類を見ないほど長いです(当社比)


さて、富士チャレ前に少しだけ機材の入れ替えをおこないました。

それは……


そう、シマノSPD-SLペダル「PD-5700」です。(太くて大きい文字にするほどのことでもありませんがwww)

今まではシマノSPD-SLペダルの中でもPD-R540という最低グレードの物を使っていたので、グレードアップです。このペダルが唯一、以前の自転車からの流用だったので105ではなかったのですが、これですべて105で揃ったことになります。

PD-R540は踏み面が樹脂製ですが、PD-5700は金属プレートです。また、踏み面の面積がPD-5700の方が広いです。

実際に使った感じもダイレクト感が増して、踏んだときの安定感が増加しました。回転の軽さは手で回すと分かるけども、トルクがかかる部分なので漕いでいるときは分かりません。

一番変わったのはキャッチです。今までよりも格段に軽い力で入るようになりました。キャッチの難易度は変わらないと思います。


そして、富士スピードウェイです。開門は30分早まり、5時には駐車場に入れました。
今回は開門前に列に並べたので、ピットすぐ近くの駐車場所をゲットすることが出来ました! 前回よりも人数が多いので、これはかなり助かった。

そしてまだ静かなメインストリート……



チームのみんなで買ったラックが大活躍。5台まで駐輪できるのですが、今回は6台なので1台あふれちゃいましたが。

まぁ出走すれば2台(エンデューロ2チーム参加のため)はいなくなるので、丁度良い感じでした。



色々とハプニングはあったものの38位と大健闘。初めてレースに参加する人も一緒だったので、次回はさらに上が目指せそうです。

私は21周回でした。途中でサイコンの調子がおかしくなってしまったらしく最後の5週回くらいの記録が抜けてしまっています。多分ですが、記録が残ってる範囲のAVGが34.6km/hなので34km/hちょっとくらいのAVGです。

計算すると1週 8分ジャストくらいのペースですね。エンデューロにしてはちょっと遅い感じです。7分30秒くらいで回りたいところなんですが……

走っていて思ったのが、やっぱり登りが遅いということ。

富士チャレンジは登りと降りと平坦がほぼ等しい距離くらいなので、時間配分としては登りが一番多くなります。(登りのペースが一番遅いため)

なので登りが苦手なままだと、次回も大幅な改善が見込めない ということです。

これは少し体重を減らして、登りを鍛えないと……

湘南国際村くらいの坂をインターバルでやるといいかなぁ って思ってるところです。



これはまだ願望ですが、トライアスロンもやってみたいので、ランを頑張ってみようかなぁ。(水泳は6年くらいやっていたので、かなり得意なので頑張れそう……?)
トライアスロンのバイクは基本平坦なので、一応得意分野っぽいですwww

そーなると、今度はTT(トライアスロン)バイクが欲しくなってくるという……www

Planet XのこのTTフレームがすごくかっこよくて、欲しいです。


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2011年9月27日火曜日

羽田空港に飛行機を見に!

日曜日は羽田空港へ行ってきました。特に目的があったわけではなかったんですが、まだ行ったことがないところかつ、100km程度の距離に丁度「羽田空港」があったからですwww


横浜まではR1を利用して行ったので、車に注意することに気を取られて気疲れしちゃう感じでした。

横浜からのR15などは休日だからか、すごく車が少なくとても走りやすかったですね。高速の下を走る道路などは片側二車線&信号少ない&車が少ないと天国状態。
おそらく平日は空港に行くトラックがびゅんびゅん通っているのでしょうが、休日は自転車に優しい道ですね。

そんなこんなで羽田空港へ到着。

自転車で行けるギリギリの場所まで行って写真を撮ってきました。まぁコンデジなんで大した写真は撮れないんですけどね。

着陸したばかりのANA

下の写真は手前から「大韓航空」「日本航空」「アシアナ航空」「エバー航空」「日本航空」ですかね。詳しくないのでもしかしたら間違えてるかも知れません。


左端の陰はちょっとフェンスが写り混んじゃったものです。フェンスが二枚重ねになっているので、広角側だとどうしても写りこんでしまいました。
柵の間隔も狭いので、一眼レフだとズームでも写り混んじゃいそうです。

ちょっと調べてみると離陸&着陸の写真スポットとかもあるみたいですね。一眼レフを持っているときはぜひそっちで撮ってみたいですね。


羽田空港は特に休憩できる場所もないので、少し飛行機を眺めた後はすぐに引き返してきました。

帰りはずっと追い風だったので、35km/hも余裕でかなり楽々帰ってこれたので、100kmが少なく感じた。

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2011年9月19日月曜日

二日連続で横浜へ

17日ははチームのメンバーと一緒に横浜までサイクリングでした。R134経由で、R16を利用し横浜まで。

途中で共通の友人を吸収するというイベントもありましたwww

天気予報は雨が降るかも知れないというものでしたが、なんとか持ちこたえてくれ、気持ちよく乗ることができました。


この日のメンバーは富士チャレンジ200エンデューロに出場するメンバー(8割)で、全員とはいかないまでも一緒に走れて良かったです。



どうやら湯河原の方面は雨が降っていたようなので、目的地を横浜にしておいて正解でした。
帰りはR1で。


次の日も横浜へ行ってきました。
この日は前日とは逆にR1で行き、鎌倉&R134で帰ってきました。

帰りにアップダウンのあるコースにする方が体力的に来るものがありますね。


なんと来週の日曜日も横浜に行くと言うことで、同じところばっかり行くことになりそうですwwww


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2011年9月11日日曜日

大観山ヒルクライム

富士チャレンジも一ヶ月を切ったので、怠けていられないなと思い大観山へヒルクライムしに行ってきました。

大観山といえば、標高1011mの超級山岳(1000m以上は超級にカテゴライズされるらしいです)で、距離20km弱、平均勾配5.2%です。

何度か行ったことがありますが、ヒルクライムが苦手な私にとっては地獄ですwww 特に距離が長いのが辛いですね。


さて、小田原までR1を利用し、湯河原へは元真鶴道路(旧道)を利用しました。ここまでで力を使うと帰ってこられなくなる可能性があると思ったからですwww

湯河原駅前につき、写真を撮ろうとカメラの電源を入れると……

「電池の残量がありません」

えぇ~(´・ω・`)ガッカリ… 邪魔なのに後ろポケットに入れてきたのに……
どうやら途中で電源が入ってしまっていたようです。こんなこと初めてだったので、ショック。。ということで、写真はすべてスマートフォンで撮ったのであんまり綺麗じゃないです。(しかも慣れないもので撮るもんだから、画質も低画質モードになってるし……)


湯河原駅から温泉街の方へ向かいます。

実は温泉街の道と並行してオレンジロードというバイパスがあり、そっちの方が道が広く、車も少ないのですが、今日は日差しが非常に強かったので、日陰が多い温泉街を抜けていきました。

下ってくる時は確実にオレンジロードの方がいいですよ。見通しが良いので、事故が防げます。


そして大観山の登り。ι(´Д`υ)アツィー

6合目くらいのところで脚が攣ってしまったので、しばし休憩。


その後は結構調子よく登れ、このまま最後まで登り切りました。

9合目付近では、走りながら写真を撮る余裕も。


そして頂上です。

霧がかっているように見えますが、実はこれたき火かなんかの煙ですwwww
まぎらわしいwww


箱根側に降り、芦ノ湖→箱根旧道を経由して帰宅しました。

箱根は観光客で賑わっており、写真を撮るのが面倒になってしまい写真なしになっちゃいました。冬行ったときは誰もいないレベルだったのにねwwww

帰りは大分脚にきており、少しの登りでもきつかったんですが、気合いのダンシングで乗り切ってきましたwww


余談ですが、大観山の湯河原側はバイク野郎が多いですね。今日は事故もあったようです。
特に休日は多いですので、行く人は注意してくださいね。



総走行距離 114.77 km
走行時間   5時間07分14秒
平均速度   22.4 km/h 
最高速度   55.5 km/h ←七曲がりはRがきつくてスピードが全然出せませんね。
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