2011年8月24日水曜日

GPSデータを有効に使う方法……

My Tracksのデータをgoogle mapだけではなく、もう少し活用してみたくなったので、色々と試してみました。王道になってしまった感もありますがwwww

My TracksのGPSデータはgpxファイルで出力すると色々なソフトに利用できるので、まずその出力の仕方から。

My Tracksのメニューの「共有」を選択。


 「GPXファイル」を選択。


そして最後にどこへ送信するか選択します。Dropboxを使うと、入れた瞬間にPC側でも受け取れるのですごく便利です。


これでgpxファイルがPCに入れることが出来ました。次にPC側の操作です。

Google Earthでは、

ツール>GPS>デバイス-ファイルからインポート>先ほどのgpxファイルを選択

これで取り込みが始まり、自動的に閲覧モードへと移行します。
この状態だと地図のみですが、左メニューの中の今取り込んだファイルで

右クリック>高度プロファイルを表示

を選択すると、下図のような標高と速度のグラフが表示されます。


Google Mapでは速度のデータがグラフに出ないので、速度データと標高データが見たい人はこの方法がおすすめ。
ただし、GPSの速度データはあまり正確ではないので、あくまで目安として利用するに限りますが……

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。