2011年8月22日月曜日

カーボンディープリムホイール買う前にちょっと考えてみる。

カーボンディープリムホイールが欲しいので、少しまとめてみた。ここに載せたモノ以外にもたくさんのメーカーのものがありますが、好みでピックアップしてます。

WH-7900-C50 TUB
Weight: 1396 gram
158,623円

まずは信頼のシマノ。

メンテナンス性、アフターサービス、質という点では最も信頼できるメーカーだと思います。
2011年モデルは70g以上の軽量化ということで、他社メーカーのモノと比べても遜色ない軽さになっているところも注目ですね。

ただちょっと値段が高い。。。

Campagnolo BORA ONE Tub HG F/R
Weight: 1350 gram
140,490円

次はBORA ONE。もうカーボンディープの定番とも言える商品ですね。シマノにカンパの組み合わせについても、気にする人が少なくなってきていると思います。

デザインがかっこいいのもプラスですよね。

Fast Forward F6R Carbon Tubular Wheelset
Weight: 1355 gram 88,700円

FFWDの番です。最近wiggleなどでのお買い物が一般的になってきたせいか、結構見かけるようになったメーカーですよね。
ツールドフランス参加チームにも供給しているメーカーなので、信頼性はあると思います。

個人的には一番デザインが好きなホイールです。

FFWDはリムハイトが50mmのものがないので、これだけ60mmとなっています。そう考えると、すごく軽いですね。

Planet X R50 Carbon Race Wheels
Weight: 1296 gram
46,000円

Planet Xは、イギリスのショップで、オリジナルブランドのパーツなども販売しています。品質も良く、安価だと言うことで本国では結構有名なようです。

重量も上記3つに遜色なく、良さそうです。

ただ、デザインが微妙……

中華カーボンホイール
Weight: 1580 gram over
34,300円

最後にネタ的なものを。某大型掲示板で流行してる中華カーボンの製品です。

重さも結構重い上に、中華という不安からこれを買うことはないでしょう。それにPlanet Xのものと比べて値段も大差ないですしね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。