2011年1月31日月曜日

サドルとハンドルの距離を計算してみると……

ハンドルが近いので、ステムを購入することにした。今まで結構適当にサドルからSTIまでの距離を出していたけれど、シルベストサイクルのwebサイトを参考にしてきちんと出してみることにした。

まず、現在の数値を。
サドル高:710mm
ハンドル高:88.5mm
ハンドル~サドル落差:70mm
サドル先端~STIブラケット部:670mm


そしてシルベストサイクルの計算をしてみる。
サドル高/身長=0.41 →基本係数0.94
手の長さ=身長と全く同じ →1.00
経験・習熟度・柔軟性=まぁ経験は一応少なくないから →1.02
年齢=40歳以下 →1.00
目的=レース志向 →1.02

赤文字をすべてかけ算すると、0.978(経験を1.01で計算してみると、0.968)

サドル高×0.978=695.8mm(687.3mm)

よって現在よりも17~25mmくらい長いのが、この計算では理想となった。現状かなりハンドルが近いと感じているので、思い切って20㎜長いステムを購入することにした。

そして、ステム選びへ……


ステムはカーボンでもアルミでも重さが対して違わない珍しいパーツですね。スプリンター傾向なので、強度が高いものが欲しい。よってアルミのもので評判もよくて、安いものを。

3T - ARX Pro Oversized ロードステム
赤い線が入っているTeamと、このproの違いはボルトの素材だけらしいです。pro→ステンレスボルト、Team→チタンボルトですが、値段差が2,000円。チタンは軽いけど、固着するし、柔らかいし、値段も高いので、今回はproを買うことに。

もちろん計算を基に、120mmを。


これだけだと、4,000円くらいでwiggleの送料が無料にならない。
冬用のグローブが欲しかったので、ついでに注文。

Altura - Night Visionウィンドプルーフ ウィンターサイクリンググローブ


さて、届くのが楽しみ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。