2017年5月2日火曜日

台北旅行その3

今回は2泊だから実質ふるふる動けるのはこの日だけ。

ということで、せっかくだから時間のかかる九份へ。
ただし、朝から豪雨(´Д⊂ヽウェェェン

まぁ天気はしゃあない。
好転することを祈ってとりあえず向かうことに。

九份の最寄り駅の瑞芳駅まで電車の旅。


いやぁ豪雨や……

しかも中華圏・東南アジアあるあるの冷房効きすぎでめちゃ寒い:(;゙゚'ω゚'):サムィー
俺はかなり暑がりで日本で冷房寒いなんて感じないのに……

途中で十份という街もあるのでそこでとりあえず下車。


こんな感じに線路を歩けるようになっていて、電車が近距離を通り過ぎる。
バンコクにもこんな感じのとこあったな。バンコクはもっとやばい感じだけどwww


両側のお店ではお土産や灯籠を売ってる。
ここでは灯籠を飛ばすのが名物みたいね。願い事を書いて飛ばすらしい。

中に燃料の染み込ませた綿が入っていて、そこに火を付けると気球と同じ原理で飛んでいく。


これが意外と持つようで、見えなくなるくらいかなり遠くまで飛んでいっていた。
(ゴミはどうするんだろ?生分解性なんか?)

その後再び電車に乗って瑞芳駅へ行ってからバスで九份へ。

見事に何も見えない!!!


もう風も強くてびしょびしょだし、終始テンション下がりぎみ……

でもせっかく来たからぶらぶらーと一周はした。頑張った。
風情はあるんだけどな。


一応グルメも。
名物と言われてるお汁粉っぽいもの。

冷たいのと温かいのが選べる。
雨降ってるけど気温は結構あるから冷たいの選択。


うーん、まぁまぁかな。
もちもちした食感が受けてるらしいよ。俺はそんな好きでもなかった。

暗くなる前にさくっと帰る。
帰りたいのだが、全然バスがコネ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━!!!!
30分は待ったな。もうタクシー使っちゃえば良かったぜ。

台北帰ったら雨止んでるし……

なんか散々。

でも気を取り直して、食事へゴー!
今日は ちょっとリッチに青葉へ。3年ぶりくらい。
前回来たときはもう少しフレンドリーに接客してくれたんだが、今回はちょっとそっけない感じ。まぁ忙しかったのかな。

大好きな前菜!
空芯菜のにんにく炒め。


名物、しじみの醤油漬け。
これは初めて食べたけど、ビールのお供って感じ。単体だとしょっぱく辛くてキツイかな。


豚の角煮。


他に3品くらい頼んだんだけど、結構酔っ払ってしまい撮れてなかった。
今回は2人での旅だったので、中華はあんまり色々食べれなくてちょい微妙。

大勢で少しずつシェアするものだもんね。

歩き疲れたのでマッサージいって寝る。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。