2011年3月29日火曜日

塗装の剥がれ補修計画2/2。

以前落車したときに剥がれた塗装を補修してみました。
(前回:塗装の剥がれ補修計画1/2。)

剥がれた状態がこんな感じ。


周りを軽く研磨した後、上から99工房のタッチペンで塗り塗り(´・ω・`)



ちょっと分厚めに塗っておきました。これだけでももうほとんど目立ちません。
ですが、耐水ペーパーで軽く研磨したあと、コンパウンドで磨いておきました。


耐水ペーパーは1000→1500で。あんまり丁寧にやって時間かけても仕様がないので、そこそこで切り上げました。

結果下の写真のように。ちょっと暗いところで撮ったので、ISO高めで参考になるか微妙なところですが……(;・∀・)



実際に目で見ると写真よりは少し粗が見えますが、こんなに近くで眺めることはほとんどないので、良しとしました。
書くのを忘れてましたが、傷自体は塗装と表面1㎜くらいなので、安全上の問題はなさそうです。(そもそも何かに強打したわけでは無いので)

にほんブログ村 自転車ブログへ

4 件のコメント:

  1. 落車の怪我の方はどこまで治りましたか?

    返信削除
  2. 心配していただきありがとうございます。顔はまだ少し傷がありますが、もうほとんど治りました。先日新城も同じようなところを落車して擦りむいていましたね(あっちは速度が段違いで、ケガも酷いようでしたが……)。ただ擦り傷は見た目は酷いものの、日常生活に支障をきたさないのでマシなほうなのかもしれませんwww

    返信削除
  3. 怪我も快方に向かっておるようでなによりです。
    また、ヤビツでお会いしましょう。
    タッチアップ上手ですね。

    返信削除
  4. >Noguさん
    ありがとうございます。
    暖かくなってきたので、そろそろ本格的にシーズンインですね。お会いできる日を楽しみにしております。

    返信削除

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。