2011年9月11日日曜日

大観山ヒルクライム

富士チャレンジも一ヶ月を切ったので、怠けていられないなと思い大観山へヒルクライムしに行ってきました。

大観山といえば、標高1011mの超級山岳(1000m以上は超級にカテゴライズされるらしいです)で、距離20km弱、平均勾配5.2%です。

何度か行ったことがありますが、ヒルクライムが苦手な私にとっては地獄ですwww 特に距離が長いのが辛いですね。

さて、小田原までR1を利用し、湯河原へは元真鶴道路(旧道)を利用しました。ここまでで力を使うと帰ってこられなくなる可能性があると思ったからですwww

湯河原駅前につき、写真を撮ろうとカメラの電源を入れると……

「電池の残量がありません」

えぇ~(´・ω・`)ガッカリ… 邪魔なのに後ろポケットに入れてきたのに……
どうやら途中で電源が入ってしまっていたようです。こんなこと初めてだったので、ショック。。ということで、写真はすべてスマートフォンで撮ったのであんまり綺麗じゃないです。(しかも慣れないもので撮るもんだから、画質も低画質モードになってるし……)

湯河原駅から温泉街の方へ向かいます。

実は温泉街の道と並行してオレンジロードというバイパスがあり、そっちの方が道が広く、車も少ないのですが、今日は日差しが非常に強かったので、日陰が多い温泉街を抜けていきました。

下ってくる時は確実にオレンジロードの方がいいですよ。見通しが良いので、事故が防げます。

そして大観山の登り。ι(´Д`υ)アツィー

6合目くらいのところで脚が攣ってしまったので、しばし休憩。

その後は結構調子よく登れ、このまま最後まで登り切りました。

9合目付近では、走りながら写真を撮る余裕も。

そして頂上です。

霧がかっているように見えますが、実はこれたき火かなんかの煙ですwwww
まぎらわしいwww

箱根側に降り、芦ノ湖→箱根旧道を経由して帰宅しました。

箱根は観光客で賑わっており、写真を撮るのが面倒になってしまい写真なしになっちゃいました。冬行ったときは誰もいないレベルだったのにねwwww

帰りは大分脚にきており、少しの登りでもきつかったんですが、気合いのダンシングで乗り切ってきましたwww

余談ですが、大観山の湯河原側はバイク野郎が多いですね。今日は事故もあったようです。
特に休日は多いですので、行く人は注意してくださいね。

総走行距離 114.77 km
走行時間   5時間07分14秒
平均速度   22.4 km/h
最高速度   55.5 km/h ←七曲がりはRがきつくてスピードが全然出せませんね。