2012年1月14日土曜日

LEDライトにリチウム電池

自転車のフロントライトにはCREE Q3を使用したLEDライトを使っています。

現在単四電池三本で運用していますが、これだけでは電池代が地味にかかるので、新たに二次電池を導入してみようと思っています。


18650バッテリーです。容量は2500mAhと単四電池×3=2500mAhくらいなので大体同じくらいの容量かな。(電池は専門ではないのでざっと調べた感じですが)

使い切らないことが注意点ですが、そこまで使う日はほとんどないので十分です。

予備の乾電池をじゃらじゃら持ち運ばなくても良いので、その点でも良いかもしれません。


にほんブログ村 自転車ブログへ

3 件のコメント:

  1. さっき届いた18650を充電しようとしたらバッテリーが爆発しました。
    http://www.dealextreme.com/p/ultrafire-3-6-3-7v-battery-charger-1251
    ↑これ。 商品の説明を見てそのまま買ったんですが、確かに裏面に"18650 may cause personal injury and damage"とか書いてました。 ちゃんと対応したものを買おう、ということですね。

    返信削除
  2. 下のような18650専用の充電器がいいんですかね?
    http://www.dealextreme.com/p/digital-li-ion-18650-battery-charger-6105
    リチウム電池は取り扱いを間違えるとすごく危険なので、過充電や過放電などにも気をつけて使わないと駄目ですね。
    とりあえず、上の専用品を買ってみようと思います。

    返信削除
  3. http://www.dealextreme.com/p/trustfire-protected-18650-3-7v-true-2400mah-rechargeable-lithium-batteries-2-pack-20392
    僕が買ったんは↑このprotectedの一番人気のやつですね。 ちょっと検索しても、チャージャーが切れた実例が見つからなかったんで、ハズレを引いたんかもしれません。
    買うなら、その専用の充電器がいいと思います。 つーか僕も買います。

    返信削除

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。