2012年3月24日土曜日

280kmロングライド感想&レポ

さて、ロングライド後はそのまま京都へ旅行へ行っていたので、更新が遅れましたが、湘南→愛知のレポです。

以下のようなデータとなっています。

距離: 277.93 km
タイム: 10:57:07
Elapsed Time: 15:31:07(AVG18km/h)
平均スピード: 25.4 km/h
高度上昇値: 2,317 m
カロリー: 5,644 C

平均心拍: 138 bpm
最高心拍: 168 bpm

結果的に前回の19km/hよりも遅くなっていますが……


まずはR1で小田原を通過します。さすがに朝5時台は寒いですね。


早朝なので車が少なく、ストレス無くサクサク進むことができました。(平塚付近は信号が非常に多く、そして引っかかるため時間を結構ロスしてしまいましたが)

ここからが最初で最後の難所、箱根峠です。R1最高地点の874mまで登ります。


前回は旧道を登ったのですが、今回は初めてR1側を登りました。だらだらと坂が続いていて、いらいらしますね。
旧道をひーひー言いながらゆっくり登る方がタイム的には速い気がします。

そして雪は無いものの、やはり頂上は極寒です。


箱根のセブンで補給を入れた後、いよいよ山を下り、沼津へと向かいます。
この区間10kmは信号も無いため、平均45km/hで走っていたようです。マックスもこの区間でしょうね。

山々から顔をのぞかせる富士山が下の方まで真っ白に雪化粧をしています。


下りきった後に、ハンドルを見てみると……

ラッライトがない……


そこにあるのは台座のみでした……

下るのに集中していたため、全然気がつきませんでした。18450バッテリーを導入したりしていたのに……(T-T)

補助的に小さいLEDライトはありましたが、本格的なナイトランは確実なので、どこかで自転車屋とすれ違うことを望み、先へ進みました。


ここは由比バイパスの歩道に入るところですね。

歩道にはゴミや砂利がたまっていて、かなり走りづらい状況です。

砂利は仕様がないとしても、ゴミは酷いですねぇ。車からのポイ捨てだと思われます。


今回は背中のポケットとツール缶を駆使して、ロングライドだけど、サドルバッグなしを実現しています。冬だからダブルボトルをしなくて良いから可能な技ですねwww

サドルバッグはダンシングしたときの自転車の振りが重くなるので、嫌いです。

タイヤはミシュランのPRO3RACE。やっぱりコンチGP4000Sよりもかなり乗り心地がいいです。
下りも吸い付くようなグリップで安心してスピードを出せます。


静岡駅です。去年とほとんど同じ時間に到着しました。

静岡駅周辺で自転車屋を発見したので、ライトを購入。一番安かったBBBのキセノンライトを買いました。1800円くらい。
後でBBBのサイトみたらもうSOLD OUT。在庫処分品だったようだ。。。
まぁ結構明るいからおk。

すき家やそば屋で休憩しながら、のんびりと進みますが、かなり時間が押してきていることが判明したので、後半はかなりスピードアップ。

ラスト70kmはAVG27km/hを越えるスピードで走っています。まぁ静岡・愛知県境付近は信号が全然ないので、都会でのAVGよりもかなり楽ですが。

夜になり、先ほど買ったライトを点灯。キセノン球はかなり明るく、オレンジ色の光で、拡散するので結構見やすいです。

ただし、電池が2時間ちょっとしか持たなかったです。ちょっと燃費悪いなぁ。。。

そして20時30分に目的地到着です。



サイコン読みのAVGはほぼ同じでしたので、店に入って、そばを食ったり、牛丼を食ったりしたのが時間ロスの大きな理由でしょう。

実は二人で走行していましたが、ほぼ100%前を引き続けていたため、風よけの恩恵は得られませんでした。

自分よりも実力のある人と行かないと、スピードアップは難しいのだろうね。


前回とは違い、体の疲労度がかなり軽減されていたので、乗車テクニックは上がっているのかな?

次回は自転車関係ないですが、そのまま行った京都旅行について書きたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。