2010年9月2日木曜日

コラムカット完了!

 フォークコラムは、ヘッドセットキャップで上からヘッドセットを押さえつけるために、ステム or スペーサーの高さよりも3㎜短くカットする。コラム上部はどこにも触れないので、少し曲がっていようがあまり関係ないので、それなりの精度でカットすればおk。
尚、手がすごく汚れたのでカメラに触れず、過程の写真はなし。

 最初にステムの位置をマーキングしておく。ステムを抜いた後、ブレーキとタイヤを外し、フォークをフレームから取り出す。マーキングした位置から3㎜低い場所へシャーペンで実際に切るラインを引く。(カーボンコラムは真っ黒なのでペンだと書いても見えない)
 いよいよ切る行程。道具は金属用のこぎりを使用する。カーボンコラムにはパイプカッターは使用不可。押しながら切るパイプカッターを使用すると割れる。

 黒い粉を吐きながら切れていく……
 切れ具合を確認しようと中を覗く。ん? なんか入ってねーか……?


(゚Д゚)<マルチプレッシャーアンカー抜き忘れてた!!!


 ぎりぎり切れてなかった。 アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!! 急いで六角レンチで抜いて、再びカット続行。今度は大丈夫だったww
 切り終わりはぐらぐらし始める先端を手でささえ、のこぎりへの力を減らし、軽く切る。これをしないと大きくささくれたり、折れるので注意。あとはヤスリでバリを整え、瞬間接着剤で表面をコーティング。

 切った後はヘッドセットにグリスを塗り、はめ込む。マルチプレッシャーアンカーを入れ、摩擦増強剤を塗ったステムを締め付けずにセットする。ヘッドセットを締め付けてから、ステムを締め付け。前輪のブレーキをかけて、車体を前後に動かしガタが無いことを確認する。

完。

やっぱ飛び出てない方がスマートでかっこいい!

 このステム、白くてかっこいいんだけど少し重くて、少し短かった(100mmを購入。これは自分のせいw) いずれカーボン製の軽いものに交換しよう。→110㎜

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後表示されます。
公開されたくないプライベートなメッセージの場合はその旨をお伝えください。